アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VistaUltimateを使用しています。システムドライブのCドライブの空き領域不足の警告が出て、応急的に、ディスクのクリーンアップ、それから不要なプログラムをアンインストール、インターネットの一時ファイル、不要なキャッシュファイルの類を削除して、1G以上の空きを作りました。ところが、この空き容量は数日も経つと少なくなっていて、また警告がでます(もしくは翌日、当日)。その間、プログラムをインストールしたり、Cドライブに大きなファイルを保存したりということはしていません。せっかくプログラムを降ろして大きなスペースを作っても、知らず知らずにシステムで使うスペースとして食いつぶされているような感じです。妙なプログラムは実行していません。

XPではこのような現象は見たことなかったですが、Vistaに限ってこのようなことは有り得ますか?素人ながら疑ってみたのは、検索用のインデックスを付けていると、クリーンアップしても自動で作成し始めてどんどんスペースを食ってしまうのかな?

ディスク領域を知らず知らずに食いつぶしていく理由、それを解消する設定があれば教えてください。

いずれにせよ現在のCの容量は20Gだけなので近いうちディスクごとフォーマットして入れ直す予定です。

A 回答 (7件)

システムの復元領域が喰っているのではないかという過去ログがありますが。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

私のPCにはHomePremiumが入ってますが、Windowsフォルダ内だけで12.3 GBくってますね。


Ultimateならおまけソフトが結構ついてますからねぇ・・・
ウィンドウズ標準のゲームとかを削除すれば少しはマシになるかもしれませんが…
タブレットPC用のサービスなども削除するべきかと。
しかし20GBでは限界があるのでHDD交換、もしくは増設を検討するべきだと思います。
    • good
    • 1

>根本的な解決策として、Cと他のドライブ(D)をマージして、


>システムドライブを100Gにしたいですが、システムドライブに
>対するパーティション拡張操作は不能ですよね?


Vista BusinessやUltimateであれば、複数のドライブにまたがるパーティションを1つのパーティションに見立てて利用することができますが、できれば、大容量で高速なものを1つ入れておいたほうが、システムが安定するのではないかなぁと思います。
    • good
    • 1

>ディスク領域を知らず知らずに食いつぶしていく理由、それを解消する設定があれば教えてください。

→『復元ポイントを削除して空き容量を増やす』が一番です。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/27 …
図5 最終的な確認画面が表示され、「削除」を押すと実行できる。最新の復元ポイント以外は削除される

とにかく復元の為に5GB使う場合(15%)もあるので要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、返答いただきありがとうございます。

復元ポイントの削除がもっとも効果がでるようですので試しましたが、ごっそりと空きが出る、ということはなかったです。現在残り235MB。
C全体の領域が小さすぎて焼け石に水のような感じですかね???

インターネットの一時ファイルなどの保存ディレクトリを他のドライブに変えるというのは、ひとつの応急方法ですね。ただ、これらの一時ファイルの類のは頻繁に削除しているので、これも効果は小さいかと。

今のVistaはXPからグレードアップしたので20GBしかないCに入っています。グレードアップ当初は、ディスク容量こそ、まだ余裕がありましたが、動きが緩慢で仕方なかったので、メモリを1Gから2Gに増設したら、現在はまともな速度になっています。しかし、減り続ける領域で、ソフトを新規にインストールするどころか、どんどん降ろしている状態です。
根本的な解決策として、Cと他のドライブ(D)をマージして、システムドライブを100Gにしたいですが、システムドライブに対するパーティション拡張操作は不能ですよね?
いっそうのこと、今のディスクからすべてデータを一旦他へ移して、ディスク全体をフォーマット、システムCドライブ100G、と他2つくらいにパーション区切って、Vistaを入れなおそうかと思っています。

お礼日時:2008/07/21 19:41

20GBのハードディスクだけでよくVista Ultimateが動いている(使えている)なぁというのが率直な感想です。

#01さんが言っているとおり、Vistaは40GBの空き容量が必要ですし、Office2007なども15GBの空き容量を必要としています。

システムが強制ダウンしないうちに、早めに80GB以上の内蔵ハードディスクに移し替えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

Windows XPの起動ドライブは20GBあればOKでしたが、Windows Vistaの場合は最低でも40GBは必要です。



応急措置として、インターネット一時ファイル、キュメントフォルダなどのデータ、メールデータ、ページングファイル、などの保存場所をCドライブ以外に変更します。
    • good
    • 0

それだけ明確であればどんなファイルで何MBをもっているのか明瞭に判るのではないですか?


いろいろ検索する方法はあると思います。日付で新規ファイルを検索してもいいですし・・・
ウィルスのような予感はしますが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!