性格いい人が優勝

60年前に大阪に住んでいましたが、周囲には田や畑が広がっていました。

「今日は暑いなあ!」「30度越えてるからなあ!」の感じで、30度が暑いか暑くないかの境目のような感覚でした。
家には扇風機はまだ無く、ウチワでした。道路は舗装されていませんでした。
夜は外の空気が冷たく、毎晩夕涼み。
窓や戸を開け放して、家の中で蚊帳を吊って寝ました。

今日(8/10)などは40度前後にまでなる所があるそうですが、田園地帯や山間部では2~3度低くて、凌ぎよいのでしょうか?
都会では、夜になっても屋外の空気の温度はほとんど下がらないようですが、田舎ではどうですか?
家の外は冷たい風など吹いて涼しいですか?

私は現在は北海道の道東に住んでいて、夏でも涼しく、クーラーは勿論、扇風機もいりません(^_^)

どこの地方の方かも合わせてお教え願えればありがたいですね。

A 回答 (12件中11~12件)

No.1です。


30度は、夜8時ごろの気温です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ド田舎で夜8時なのに、30度もあるんですか!

お礼日時:2013/08/12 12:20

瀬戸内海に近い、少し山よりのド田舎です。


田んぼと山と畑しかありません。夜、家の周りには電灯など人工的な光を発するものが見えません。
しかし、昨日は暑かったですね。30度以上ありました。夏の暑さは海岸沿いと同じですね。

一方、冬は海岸沿いにくらべて2度低いようです。
早朝、海岸沿いがマイナス3度の時、うちはマイナス5度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>夏の暑さは海岸沿いと同じですね。

海が近いと温度を下げてくれますからね。
でも、大都市よりは涼しいのでしょうね。

お礼日時:2013/08/12 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!