最近、いつ泣きましたか?

今、シャープのRE-LA35(RE-LA3とほぼ同型)というオーブンレンジを使用しています。5年ぐらい前に買いましたが、最近エラー(加熱の途中で止まりエラーメッセージが出る)が生じるようになり、湿度センサー、基盤の不具合を疑っています。しかも、5年保証がちょうど切れたところ(泣)。
この湿度センサーの交換、基盤の交換は、素人でもできるでしょうか?
もし基盤の方が難易度が高ければ、湿度センサーだけでも試してみたいと思っています。

あるいは、湿度センサーをぶっこぬくだけでうまくいかないだろうか?と乱暴なことも考えています。

当方のレベルとしては、
電子レンジをばらしたことはない
パソコンの修理ならそこそこ(ノートをばらしてマザーボード、電源ボード、ハードディスクを交換したり)
といったところです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

パソコンのボードでしたら市販されていますよね。


メーカーのセンサー、ユニットは全てメーカーのオーダーで作られています。
従って補修部品は手に入らないでしょう。同じ湿度センサーでも、規格が違いますし、どんなセンサーを使っているかは外部には出さないて゜す。
部品が手に入ればユニット交換のみですので、壊れたユニットをはずして、入手したユニットと交換するだけです。

だけど、分解するのが手間です。サービスマニュアルが無い状態で分解するのはかなり手間です。
コスト削減の為にはめ込み構造に成っていると、下手をするとつめを割ってしまい、組み上げられなく成ります。 又、組み上げてからテストした結果、その部品が不良で無かった事が判る場合もあります。

すなわち、湿度センサーが悪いのではなく、湿度センサーの出力をモニターする基盤が悪かった場合等です。

部品の入手法を考えれば、素人の修理が無理な事はお分かりに成ると思います。メーカーの修理部門は現象から見て、何処が悪いかの経験あるのと、そこが違えば他の部品を試す部品ストックを持っているから修理出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様から沢山のアドバイスをいただき大変有り難く思っています。
やはり素人には難しいもののようですね。
安全に配慮することも考えて、素直にサービスセンターに持って行くことにします。

お礼日時:2008/07/21 17:47

電子レンジのマイクロ波で火傷をすると、現代医学では治療できないそうです、内部は高エネルギーの電圧箇所があるので素人は手を出さない方が賢明です、火災、死亡、の原因になります。


パソコンとは全く別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パソコンを例に挙げたのは、大概のことは色々調べてDIYでやっていたので一例を挙げただけなのですが、それにしても色々リスクのある修理のようですね。
素人が手を出さない方が良さそうですね。
こんなにも多くの方からご意見をいただけるとは思いませんでした。
皆様がご親切なのと、知っている人からすると「ちょっと待ったー!」という質問だったということなのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 23:43

携帯電話の電磁波だけでも問題になる時代に電子レンジの電磁波を


外に出さないように修理出来る 自信はありますか
電磁波は目に見えませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自信はありますか
全くないです!

お礼日時:2008/07/21 17:54

電子レンジから人体に有害なマイクロ波が出ています。


もちろん外に出ないように設計 組み立てされているので通常使用されている分には安全ですが、一旦 カバーを取り外ししたら、どんなにきちんとカバーをつけてもマイクロ波漏れの確認をしなくてはなりませんが、マイクロ波テスターはお持ちですか?

マイクロ波テスターをお持ちで、基盤やセンサーがあるなら、電気知識がある方なら可能です。

まぁ 他の方が書いているようにおすすめはしません。

一応 経験者で、会社で仕事で電子レンジの修理はやりましたが、マイクロ波テスターを個人で持ってないので自宅では絶対にやりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんなにきちんとカバーをつけてもマイクロ波漏れの確認をしなくてはなりません
>マイクロ波テスターをお持ちで、基盤やセンサーがあるなら、電気知識がある方なら可能です。
勉強になりました。ありがとうございました。やめときます(笑)

お礼日時:2008/07/21 17:52

あの、電子レンジのしくみを理解されています?


内部では高電圧と強力な電磁波が発生しているのですよ。
安全回路があるでしょうけど、その制御回路を壊したらどんな事が起こるか。
例え応急修理できても、今後も安全に動作する保証はないですし。
これに関しては、いくら自己責任でも素人が手を出せる領域ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですね。洗濯機や掃除機を直すのとは危険度が異なりますね。高温になりますし。素直にサービスセンターに持って行くことにします。

お礼日時:2008/07/21 17:50

ここで質問しているレベルで無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構難易度の高いものなのですね。

お礼日時:2008/07/21 17:53

電子レンジ、オーブンレンジどちらなんでしょう?


素人には無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンレンジです。

お礼日時:2008/07/21 17:50

その前に、基板をどのように手に入れるの?個人には売ってくれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。大概のパーツは売ってくれるものと思っていました。

お礼日時:2008/07/21 17:49

ばらした後中身を観察して捨てる覚悟があれば、やってみれば?


パソコンとは違います。

一度分解すると修理に出せなくなる確率が格段に上昇します。
通常は修理を引き受けてくれません。

怪我をしたり、火災で隣人に迷惑かけたりしない配慮をしたうえで、好きにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>怪我をしたり、火災で隣人に迷惑かけたりしない配慮をしたうえで
そりゃそうですよね。高温になるものですし、サービスセンターに持って行くことにします。

お礼日時:2008/07/21 17:48

いじり壊しになるのがオチです。


止めておきましょう。ばらばらになった部品の山を持って修理センターに泣き付いても相手にしてくれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまからのやめとけ!というアドバイス通り、手を出さないことにします(笑)。考えてみるとあんなに高温になるものを変にさわって怖い思いをしながら使うのもなんですしね。ずいぶん以前見た取説にも「素人は絶開けんな!」と書いてたのを思い出しました。ユーザー車検通したり、大概のことはトライしてきたのですが、これはプロに任せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!