プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンを2年前に3台購入し、2台の室外機から、水が一滴も出てません。いつから出てないのか不明?(2年前から?)しかも、室外機から出る風?が冷たいのです・・・普通はあったかい風がでますよね・・・。部屋は冷えます。三菱は冷えるなら、そんなに心配ない・・・みたいな感じですが、やっぱり普通じゃないですよね?ヤマダ電機で三菱製をすすめられて、購入しましたが、こんなにすぐに壊れれる物ですか??ヤマダでは2年前は保証が1年間だったので、保証切れです。納得いきません。

A 回答 (5件)

4のものです、ドレンからの排水量をバケツで計ったりペットボトルで計ったり、なぜそんなものを受けたり計ったりするのでしょう?



ドレンからの排水量なんて部屋の湿気とかでむちゃくちゃ変わります、一日100リットル以上出ることも珍しくないです。

それからその水は雑菌をとても多く含んでいる水なので、貯めたり使ったりしないで流してください。レジオネラ菌が繁殖して問題になったことは何度もあります。

この回答への補足

冷えるなら、故障じゃないのか??修理を頼もうか?分からず、ドレーンから水が出てるか確かめてみただけです。そんなにおかしいですか????

補足日時:2008/07/22 08:10
    • good
    • 0

室外機から水が出るのは暖房時です、冷房時は室内機から水が出ますから排水管を敷設するのです、室内機からの排水は途中で雨樋に流したり、エアコン排水用の配管のある家もありますので、外から見えない場合もあります。



室外機からの風ですが、ファンが回っていてもコンプレッサーの回転が落ちている場合はファンからの風が暖かいとは限りません。

室内機から部屋の壁に水が漏れるとか、部屋が冷えないのなら故障かなと疑ってもいいですが、そうでない場合は故障ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障すると、冷えないですよね。有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/21 21:43

室外機から水が出ない、というのは、本当に室外機下部の事なのか、それとも冷媒配管と共に纏められているドレンホースの事なのか、で回答内容が変わってきます。



室外機下部の排水口の事でしたら、それは冷房時には排水しません。
室外機の下部の排水口から水が出るのは、暖房運転の時です。
室内機のドレン排水から水が出るのは冷房運転の時です。
暖房時と冷房時は逆に作動するからです。だから異常ではありません。

ドレンホースから室内機の結露水が流れてこない、なら
ドレンホースが泥や枯れ葉、昆虫の進入詰まっている。
排水口から空気を勢いよく手動ポンプなどで吹き込めば解消します。

室内機とドレンホースの結合部分がはずれている、ドレンホースが劣化して所々割れてしまっていて、排水中にそこら中に漏れている。
壁の中が水浸しになっている可能性もあります。

取り付けミスでドレンホースが上がり勾配になっていて排水不可能。
しかし、これなら試運転15分くらいで室内機から結露水があふれ出すから容易に発見可能。

大体部屋が6畳程度、外気30度くらいの時、室温18度・フルパワー設定で試運転すれば、10分もすれば排水が開始します。室内設定温度が低いほど、室外機からは熱風が出ます。外気との温度差が5度程度だと、効果もそんなにないので、熱風は出てこず、結露水も急激に溜まらないので、チョロチョロ、と出ては、長い間出ない、という状態になります。

エアコンの仕組みに詳しい人に、室内機のドレンパンというところから、慎重に少しずつ、ヤカン1杯程度水を流してもらいましょう。外のドレンホースにちゃんと流れ出るようなら異常ではありません。

ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ドレーンホースの事です。前に使ってたエアコンは、水がポタポタでて、すぐにバケツいっぱいになったので、不安になりました。3台の内、リビングのエアコンはさっき、2時間でペットボトル2Lがいっぱいになりました。同じムーブアイなんですよ・・・。丁度、明日もう1台購入して、取り付けにくるので、業者の人に聞いてみます。ご丁寧に有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/21 21:50

貴方はエアコンを何の為に買ったのでしょうか?


室外機から水が出るのを楽しむ為に買われたのですか?
それとも、夏場、室外機から温風が出るのが楽しみで買われたのでしょうか?

エアコンは室内の温度を調整するための物で、その機能が維持されていれば故障ではありません。

水に関しては、室外機からは出ません。
室内機からは出ますが、途中で雨どいに入れてしまったりする事もあるので、排水が見えないような場合もあります。

保証に関して、納得行かないと言われてもどうしようもありませんよw
そもそも壊れているわけではなさそうな話しです。
保証の期間だって、メーカーの都合で変更され、1年保証から2年保証になるば場合、単に思いつきで2年にすると思われてますか?

2年にすると言う事は、当然それだけ故障に拠る修理のリスクが増えるのですから、原価や価格の見直しなどが行われた上で、保証期間などが延びる事になります。
1年保証にして居たものを思いつきで2年になんて出来ないんですよ。そんな事を思いつきでやったら、そのメーカーは最悪潰れます。

何か関係ない所の八つ当たり的な不満のような感じもしてしまいますが?
    • good
    • 2

部屋が冷えるなら問題ありません。

省エネで消費電力が減った機種なら以前よりも熱風は(気持ち程度)弱く感じるかもしれません

冷房時に室外機から水が出ていたら異常です
室内機から出たドレン排水(結露水)なら出ていても当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/21 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!