dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お盆に、高知県に行くことになりました。

乗り換え案内で検索したところ、
東京:07:30~10:56(JR新幹線のぞみ9号)
岡山:11:05~13:39(JR特急南風7号)
高知:13:50~15:31(JR特急あしずり)
中村駅 着

という結果がでたのですが、岡山駅で新幹線から特急への乗り換え時、また岡山駅での
特急から特急への乗り換え時に、上記結果での乗り換え時間でも、問題なく乗り換えは
可能ですか?
特に、岡山駅での新幹線からの乗換えが不安です。場合によっては、新幹線を一本
早めた方がいいのではないかと思っています。

くわしくお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

移動時間としては可能です。


新幹線改札を出たら、すぐつきあたりになるので、それを左に曲がります。
(左が在来線のりば、右は出口)
南風なので、6・8番ホームに降りたらOKです。
迷わなければ(狭いのでたぶん大丈夫)乗り換え可能。
ただお盆は帰省の方が多く、大荷物の方がいっぱいでごった返すので、
ご注意を。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
なにぶん初めての駅なので、ホーム案内までしていただいて助かりました。
貼っていただいたURLも、参考にさせていただきます。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 22:45

>また岡山駅での特急から特急への乗り換え時


これは「高知駅での」ですよね?

何の疑問の余地もないくらい、余裕過ぎます。
考えてもみてください。20分に1本とか高頻度で運転しているのならともかく、乗り換えできなければ1時間待ち2時間待ちになるんです。常識的に考えて乗り換え前提にしているのは明白ですよ。

不安に感じる理由が分からないくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>また岡山駅での特急から特急への乗り換え時
>これは「高知駅での」ですよね?
ご指摘のとおり、高知駅の間違いです。

初めての電車での遠出で不安だったため、詳しい方にアドバイスをいただければと思い
質問を投稿しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 22:54

普通の人が普通の日に乗り換えるなら全く問題ないのですが、移動日が


お盆なんですよね。

米原や越後湯沢のように「下車客は乗換客だらけ」という駅ならともかく
岡山は降りてしまう乗客や、山陰方面に乗り換える乗客も少なくないので
自由席1号車や喫煙車16号車などから降りてモタモタしていると、岡山駅
の雑踏にまぎれて「乗り換え客」と認識してくれない場合があります。

ですので、何らかの不安要素がある場合(お年寄りがいるなど)は、1本
前の「のぞみ173」に乗車されることをお勧めします。こちらは臨時です
から多少空いていると思いますし。

ただ、のぞみ9号は、残り少ない「500系のぞみ」ですから、お名残に
乗って欲しいなぁ・・・という気もしないではないです(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
乗り換え客に関しての客観的な説明が、大変参考になりました。なるべくモタモタせずに
乗り換えができるよう頑張ります。

のぞみ9号についての豆知識もありがとうございます。数が少ない電車ということですので、
こちらに乗ってみようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 22:48

あらかじめ乗車券、特急券をお持ちで、健康な速度で歩行でき駅の案内表示を目視し案内放送を理解できる方なら問題ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
岡山駅の構造図を確認してみたところ複雑そうに見えたので、質問を投稿しました。
問題ないとの明確なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!