アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

’94~’95年の間に使っていたフロッピーのファイルを
見ることができません。

<フロッピー>

『KAO MF2HD MS-DOS FORMAT PC-98用』

<ファイルの種類>

・LG2ファイル→クリックしても反応なし。

・QGRファイル→クリックすると、関連付けるアプリケーションの設定エラー
         というのが出てくる。

・QWDファイル→クリックすると、「夢プリント」のアプリケーションが
         起動された後、「ドキュメントを開くことに失敗しました。」
         となる。

今、私が使っているのは「Windows95」です。

A 回答 (3件)

まず、そのファイルに対応したアプリケーションがインストールされていない可能性。

「メモ帳」や「バイナリエディタ」(参考URL)でそのファイルを開いてみてください。
内容が表示されれば、多分、ファイル自体は正常です。

ファイルが正常なら…
これまで、なんというソフトを使って、そのフロッピーを扱っていましたか? そして、そのソフトはWindowsで動作しますか?
動作するのであれば、そのソフトを使ってファイルを開いてみてください。

メモ帳やバイナリエディタでもファイルが開けなければ、フロッピーディスク(FD)が壊れている可能性があります。
FDって、ほんとに簡単にデータが飛んでしまったり、FD自体が劣化してしまったりします。

その場合は、手の施しようがほとんどありません。
そういったFDから使えるデータだけを何とか取り出してくれる業者もあるようですが、1枚数十万円~と、非常に高価です。
バックアップが残っていればそれを復元すればいいですが、そうでなければ、ダメ元で「スキャンディスク」でフロッピーを検査してみてもいいでしょう。([スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[スキャンディスク])
これでもダメなときは、前述の業者にすがるか、あきらめるしか…

上記のことについて不明点等ありましたら、補足をお願いします。

参考URL:http://www.zob.ne.jp/~c.mos/soft/bz.html
    • 0

もしかして、パソコン新しくなさいました?

FDが、PC-98用ってことは、NEC-PC98専用のFDですよね?

もしも、別のメーカーや、NECでも、PC98用以外のパソコンをお買いになられた場合は、開かないかも。

ドライブの位置が違うので。

ドライブの位置がちがうっていうのしか、知らないので、後はごめんなさい。

(NEC-PC98だと、FDドライブは、Cドライブ。他メーカーは、Aドライブ。)
    • 0

これは単純に、各ファイルに対応するアプリがインストール

されていないのではないでしょうか?

夢プリントというアプリケーションは知りませんが、
QWDファイルというのは、そのアプリケーション用の
ファイルで間違いありませんか?

また、LG2、QGRファイルをクリックすると、起動して
ほしいアプリケーションはお使いのパソコンに
インストールされていますか?
    • 0