アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイス下さい。オーディオケーブルで音が変わるといいます。プリメインアンプとCDプレーヤーをつなぐRCAケーブルのお薦め品をアドバイスして下さい。予算は1万円以内。プリメインアンプは、マランツのPM17SA.ver2,CDプレーヤーは同じくマランツのSA8001,スピーカーはKEF/iQ3です。聴く音楽は、クラシック(室内楽)がほとんどでバイオリンの音色、艶が好きです。ちなみにスピーカーケーブルは、モンスターケーブルの中級品です。視聴できるところがないので経験豊富な方々にアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

昔のボクと同じ悩みのようですね。 音はどこをどういじっても変わります。 今は高価なケーブルは友達に全部押し付けて自分は自作のものを使っています。 細くやわらかく安っぽい(1m200円位)物です。
自作は苦手でしたら次のURLなどご覧下さい。 何かのヒントがあると思いますよ。

ちなみにボクも「絃」と「声」です。
DVDプレーヤ→WE-111C→アッテネータ→パワーアンプ(1.3W+1.3W)→スピーカはLS5/9です。

余談ですが、CDプレーヤとプリの間にウエスタンエレクトリック社の「111C」コイルを入れると、もっと良く「絃」が鳴りますよ。

参考URL:http://www.procable.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。非常に貴重なアドバイスをいただきました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

RCAケーブルについて何か一つリファレンスになるものを。

。。ということならばMOGAMIのNEGLEX 2534という線材を使用したものを奨めます。ネット通販で調達することになりますが、検索すれば取扱業者が出てきます。安価ですがフラットで色付け無しなので、システムの音の方向性が確認できます。

美音調がお好みならばVAN DEN HULとかQED、CHORDといった欧州製が候補になります。

なお、一部で「安くて良い」と持ち上げられているBeldenのRCAケーブルはアクが強すぎて適合するシステムは実際には少ないと思われますから、奨めません。

それと、現在のMARANTZとKEFとの組み合わせはかなり「高域が勝った」ような音色ではないですか?(違ってたらごめんなさい) 電源ケーブルを替えると幾分緩和されバランスが良くなるかもしれません。

この回答への補足

結局、高価な欧州製ではなくリファレンスのMOGAMI/NEGLEX2534なるケーブルをネットにて調達しました。ベルデンも候補にありましたが、アドバイスのとおりに致します。ありがとうございました。次は、電源ケーブルを考えていきます。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。とても貴重な情報とアドバイスをいただきました。深謝いたします。お薦めの欧州製を探してみます。それと、おっしゃるように、少し高音が勝ったような音色になっています。これもアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。