電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるラジカセの購入を考えています。

TY-CDL5
http://tlet.co.jp/

仕様には、
再生対応ディスク : CD、CD-R/CD-RW(CD-DAフォーマットで記録された音楽ディスク)

とあります。

CD-RWでの再生で使うことになると思うのですが、どのようなファイル形式(拡張子)が再生可能なのかが知りたいです。「.mp3」とか「.wav」とか・・・。

試しにヨドバシに行って店頭の商品でmp3ファイルのCD-RWが再生可能か試したのですが、ダメでした。
店員さん曰く、圧縮ファイルはダメ。非圧縮なら可能。とのことです。

非圧縮ファイルとはどのようなファイル形式で、どのようなライティングソフトが必要なのでしょうか。
ウィンドウズメディアプレーヤーかリアルプレーヤーでのライティングが可能か、何か特別な操作が必要なのかが知りたいです。

A 回答 (3件)

CD-DAフォーマットのディスクです。


CD-DAとは音楽CDのこと。
パソコンで表示させれば拡張子は.cdaになります。
WMPやライティングソフトの、音楽CD作成機能で書き込めば再生可能なはずです。
mp3はもちろんのこと、wavファイルでもそのまま書き込めば「データCD」にしかなりません。
必ず音楽CDとして書き込んでください。
ただし必ずディスクは閉じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 22:10

TOSHIBA SD/CDラジオ シルバー TY-SDX5を購入を考えた方か良いかも。


値段は2倍(Amozon.co.jp)ですが、mp3再生可能です。
ダイレクトレコーディング機能でSDカードへ書き込みできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 22:09

拡張子は関係ありません。



>再生対応ディスク : CD、CD-R/CD-RW(CD-DAフォーマットで記録された音楽ディスク)
これは要は【音楽CD】だけ、ということです。
ただし、媒体はCDROMでもCDRでもOKだよ、という但し書きです。
メーカーPCに付属しているライティングソフトで音楽CDを作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!