公式アカウントからの投稿が始まります

60年前に大阪に住んでいましたが、周囲には田や畑が広がっていました。

「今日は暑いなあ!」「30度越えてるからなあ!」の感じで、30度が暑いか暑くないかの境目のような感覚でした。
家には扇風機はまだ無く、ウチワでした。道路は舗装されていませんでした。
夜は外の空気が冷たく、毎晩夕涼み。
窓や戸を開け放して、家の中で蚊帳を吊って寝ました。

今日(8/10)などは40度前後にまでなる所があるそうですが、田園地帯や山間部では2~3度低くて、凌ぎよいのでしょうか?
都会では、夜になっても屋外の空気の温度はほとんど下がらないようですが、田舎ではどうですか?
家の外は冷たい風など吹いて涼しいですか?

私は現在は北海道の道東に住んでいて、夏でも涼しく、クーラーは勿論、扇風機もいりません(^_^)

どこの地方の方かも合わせてお教え願えればありがたいですね。

A 回答 (12件中1~10件)

長野県上田市です。


周りに木々があれば、かなり気温の差は違うと思います。
流石にアスファルトや家々だと、気温は±5℃違います。
尚、平均気温が36℃の場合では32℃くらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

森の中の温度は低いようですから、家が木々に囲まれていると涼しいのでしょうね。

36-32=4 4度も低いとはありがたいですね。

お礼日時:2013/08/12 12:28

地形が盆地で周囲が山に囲まれていたりすると気温が上がりやすいです。



標高が高い長野県との県境付近は涼しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
標高が高いということはいいことですね。関西でも六甲山や高野山は涼しいですから。

お礼日時:2013/08/17 11:03

「補足に対する回答です」



はい、内陸側ですね。直線距離で海までは30Km位?多分ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
30キロなら車で海に浸かりに行ったらいいですね。

お礼日時:2013/08/17 11:01

静岡県の地方ですが、最高気温は35度位(日中)



夕方、外の風はそれほど涼しいとは思いません。
湿度が高いせいでしょうかね、PM8:00頃で27度前後です。
ただ蚊は近年は発生が少ない気がします。夜も蚊に悩まされることは殆どありません。

湿度が高いのでガンガン冷房つけてます。(28度設定)

北海道も場所によるのでしょうが、湿度が低いのではないのでしょうか?
それなら過ごしやすさは全然違うと思いますよ。

この回答への補足

今、調べてみましたら、
静岡の海の現在の海水温は28度ですね。
住んでおられるのは内陸の方ですか?

補足日時:2013/08/12 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

甲府や熊谷よりは涼しそうですね。

北海道でも内陸部は30度を越えて暑いそうですが、湿気がないのでカラッとしているそうです。

私の住んでいる道東の海岸部は、夏でも18度くらいの海流に洗われているので、最高気温は22度前後です。日本に居ながら夏の暑さからは解放されています。

お礼日時:2013/08/12 12:48

本日甲府市は40.7度


甲州市は40.5度になりました。


最近、やけに甲州市が暑くなったな。

甲府は暑い事で知られてたと思うけど、甲州市って前はこんなに暑くは無かったぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何故、甲州市が暑くなったのでしょうね?

お礼日時:2013/08/12 12:40

熊谷です



今朝は八時の時点で室温が30度を超えていました
十時半には三十三度超えしました

室内で、遮熱カーテンを引いて、北側の窓を開けて扇風機二台回して
それでも!16畳のリビングが十時半には三十三度超えしました

で、今!
東側の庭で気温を測ったら「39.4℃」ありました
南側の庭はたぶん四十度を超えてると思います

都内からこの熊谷に越してきて十年以上経ちましたが、この殺人的な
暑さには未だに慣れることができません

この数日間は暑さを我慢するのが精いっぱいで、他のことに頭が
回りません

何時まで我慢しようか…何時まで我慢したらクーラーを点けようか
このことで頭がいっぱいで、結局何も手につかないんですよね

迷ってないで、暑かったらサッサとクーラーを点ければいいだけなのに
専業主婦の私が、そんな贅沢しちゃいけないよねー
…ナンテ思っちゃうもんだから

ア――――暑い!暑い!
くァ――――ッ!アッツイ――――ッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

熊谷ですか?夏になると必ず暑さのことで名前が出て来る所ですね。

余り辛抱しすぎたら体に悪くありませんか?
私の家内など、高知に住んでいた時は24時間クーラーのかけっ放しでしたよ。電気代はだから、べらぼうな額になってました。

今はこちら、釧路ですが、天気が曇りなので寒くて、冬のドテラを着ています。

お礼日時:2013/08/12 12:38

福岡県の田舎ですが盆地なのでかなり暑いです。


ずっと35度くらいが続いています。
夜は気温がいくらか下がるので、なんとか窓を開け網戸にしてクーラーなしで寝ていますが、きのうは日中が36度で夜になっても気温が下がらず、今年初めてクーラーをつけて寝ました。

質問者様同様「30度」が暑さの目安ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎でも暑いんですねえ(~_~;)

お礼日時:2013/08/12 12:31

ここ最近37度前後で涼しいですが毎年日本1位をたたき出しているところです。



日中が38度で 照り返しで43~5度くらい 空調切った部屋の温度が40度前後です。
38度超えないと扇風機つけないし 部屋が40度超えないとエアコンはつけません。
35度~7度なんて大した暑さではありません。帽子もかぶらず畑仕事をしても熱中症すらなりません

今日は気温40度越えて、記録を塗り替えてほしいですね
照り返し50度 部屋温度47度くらいで小汗かくくくらいですよ地元民は
よそ者が倒れようがひ弱なやつの事は知りませんし病院が迷惑なので救急車を走らせて貰いたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暑さに挑む姿勢には脱帽致します。

お礼日時:2013/08/12 12:30

甲府ですが、全国でもかなり暑いですよ。



日中の最高気温がその日の日本で3番以内に入る日が殆どです。

先月、甲州市で連日39度を超えていました。

選挙の応援で来られた小泉議員が、山梨の気温の事を言っておられました。


お隣りの長野や県境の八ヶ岳の辺りは涼しく思います。

山梨県代表の日川高校の選手が、インタビューで甲子園は山梨より涼しいと言ってましたがまさしくその通りだと思いますよ。

甲府は熊谷や館林と並ぶくらい暑いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単に田園地帯といっても涼しくはないのでしょうかね。

やはり、土地の高度が無いとダメなのかも。

昔、夏の甲子園を観戦したことがあります。暑くてたまりませんでしたが、あの甲子園の方が涼しいとは驚きです。

お礼日時:2013/08/12 12:25

昨日、地元(大塚があるとこ)に帰っていてたまたまその話をしました



「昔と暑さが違う」と

「みんな普通に最高気温37度とか言うなぁ」

とか

「室外機と排ガスが異常」

とか

神戸と大阪でも気温はほぼ変わりませんがやはり「暑さ」が違います

しかも3階建ての3階...

来月の引き落とし、電気代¥8000・ガス代¥2000

平均取ったらこんな感じです(=冬でも支出は一緒)

坊主は10分もあればシャワー完了しますからガス代&水道代は安いですww.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暑そうですね(-_-;)

お礼日時:2013/08/12 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!