電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デザイン関係の会社に転職しました。
前職がWinで今の会社はMacを使っています。
当方自称パソコン音痴では無い方なので、すぐにMac慣れました。
でもどーも仕事してて効率が悪い点があるので質問させていただきます。

こんなことがよくあります。
「相手にxドライブ(共有ドライブ名)の中のaaaってフォルダーの中の、bbbってフォルダーの中に、さらにcccってフォルダーがあります。その中のddd.xlsファイルあとで見て欲しい。」と社内メールで送るとき、
Winの場合
「x:\aaa\bbb\ccc この中にddd.xlsがあります。あとで見て下さい。」と相手にメールを送れば、送られた相手は"x:\aaa\bbb\ccc"部分をコピーして、エクスプローラーのアドレスにペーストするだけで、そのcccのフォルダーに一気に開けます。
送った自分もあとで、そのパスをコピペしたら簡単にそのパスに行けます。
(ここまでは分かりますよね?^^;)

Macのファインダーにはパスを入力できません。
会社のMacユーザーはパスという概念がない人がほとんどです。
ある人はよってcccをドッグにあらかじめ入れいます。
またある人は"Finder"をクリックすれば、サイドバーに共有ネットーワークドライブ(この場合xドライブ)が丸いビー球のアイコンに表示されているので、「xは"Macintosh HD"の中にあるんだ。」って思ってる人もいます。

Macユーザーかりゃすれば、「そんなややこしいパスを気にしないでいいのがMacのいいとこ。」って思うかも知れませんが、複数の相手に「x:\aaa\bbb\cccの中を開いて下さい。」って確実に相手に伝えて、送られた相手も一撃でそのフォルダーを開く方法ってあるのでしょうか?
これができないので、仕事にすごく効率の悪さを感じて仕方ありません。

となたか教えて下さい。

A 回答 (8件)

あのですね、そもそもパスという概念は UNIX でできたもので、もちろん UNIX の一種である Mac OS X でも使えます。

むしろこちらの方が本家と言ってもいいくらいです。

パスでフォルダを指定するには、Finder の「移動」→「フォルダに移動」を使ってください。もちろん、パスの形式は UNIX タイプ(POSIX 形式)です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
フォルダー移動がありましたね。
ありがとうございます。

http://www.lobotomo.com/products/WinShortcutter/ …
を使えば、Windows のショートカットファイルを開いたり、Windows 形式のパス名を使用・作成したりできるようです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、
ご回答ありがとうございます。
メールで相手にパスを教える方法は、エイリアスで送る方法を選びます。
ありがとうございました。

No5 です。

>Windowsユーザーにそのエイリアス送ったら開けるわけないですよね?

確認していないので判りません。
多分だめじゃないでしょうか。

ちなみに、Windows を使っていた時、mac ユーザーにはどのようにしてパスを連絡していましたか?
Windows のアドレス欄をコピーした物で、mac ユーザは利用出来ていましたか?

質問と回答を読んでいて、なんでいちユーザーが他の人の事まで、考えなければならないのだろうか?と言う疑問になりました。

単に社内ルールを徹底し、必要なファイルは指定のディレクトリ(フォルダ)に保存し、必要なショートカット、エイリアスを各自の PC、Mac のデスクトップに作っておけば良いと思いますが・・・。

その上で、どのディレクトリ(フォルダ)にファイルを保存した事を伝えれば良いのでは?

ご質問の意図は理解出来ますが、Windows だってアドレス欄は標準では非表示です。Mac は有る意味割り切っていますので、一般的な使い方ではパスは意識させず、必要が有ればターミナルを使うと言うスタンスなんだと思います。

ご自身で出来る事はご自身で対策される事はとても素晴らしい事だと思いますが、会社として特定の個人がしか出来ないではなく、社内全体で利用出来る環境を構築する方が、会社全体として効率が良くなるのではないでしょうか。
    • 0

> 自分が今開いてるフォルダーのパスをコピーする方法ってありますか?

Apple製APIを使ったテキストエリア、たとえば「テキストエディット」というApple製テキストエディタ(の標準テキストモード)、Safariのテキストフィールドに、デスクトップ上のアイコンをドラッグ&ドロップすると、フルパスが入力されます。
ただし、コピー&ペーストだと、項目名のペーストになります。ドラッグ&ドロップと、コピー&ペーストでは、挙動が異なります。
    • 0

パスの概念は当然ありますが、多くの一般人は意識しません。

なにも Mac に限ったことではないと思います。

>相手に「x:\aaa\bbb\cccの中を開いて下さい。」って確実に相手に伝えて、送られた相手も一撃でそのフォルダーを開く方法ってあるのでしょうか?

条件として、社内のファイルサーバ(共有ドライブ)に有るデータと言う事で有れば、単にメールに該当フォルダ(ファイル)のエイリアスを添付して送ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
エイリアスという手がありましたか。
Windowsユーザーにそのエイリアス送ったら開けるわけないですよね?

ファイルやフォルダのパスを一発でコピー&ペーストするなら、" AmCopyPathCMX " などをどうぞ。

http://www5.wind.ne.jp/miko/mac_soft/contextual_ …
    • 0

「情報を見る」で表示されますが、コピペしたいということなら、ターミナルのウィンドウに目的のフォルダを Drag & Drop すればパスが自動的に入力されるので、それをコピーしてください。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにターミナルにドラッグしたらパスが一撃で表示されますね。
もっと簡単な方法があれば助かります!!

追加です。

ネットワークドライブの場合は「接続」→「サーバへ接続」で指定します。
    • 0
この回答へのお礼

自分が今開いてるフォルダーのパスをコピーする方法ってありますか?