ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は27歳独身女性で結婚を考えている彼がいます。その彼との子供を事情があり先月中絶しました。中絶したのは6週に入った頃だと思います。
中絶後2週間程断続的に出血がありました。量は少なかったです。少し出血があって止まったと思ったらまた少し、、、という感じを2週間程繰り返しました。その後、出血は止まったのですが、茶色いおりものが出るようになりました。これも量は少量です。痛みは全くありません。
性交渉は中絶後3週間は控えました。その後も、体が心配でほとんどしていません。中絶から1ヶ月たった今でも茶色いおりものが出ます。これは何かの病気、もしくは中絶の影響なのでしょうか?不安でたまりません。どなたか詳しい方教えて下さいませんか?お願いします。

A 回答 (2件)

中絶の影響だと思いますよ。

私も経験がありますが、5~6週間は、時々茶色のおりものがあったように記憶しています。
茶色ということは、過去の血液や子宮の内膜です。内容物を引っかき出す手術だったと思いますので、その残りが出てきているのだと思います。
術後は子宮が妊娠前の元の姿にもどろうとするので、その収縮によっていつもよりおりものが多く、そのために妊娠していたときの残留物が出やすいようです。
ピンクや鮮血のようなおりものなら、今現在、出血しているということなので、すぐに病院へ行く必要がありますが…
ところで、術後、子宮内の洗浄(病院で)はしましたか?
また、術後の子宮の回復などはエコーで診てもらっているのでしょうか?
あまり続くようなら再度受診されたほうがよいですよ。
もし癒着などひきおこしていて、不妊になってしまったら大変です。
    • 8
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。
実は今海外で生活をしていて、私が受診したクリニックでは術後の回復等のケアに関しては特にお話はありませんでした。
中絶手術の方法はお話しがあったのですが、術後の子宮内の洗浄に関しても何も話しはありませんでした。
手術自体はすぐに終わり、麻酔が切れて目が覚めたらすぐに自宅に帰されたので、恐らく洗浄は行っていないのかもしれません。
術後に関しては、注意書きがプリントされてるパンフレットを何枚か渡され、もし、出血が長く続いたり量が多かったりしたら直ぐに受診するように言われただけでした。
これからのことも考えて、大事に至る前にもう一度病院で先生に診てもらおうと思います。
本当に丁寧なご回答、ありがとうございました。

20歳のときに経験があります。

1ヶ月出血は止まらなかったです。
1ヵ月後に検診みたいなものありませんか?
その前に不安ならば 電話して聞いてみるべきです。
大事にしないと 後々に響くといけないので きちんと聞いてみましょう。ですが先生によっては中絶をすごく!よく思わない先生もいますので、きつい返答も覚悟してください。
体に反して 身ごもった子供を出してしまったんですから
ホルモンバランスが崩れるのも仕方ありません。
1ヶ月以上 出血が止まらないのであれば(茶色も含めて)止血剤を打ってくれるかと思いますので 受診してみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。
1ヶ月位出血が止まらないこともあるんですね。
特に術後の検診に関しては病院でお話はありませんでした。
術後の検診受けた方がいいですよね。
きちんと先生に診てもらってみます。
中絶に関して、きつい返答をされることは覚悟しています。
早速のご返答どうもありがとうございました。