激凹みから立ち直る方法

あるドラマをみて出演している俳優さんのファンになりました。その方は舞台が本業らしく、ドラマが終わったら舞台に戻るようです。次の公演を見に行くのですが、私は舞台を見に行ったことが無く雰囲気がわかりません。公演は地方で一日だけ行われるもので1800人ほど入る会場です。花束などは入り口で受け付けてくれるそうです。
どんな花束やプレゼントなど持っていったら喜ばれるでしょう?その俳優さんは若手で、主役ではありません。テレビに出てから急に人気がでたので私同様、主役の方より彼目当てのお客さんも多いと思います。
相手の立場を考えるとあんまり大きな花束は返って失礼でしょうか。花束より気の利いたプレゼントなどご存じでしたら教えてください!

A 回答 (3件)

moomoo5さん、こんにちは~☆

公演楽しみですね。
花束はいいですが、たくさん贈られた花束のうちのひとつと
いうことになりますよね。
それよりかは衣類などのほうがいいかと思います。
私ならパジャマ、もう少し値段を押さえたければ靴下セットにしますね。
これらはネクタイなどと違い、たとえ柄が気に入らなくても大丈夫な品
ですからね。
#1さんも書かれていますが、プレゼントには必ずメッセージカードを添えてね。
メッセージはただ「好き!」とか「ファンです!」でなく、
その俳優さんのどんなところに惚れこんだのか、ファンとしての
これからの姿勢みたいな部分を書いたほうが気持ちが伝わると思います。
その際必ずmoomoo5さんの電話番号も書いてくださいね。
私はこの方法で大好きな有名人2人からお礼の電話をいただきました。
あまりの感激で何しゃべったのかわかりませんでしたが。
以上ご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
パジャマですか!思いつきもしませんでした。なるほど!
お礼の電話ってすご~い!ファンを大切にするとっても素敵な俳優さんですね。kyo-coさんが心を込めて書いたメッセージが伝わったんですね。私も先方に喜んでもらえるようなプレゼントとメッセージ、送りたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

以前舞台やってましたので経験で書かせてもらいます。

花束はやめた方がいいと思います。
他の方も言ってますが、かさばるのでどうしてもスタッフさんなどに上げてしまう。
最悪の場合は悲しいけれど捨てられてしまうです。
私も昔、人にあげちゃいました。
結構、芝居の荷物は嵩張りますから、
よっぽど親しい人からの花束とかじゃないと持って帰ったりはしないですね。

私がもらってうれしかったのはタオルです。
これは結構重宝するし、長いこと使わせてもらいましたね。

食べ物は好き嫌いがあるし、一日公演だと
はねてから劇場を出るまでに時間がないのであまりゆっくりできないんじゃないかな?
そうなると食べてもらえないかも?

タオルって、いくらあっても助かるし、
(特に舞台役者さんは使いますよ。稽古でも本番中でも)
あげるからには使ってもらえるものの方がうれしいくないですか?
もらう方も、何が入ってるかわからない食べ物とか手作り品は
「ちょっと・・・」てなるから。

1800人ぐらいのところだと、直接渡せないこともあるので
その場合も考えてカードや、ちょっとした手紙を添えるのはマルです。
誉め言葉満載だと最高ですね。

自分がものすごい大量の荷物を持って帰るときにもらっても
持って帰りたくなるようなものを考えてみてください。
そこにセンスが光ってたら最高の差し入れですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
経験者の方からの回答、心強いです。やっぱり荷物が多いと花束はありがた迷惑ですね。役者さんが稽古の時、タオルを肩からかけている姿はテレビでも見たことがあります。皆さん汗だくになってますものね。
私なりに喜んでもらえるもの、考えてみます。ありがとうございました。

1日限りの地方公演でしたら、次のスケジュールのため公演後の俳優はまた移動になるかと思います。

花束は受け取るでしょうけれども、荷物が多くなるので
持って帰れる誰かに回される可能性もあるかと思います…(^-^;
そういう意味で、一口ぐらいの大きさで個別包装されたお菓子など消える物を差し入れするといいかと思います。
(公演の合間などお腹が空いた際、ささっとつまめて、なおかつ一口ぐらいだと化粧も落ちないので楽屋で重宝)
沢山入ったものですと、楽屋でおすそ分けができて上下社会に煩い舞台の世界にはもってこいかも知れません(笑)
食べ物の場合、全く知らない人からの差し入れですので、手作りよりも市販のものにしたほうがいいですね。
あとは、ありきたりですけれどもファンレターやカードを添えるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
そうですね。いちいち大きな花束抱えては移動できないですね!楽屋の様子など全く想像がつかなかったので参考になりました。
舞台楽しんできます。回答ありがとうございました!