電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ夏は31度は暑いのに冬は寒いのですか?
エアコン30度とヒータをフル稼働で室内温度31度なんですけど寒いです。

A 回答 (5件)

湿度が低いから。



湿度が高い
→水分が空気に溶けにくい(蒸発しにくい)
→汗などは蒸発しにくい(体から熱が逃げにくい)
→暑いと感じる

湿度が低い
→水分が空気に溶けやすい(蒸発しやすい)
→汗などが蒸発しやすい(体から熱を奪いやすい)
→涼しいと感じる。

暑い、寒いの感覚は、気温だけではなく
「湿度」も重要な要素です。

北海道の夏は涼しい。と言われます。
北海道でも30℃を超える日があります。
しかし、北海道は、その他の地域に比べ
湿度が低いので「涼しく感じる」のです。
    • good
    • 1

「室内温度31度」って、どこで測っているのかわかりませんが、


「31度」を感知している場所に立てば、暑いと思いますよ。
31度が暑くないわけがないです。

なので、実際に温度計持って、今あなたが寒いと感じている場所に立って、実際の気温を測ったら、たぶん20度とかなのじゃないですかね。
    • good
    • 0

湿度が低いのと、エアコンやヒーターの近くは30度でも、少し離れるともっと低い温度だからではないでしょうか。


加湿器を使う、扇風機などで空気を循環させると、変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0

外気の温度差で冬は30度でも寒いのでは?



例えば夏の室外温度35℃。(差5℃)冬の室外温度5℃(差25℃)
    • good
    • 0

クーラーの設定温度は空気の吹き出し温度なので室内温度とは異なっているからです。


室内の壁や床や天井、ドアや窓の断熱材などで断熱性能を上げてあげると外気で冷えなくなるから結構温かくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!