アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。韓国に船で行く予定をしてるため大阪から下関に行かないといけないのですが、青春18きっぷを使って始発で大阪を出るとすると最短何時くらいに下関に到着するものなのでしょうか?乗船手続が18時までなんでそれまでに着ければ、青春切符を利用していこうと考えているのですが。。。。もし無理でしたらそのほか安くですむ良い案はないでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

私も関東の人間ですが、hairiさんと同じ事で研究中のものです。

でも..関東から青春使っても飛行機の方が安いと言うのは泣けてきますね。スイマセン余分な話を..
まず、大阪を基準にして考えると可能です。これから書く予定は平日の下関16時30頃に到着する予定です。
大阪6:27(姫路行き)姫路7:54
姫路7:55(三原行き)岡山9:19
岡山9:57(小郡行き)小郡15:29
小郡15:29(小倉行き)下関16:34
もし土曜祝日なら
大阪6:00(網干行き)姫路7:28
で行って下さい、以降は全て同じ
まぁ~こんな感じですかね..ちょっと早いのが欠点ですが..乗船時間は18時ですが、出来れば17時頃に着いた方が良いと思いますよ。部屋は決められているのですが、寝る場所は早い者勝ちですし、ビール以外の物は割高なので食事など(平均千円前後)下関のシーモールのダイエーで買い込んだ方が安くつきますよ。強者はシーモールでお総菜を買って、待合い室のコーヒーショップで温かい御飯だけを買っていましたね..
最後に確認の為に下記のURLで時間を追っていくと便利ですよ!

参考URL:http://ekikara.jp/
    • good
    • 0

時期は多客期に限定されますが、例年なら「ムーンライト山陽」「ムーンライト九州」などの夜行列車が、京都・大阪から下関や博多まで運転されます。


特急用の車両なので、比較的睡眠もとりやすいと思います。指定席があるので、できたら指定券を買っておいたほうが安全です。私が乗った時は、自由席もガラガラでしたけどね。
一度のってしまえば、寝ているだけで、乗り換えなしで下関や博多につくので楽ですが、着くのが早朝なので、船が夕方でしたら、時間をつぶさないといけないのが難点といえば難点です。
あるいは、終点の博多まで行って、午前中のビートル号にのれば、お昼にはプサンにつけ、1日余分に滞在できることになりますので、こちらもおすすめです。
    • good
    • 0

先程のertyujですが..内容の変更と付け足しですが..



以下の内容ですが、小郡15:28着に変更して下さい。
岡山9:57(小郡行き)小郡15:29
        ↓
岡山9:57(小郡行き)小郡15:28
それと、釜山までフェリーで行かれるなら料金は上がりますが(2千円程)大阪からも一日置きですが釜山に向けてフェリーが運航していますよ..知っていたら御免なさい!!
詳しい船内設備は下に記入しておきました。

http://www.pusannavi.com/area/miru.html?id=42

参考URL:http://panstarline.com/jpn/
    • good
    • 0

大阪からではありませんが、東京から青春18切符でどこまで行けるのか調べた事があります。


東京駅始発の列車にのればその日のうちに下関(だったか門司だったか)まで行けます。
大阪は午後2時だか3時頃だかに通ると思います。

と言う事は最初に17時頃に下関に到着する列車を調べ、それからその列車の始発駅の発車時刻を調べ、その次にその発車時刻までにその駅に着く一番遅い列車を調べて行くと言う作業を繰り返せば比較的簡単に大阪を最悪何時に出ないといけないかが分かります。
途中で前後の列車に快速列車等があれば下関到着時刻を遅らせるか早めるかして所要時間の短縮が図れないかを再確認します。

感触ですが、朝8時頃に大阪を出れば夕方迄には下関に到着しそうです。乗換えは5回から6回くらいでしょうか。
    • good
    • 0

すでに回答されているように、時刻表は必要ですね。


ところで、青春18きっぷで始発で大阪をでる行程・・・つまり昼間に(青春18きっぷ使用可能な)列車を乗り継ぐのは、それなりに大変だと思います。
十分に可能な行程ではありませんが、時刻表とにらめっこして考えるべきです。

もし、前日の夜から夜通し列車に乗ってもよろしければ、(日程が限定されますが)「ムーンライト九州」を考えてみられるとよろしいと思います。
この冬は京都発の列車になり、新大阪を22時頃初、5時台に下関、終点の博多に7時台に到着です。
これなら乗り継ぎもありませんし、青春18きっぷも使えます。
ただし、全席指定ですので、とりあえず、すぐに指定席券(たしか500円くらいだったとおもう)を購入されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

 私も時刻表は用意された方がよろしいと思います。


 ちなみに参考URL上段の乗り継ぎ検索システムによれば、大阪を6:00の快速電車で出て、下関に着くのが16:12のようです。
 『日韓共同きっぷ』(参考URL下段)もあるので、こちらをお使いになられてもよろしいのでは。但し片道になりますが。

参考URL:http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/index. …
    • good
    • 1

時刻表を購入されることをお勧めします。

ここで回答を得ても、突発的な遅れ等で時刻表が必要になってきます。今のうちから時刻表になれておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!