アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつものようにシステムの更新の通知が来ていたので、「Windows Service Pack 2」をダウンロード&インストール行いました。通常、Cドライブは1.1G程度の空きがありますが、現在281M(0.28G)しか容量が残っていません。

今、この作業中は問題はありませんが、今後、問題が生じてくるように思えます。

「システムの復元を無効」にすると通常ならすぐに空き容量が回復しますが、今回はまったく回復しません。

Cドライブを1Gまで戻したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? ちなみにマイドキュメントなどはDドライブで、あまり不要なものはCには入れていません。使わないプログラムも削除してあります。

使用PC:ソニーVAIO RX73です。

回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

よく入りましたね~、SP2



マイクロソフト サポート技術情報 - 837783

Windows XP Service Pack 2 に必要なハード ディスクの空き領域
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

―――――――――――――――

ごめんなさい。
以下のアンインストール方法で、SP2アンインストール用のバックアップが削除されるかどうか分かりません(さらにSP2未導入なこともありバックアップファイルのパスやSP2インストール状態での削除の可否についても分かりません)。
また削除に成功したとして、続いてこれを含まずにSP2を導入するともう元には戻せません。
さらにどちらにせよSP2導入後に1GB確保は無理な気がします。
空き容量がドライブの15%程度を切ると満足なデフラグも期待できなくなる等々、複数のマイナス要因を考慮の上、抜本的な対策(パーティション切り直してリカバリ等)についても、検討の上よろしくご判断下さい。

マイクロソフト サポート技術情報 - 884161

Windows XP SP2 をアンインストールする方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …



マイクロソフト サポート技術情報 - 884618

システム ファイルのバックアップを行わずに Windows XP SP2 をインストールする方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

[参考]
マイクロソフト サポート技術情報 - 884757

Windows XP SP2 FAQ 集
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

たしかに、ギリギリで入ったって感じですね。
デフラグも3%の空きで不可能で、困ったもんです。

補足日時:2004/10/09 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、SP2は削除しました。
しかし、マイクロソフトは作るだけかよ~って感じがしてしまうのですが……。
今後ともアドバイスのほどよろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/08 09:40

それでしたら、使えるかどうかわかりませんが次のツールを入れて試してみてください。



宇ノ気オフィス・ネットワーク・サービス「そうじ小僧」
http://www.nsknet.or.jp/ino/softsale/cleaner/hel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんなものもあるのですね。
ただ、トラブルを考えるとなかなか試す勇気がありません。
面白い情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 09:39

 「ディスククリーンアップ」で


ゴミファイルを掃除してみたらどうでしょうか?

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030820/105631/

この回答への補足

回答ありがとう。デスククリーアップ&システム復元の無効を行って0.28Gなのです。

補足日時:2004/10/09 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、SP2は削除しました。
今後ともアドバイスのほどよろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/08 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!