プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキャナで読んだ文字をファイル名にイメージ保存するソフトを探しています。

具体的には、下記が出来ればベストです。
1.取込ソフトを起動して「自動取込」状態にする。
2.ADF付きスキャナーで取り込みを開始させる。
3.特定の領域にユニーク(重複しない)コード番号(活字の文字数字)を読み取り
 それをファイル名として、全体をイメージ保存する。
4.次の読み込み対象があれば次を処理する。

要は3.です。
幾つか体験版で試みましたが今ひとつでした。
メジャーな「読んde・・」も認識文字をファイル名にするところは
拒否されました。

何か良い物が有ったら、安価高価問わず教えてください。
(安いにこしたことはないですが。)

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

フリーソフトというわけではないのですけど・・・・

読み込んだ画像を文字認識させると、たいていのソフトでは左に画像、右に認識結果(テキスト)が表示されると思います。

テキストの中のファイル名にしたい文字列を選択して「コピー」、

画像の側を保存するときに「名前をつけて保存」とし、ファイル名のところで右クリックし「貼り付け」、この後保存すれば、望むことは出来るとは思います。

個人的には、たいした手間でも無いとは思うので、おかしなフリーソフトをインストールしてPCが不調をきたしリスクを避けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事で使うのでフリーである必要はありません。
多少高価でも目的が達成で来ればOKです。

前出の回答にも有りますように、
「認識文字でファイル名として、全体のイメージを自動で保存する」
のが目的です。

特定の領域をどうするかが問題ですが、

読んde!!をお持ちでしたら、MS-wordかExcelのマクロで処理されるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特定の領域というか場所にファイル名になるべくコードが印刷しておきます。

最終的には、スタートボタン等で、ファイル格納までしてもらいたいのです。
「読んde・・」ではほぼ出来ているのですが、ファイル名だけは
OCR認識の文字等をファイル名としてもらえませんでした。

枚数と頻度が多いので、アプリの起動とか、ファイル名をコピペももう一歩というところです。