ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

お盆に、高知県に行くことになりました。

乗り換え案内で検索したところ、
東京:07:30~10:56(JR新幹線のぞみ9号)
岡山:11:05~13:39(JR特急南風7号)
高知:13:50~15:31(JR特急あしずり)
中村駅 着

という結果がでたのですが、岡山駅で新幹線から特急への乗り換え時、また岡山駅での
特急から特急への乗り換え時に、上記結果での乗り換え時間でも、問題なく乗り換えは
可能ですか?
特に、岡山駅での新幹線からの乗換えが不安です。場合によっては、新幹線を一本
早めた方がいいのではないかと思っています。

くわしくお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

移動時間としては可能です。


新幹線改札を出たら、すぐつきあたりになるので、それを左に曲がります。
(左が在来線のりば、右は出口)
南風なので、6・8番ホームに降りたらOKです。
迷わなければ(狭いのでたぶん大丈夫)乗り換え可能。
ただお盆は帰省の方が多く、大荷物の方がいっぱいでごった返すので、
ご注意を。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
なにぶん初めての駅なので、ホーム案内までしていただいて助かりました。
貼っていただいたURLも、参考にさせていただきます。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 22:45

>また岡山駅での特急から特急への乗り換え時


これは「高知駅での」ですよね?

何の疑問の余地もないくらい、余裕過ぎます。
考えてもみてください。20分に1本とか高頻度で運転しているのならともかく、乗り換えできなければ1時間待ち2時間待ちになるんです。常識的に考えて乗り換え前提にしているのは明白ですよ。

不安に感じる理由が分からないくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>また岡山駅での特急から特急への乗り換え時
>これは「高知駅での」ですよね?
ご指摘のとおり、高知駅の間違いです。

初めての電車での遠出で不安だったため、詳しい方にアドバイスをいただければと思い
質問を投稿しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 22:54

普通の人が普通の日に乗り換えるなら全く問題ないのですが、移動日が


お盆なんですよね。

米原や越後湯沢のように「下車客は乗換客だらけ」という駅ならともかく
岡山は降りてしまう乗客や、山陰方面に乗り換える乗客も少なくないので
自由席1号車や喫煙車16号車などから降りてモタモタしていると、岡山駅
の雑踏にまぎれて「乗り換え客」と認識してくれない場合があります。

ですので、何らかの不安要素がある場合(お年寄りがいるなど)は、1本
前の「のぞみ173」に乗車されることをお勧めします。こちらは臨時です
から多少空いていると思いますし。

ただ、のぞみ9号は、残り少ない「500系のぞみ」ですから、お名残に
乗って欲しいなぁ・・・という気もしないではないです(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
乗り換え客に関しての客観的な説明が、大変参考になりました。なるべくモタモタせずに
乗り換えができるよう頑張ります。

のぞみ9号についての豆知識もありがとうございます。数が少ない電車ということですので、
こちらに乗ってみようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 22:48

あらかじめ乗車券、特急券をお持ちで、健康な速度で歩行でき駅の案内表示を目視し案内放送を理解できる方なら問題ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
岡山駅の構造図を確認してみたところ複雑そうに見えたので、質問を投稿しました。
問題ないとの明確なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山駅で南風から新幹線への乗り換えについて

岡山駅で南風から新幹線に8分で乗り換えます。
他の質問を見ましたら時間は大丈夫のようですが、普段、南風は時間に正確に運転されていますか?瀬戸大橋を渡ってきますし、強風による徐行運転などで遅れることは考慮しておいたほうが良いですか?。

Aベストアンサー

こんにちは。

御質問の通り、南風はしばしば数分の遅れを持って岡山駅に到着することがありますね。だいたい2~3分程度の遅れであることが多いと思います。

これは瀬戸大橋~岡山までの間が一部単線で、列車の行き違いでの待ち合わせ遅れが主な原因です。南風に限らず、しおかぜやマリンライナー等四国各地からの列車も同じように遅れることが多々あります。
もちろん瀬戸大橋での風規制が起こることもありますが、その際は数分というレベルでは無い遅れ方をすると思います。

ただ岡山駅の場合、四国方面からの列車の遅れが数分(明確に何分以内とはわかりませんが)であれば新幹線の出発時刻を2分程度まで遅らせることがあります。
もしお乗りになった南風が遅れている場合、車掌さんに必ず岡山で『何時何分発の新幹線に乗って~駅まで行く』という旨を申告してください。このような場合は乗客からの申告の有無が接続の有無を決定する判断材料になることが多いのです。万が一列車の接続が行われなかったとしても、予め車掌さんに申告しておけば後続の列車の案内がなされます。

また、通常岡山駅での在来線と新幹線の乗換え時間は7~10分程度です。8分の乗換え時間であれば、走る必要はありませんが、気持ち急ぎ目で移動された方がよろしいかと思います。

岡山駅に到着されましたら、到着したホームの『後ろ側』にある上り階段orエレベーターでコンコースまでお越しください。すぐに新幹線乗換改札が見えてきます。途中駅の外へ出る改札もありますが無視してください。

こんにちは。

御質問の通り、南風はしばしば数分の遅れを持って岡山駅に到着することがありますね。だいたい2~3分程度の遅れであることが多いと思います。

これは瀬戸大橋~岡山までの間が一部単線で、列車の行き違いでの待ち合わせ遅れが主な原因です。南風に限らず、しおかぜやマリンライナー等四国各地からの列車も同じように遅れることが多々あります。
もちろん瀬戸大橋での風規制が起こることもありますが、その際は数分というレベルでは無い遅れ方をすると思います。

ただ岡山駅の場合、四国方...続きを読む

Qあしずりと南風について

先日四国へ旅行した際、高知9:13始発の南風8号に乗車しました。
高知始発のはずなのに、なぜかすでに乗客がいました。
後で調べてみると、中村始発のあしずり4号(高知9:02着)がそのまま
南風8号になっているようでした。
中村から直通運転するのであれば、なぜわざわざ高知で列車名を変更する必要が
あるのでしょうか?初めから中村始発の南風8号じゃいけないのでしょうか?
現に1本前の南風6号は宿毛始発で高知をそのまま直通しています。
列車名変更して特急料金を別に徴収したいため?でも高知で特急乗り継ぎの場合は
通しで計算できるルールだったはずですし。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

昨年3月の改正までは中村駅から「南風8号」として運転していました。
昨年3月の改正で中村駅からの車両は高知止まりとなって次の「南風10号」に運用されるようになり中村~高知間は「あしずり4号」となりました。
今年3月の改正で運用が変更されて元に戻り中村~岡山まで事実上直通になりましたが列車名は改正前のままとしています。

分割された場合は仕方有りませんが運用の変更で定着した列車名を変えることのデメリットの方が大きいと判断したのでしょう。特急料金は通算するのでかわりませんが、遅れたときなど高知で打ち切り非接続に出来るメリットはあります。

直通の精算云々という回答が有りますが車両単位でのはなしであり列車名や運転区間とは関係有りませんから全く的外れですね。

Q岡山駅。在来線から新幹線への移動時間

四国から岡山着。
新幹線の上りに乗り継ぎます。

岡山駅は初めてです。
一番早い接続便には10分くらいしか時間がないのですが
新幹線乗り場まで大丈夫?

ひとつ次にしたほうが無難?

当方は60過ぎの夫婦です。

Aベストアンサー

■駅構内図(JR西日本)
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0650608

↑頁の最下部に「新幹線との乗り換え標準時分 8分」と出ていますので
特に足腰や荷物量の問題が無ければ、新幹線に乗るまでは問題ないと思いますが
新幹線の座席(指定席の場合)に座って落ち着いた状態で発車するには
やはり余裕が有るとは言えないので、具体的に何時の新幹線か判りませんが
後発の列車でも良ければ無理する事もないかと…(のぞみ=停車駅:最少最速)

[平日ダイヤ] ←(土・休日ダイヤへの切替は表左上をクリック)
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701011/up1_33201011.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/2701011/up1_1.htm

注) 九州新幹線へ直通運転の「みずほ」は全列車「新大阪」止まり=乗換

新幹線を自由席の場合は「岡山駅」が始発の「のぞみ」も有ります。
(博多/広島から来る列車と違い席が取り易い)

Q岡山駅の乗り換え

岡山駅で新幹線から、特急しおかぜに乗り換えるのですが、乗り換えに時間はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

標準で7分です。
最短では歩いて4分程度です。

新幹線は1両あたり25mあります。4両分歩くと100mになります。
新幹線を降りてから、改札までの時間は、この新幹線の長さが結構きいてきます。16両の「のぞみ」や「ひかり」などでは影響がおおきくなります。お急ぎの場合は車掌さんなどに改札口への階段に近い出口を聞いて、準備して下さい。改札階への階段前で降りれば4分程度で乗り換えられます。

新幹線を降りて改札口への階段・エスカレータを降ります。
改札階には新大阪側と広島側にそれぞれ乗換口があります。広島側=「桃太郎像」のある側の乗換口を通ります。
乗換口を出て桃太郎像のある所を少し行って左折して跨線橋(各ホームを結んでいる陸橋です)を少し行きます。乗換口は、この跨線橋と同じ高さにありますので、跨線橋へは階段の上り下りはありません。
少し行くと「しおかぜ」号の発車する13番線ですので、その階段を下りて下さい。なお、13番線以外から発車することもありますので、跨線橋の表示を見るなどして確認して下さい。

岡山駅の構内図は参考URLをどうぞ。
なお、岡山駅は西跨線橋が無くなるなど、7月以降若干変更がありますので、参考URLで最新の構内図を参照して下さい。

なお、「しおかぜ」号は新幹線と連絡して本四連絡特急という使命を持っていますので、新幹線が遅れた場合は乗り換えのお客様のために出発を遅らせてくれます。ただし、常にではありませんし、大幅に遅れた場合などはこの限りではありません。
大阪・東京方面からの場合、「しおかぜ」号発車の7~8分前に岡山駅に到着する「のぞみ」号が接続のおすすめ列車となっています。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0650608

標準で7分です。
最短では歩いて4分程度です。

新幹線は1両あたり25mあります。4両分歩くと100mになります。
新幹線を降りてから、改札までの時間は、この新幹線の長さが結構きいてきます。16両の「のぞみ」や「ひかり」などでは影響がおおきくなります。お急ぎの場合は車掌さんなどに改札口への階段に近い出口を聞いて、準備して下さい。改札階への階段前で降りれば4分程度で乗り換えられます。

新幹線を降りて改札口への階段・エスカレータを降ります。
改札階には新大阪側と広島側にそ...続きを読む

Q高知-岡山 の移動について

高知-岡山の移動についてお尋ねします。
皆さんはバスを使いますか?電車を使いますか?

時間的にはそれほど変わらないかと思いますが、それぞれ欠点があります。バスの問題点は乗り心地。電車の問題点は値段。
バスの乗り心地が良ければバスにしようかと思っています。

あと、岡山&倉敷のお奨めスポットってどこかご紹介いただければ幸いです。

Aベストアンサー

現在岡山在住、地元は高知の者です。

高知に帰省の時は、どちらも主にJRの南風号を利用しています。
高知→岡山の高速バスの方は、3年ほど前に一度利用したことがあります。

高速バスですが、確かに特急列車に比べれば窮屈ですが、リクライニングシートになっていますし、バス酔いや腰痛になりやすい方でなければ特に問題はないと思います。
途中で一度10分ほどの休憩もはさんだはずです。

それではなぜ私がいつもJRを利用しているかというと、「岡山自由席トク割回数券」というのを利用しているからです↓
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/tyugoku/okayama-tokuwari-kaisu.html
一回分3000円ですね。
4枚綴りになっているものだと思いますが、私はいつも利用する前に金券ショップで買っているので、窓口でどう売られているかはちょっと分かりません。
高知市内の金券ショップであれば、大抵いつでもあると思います。
逆に、余った分は金券ショップで買い取ってくれるはずです。
その辺りは近場のショップに問い合わせてみてください^^;
発売期間、利用期間があるので、使用する時は気をつけてください。

指定席版もあるようです↓
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/tyugoku/okayama-reserved-tokuwari.html
こちらは往復券で、6400円ですね。

あと、このようなものがありました↓
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/tyugoku/okayama-gururin.html
旅のスケジュール、使う交通機関によってはお得に使えるのかもしれませんね。
そのあたりは計算してみてください↓
http://www.jr-odekake.net/
http://www.okayama-kido.co.jp/tramway/
http://www.shimoden.co.jp/bus/index.html

もし絵画などに興味がおありでしたら、倉敷の大原美術館は一度行ってみてください↓
http://www.ohara.or.jp/200707/jp/menu.html
とてもいいものを所蔵している美術館だと思います。
また、大原美術館のある美観地区は、白壁の古い街並がとても印象的で、私はとても好きな所です↓
http://www.kurakibi.jp/bikan/look/index.html
お土産屋さんもたくさんありますよ。

参考URL:http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/index.html

現在岡山在住、地元は高知の者です。

高知に帰省の時は、どちらも主にJRの南風号を利用しています。
高知→岡山の高速バスの方は、3年ほど前に一度利用したことがあります。

高速バスですが、確かに特急列車に比べれば窮屈ですが、リクライニングシートになっていますし、バス酔いや腰痛になりやすい方でなければ特に問題はないと思います。
途中で一度10分ほどの休憩もはさんだはずです。

それではなぜ私がいつもJRを利用しているかというと、「岡山自由席トク割回数券」というのを利用しているから...続きを読む

Q乗車券と料金券(特急券)について

私は今度、四国に一人旅に行こうとおもってます。
青春18きっぷを買って岡山まで行って、
岡山から特急南風に乗って高知県まで行くのですが、
その南風の特急券が、ややこしくて質問させてもらいました。

調べてみると、乗車券が3180円で料金券(特急券?)が2810円なんです。
んで、JRで指定席を予約しようと思ったら、乗車券なしっていう
項目もあるんです。
青春18きっぷが乗車券の変わりになったりということは
できるんでしょうか??

もうすぐで旅行に行くので、なるべく早くのご回答を待ってます。
よろしくおねがいしますm(_ _)m 

Aベストアンサー

南風号の岡山~高知の運賃/料金は以下の通りです。
種類:金額:きっぷの正式名称
運賃:3,180円:乗車券
指定席の特急料金
3/21から4/5まで(繁忙期):2,810円:特急券
4/6から4/27まで(通常期):2,610円:特急券
自由席の特急料金
通年:2,100円:自由席特急券

必要となるのは質問文から「乗車券」「特急券」ですね。サイトでお調べになったという「料金券」は「特急券」で繁忙期のお値段です。実際にご利用になる日付でご確認ください。(もうすぐ旅行に行かれるという書き込みから「繁忙期」の金額でいいような感じですが、4/6から4/27までの日付の場合は通常期料金(繁忙期の200円引き)となります)

さて、ネットでの予約と言うことですが、どの会社のサイトかはっきりしません。そのためズバリの回答はできませんが、「乗車券なし」について一般的なご説明をします。
乗車券はJRの乗車区間を通して購入するのが一般的で、その区間が今回のように特急乗車区間と一致する場合もあれば、一致しない場合もあります。また、乗車券は売りきれること、すなわち「満席」で買えないといったことがありませんので、ネットで予約する必要性がありません。このようなことから、特急券と乗車券の利用区間が一致する場合に、サービスの一部として乗車券も同時に申し込むようなことができる場合があります。
ご質問の場合、乗車券ありでもなしでもかまいません。ただし、南風号乗車区間の乗車券は絶対必要ですから、当日の駅や南風号の車内などでお求め下さい。ネットで「乗車券あり」と選択して求めてもかまいません。
青春18きっぷなどのお得なきっぷではなく、普通にきっぷを買われる方を第一に考えて画面上のメニューが設定されていますので、「乗車券なし」が18きっぷでOKを意味しているわけでは「ありません」から、ご注意ください。

また、予約といっても予約後のことも十分理解する必要があります。
予約したら
-------------------
・いつまでにどこで受け取ればいいのか?
・お金の支払いはどうなるのか?
・受け取れない場合(受け取らない場合)の切符代はどうなるのか?
-------------------
といった感じで、十分ご理解下さい。例えばJR東日本のえきねっとなどを利用した場合、クレジット決済の上でJR東日本の駅でなければ受け取れないが、予約取消もせず受け取らない場合に特急券はクレジットからそのまま引き落としとなり、乗車券は引き落とされないなどとなります。
あなたが、どこのサイトを利用しているかによって変わってきますので、十分ご注意下さい。
あなたがJR東日本のサイトの「えきねっと」を利用しようととしている場合、熱海から東京側などのJR東日本エリアでないと受け取れません。ネット予約の時に注意書きとして同様の事が表示されはしますが、ご利用にはご注意下さい。

ちなみに、蛇足となりますが、鉄道で「料金券」といった場合は乗車券以外の特急券や寝台券などのきっぷ(入場券や手回り品きっぷを除く)の総称です。

南風号の岡山~高知の運賃/料金は以下の通りです。
種類:金額:きっぷの正式名称
運賃:3,180円:乗車券
指定席の特急料金
3/21から4/5まで(繁忙期):2,810円:特急券
4/6から4/27まで(通常期):2,610円:特急券
自由席の特急料金
通年:2,100円:自由席特急券

必要となるのは質問文から「乗車券」「特急券」ですね。サイトでお調べになったという「料金券」は「特急券」で繁忙期のお値段です。実際にご利用になる日付でご確認ください。(もうすぐ旅行に行かれるという書き込みから「繁忙期」の金額で...続きを読む

Q「特急南風」のグリーン車って?

こんばんわ。この夏休みに大阪から高知まで「新幹線+特急南風」で高知まで旅行したいなと思ってます。
岡山から南風に乗り換えのようですが、せっかくなので南風のグリーン車に乗るかどうかを迷ってます。
また犬連れになるかもしれないのもあります。

南風のみグリーン車に乗りたいのですが、新幹線もグリーン車にしないといけないのですか?
サイトを見ていると通しで切符を購入する場合、新幹線も「グリーン車指定」になってまして高い金額になりそうなので(新大阪からなのに・・)

また、南風のグリーン車に乗ったことのある方にお聞きしたいのですが、やっぱりいいな~と思われましたか?
結構な値段差ですよね(^_^.)
あと犬も乗れますか?

Aベストアンサー

南風のみグリーン車でかまいません。新幹線はグリーン・指定・自由のどれでもOKです。

乗継割引を利用する場合、南風の特急料金が半額となります。南風号のグリーン車を利用される場合、岡山~高知の特急料金は通常期の指定席から510円を引いた2100円となりますので、その半額1050円が割り引かれます。
レール&レンタカーをご利用の場合は運賃が2割引で料金が1割引となります。新大阪~高知とした場合の片道運賃は6020円ですから、その2割引で1210円の割引(割引きになる額は0.2倍して10円未満を切り上げます=割引後の運賃は0.8倍して10円未満を切り捨ててください)となり、運賃だけでもレール&レンタカーのほうがお得です。そこへ料金の割引もつきますからレール&レンタカーを選択しましょう。

犬にかかる料金270円は利用区間に対してかかる料金ですので、乗り換えても270円だけでOKです。
ただし、途中下車(一旦改札から駅の外に出ることです)をする場合は、トータル利用区間が200kmまでですと途中下車の前後でそれぞれ270円が必要ですが、201kmを超える場合は1枚(270円)でOKです。乗車券で途中下車が可能となる距離は101km以上ですので101~200kmでは乗車券は通しで購入できますが、手回り品は別々になります。
今回のケースでは大阪~高知が359.6kmありますので、途中下車しても手回り品は270円だけで全区間旅行できます。例えば岡山で途中下車する場合は大阪~岡山、岡山~高知とも200km以下ですが、全区間の大阪~高知が201kmを超えていますので、岡山で途中下車しても大阪~高知の270円だけでOKということになります。岡山などで駅外に出たいときの参考にしてください。(どこへ行こうが1回270円ですが、手回り品きっぷには利用区間が記入されますから、高知までとしてください。)

南風のグリーン車は高知に向かって一番前に位置しています。展望は最高ですし、1両の運転席側半室がグリーン座席ですが壁で仕切られています。また、運転席とグリーン席の間にデッキがありますが、このデッキに立って前を見るにもグリーン料金が必要となりますから、グリーン席利用者以外が立つことは有りません。なお、このデッキや運転室の仕切も大きなガラス張りですので、ほとんど展望の邪魔にはなりません。
ちなみに、瀬戸大橋など一部区間では複線ですが、ほとんどの区間は単線ですのですれ違うこともあまりありません。瀬戸大橋の右側には逆方向の線路がありますから左側のほうがやや眺めがいいと思いますし、大歩危小歩危も左側ですから、左側の1人席のほうがややポイントが高いと思います。複線区間のすれ違いは運転席越しに前方からやってくる列車を見ることができます。・・・もしかして、すれ違いの列車が楽しいんじゃなくて邪魔なのでしょうか?。どちらにせよ、運転士は左側に座っていますから、前方のビューに関しては右側の方がいい(ちょくちょく車掌が乗り込んで邪魔になりますが)といえるでしょう。
ゆったり感と緑の中を走るフロントビューなどから「グリーン車はいいな~」と思いましたね。

サイトによっては新幹線と南風を別々に予約して、窓口で購入するときに各種割引を適用した値段になるなどもありますので、座席番号の指定ができるかなども含めて、ご利用されているサイトに確認してみるとよろしいかと思います。南風のグリーン席は座席数が少なく前の方(1番側)に人気がありますので、早めに購入されてはいかがでしょうか。

南風のみグリーン車でかまいません。新幹線はグリーン・指定・自由のどれでもOKです。

乗継割引を利用する場合、南風の特急料金が半額となります。南風号のグリーン車を利用される場合、岡山~高知の特急料金は通常期の指定席から510円を引いた2100円となりますので、その半額1050円が割り引かれます。
レール&レンタカーをご利用の場合は運賃が2割引で料金が1割引となります。新大阪~高知とした場合の片道運賃は6020円ですから、その2割引で1210円の割引(割引きになる額は0.2...続きを読む

Q1枚の紙に4つ同じものを印刷したいのですが?

ワードやエクセルで作ったのもを 1枚の紙に縮小して 4つ印刷したいのですが、どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「プリンタ名」の右にある「プロパティ」をクリックすると「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。

3) 「ページ設定」タブの「割付印刷」を指定し、「詳細設定」ボタンを押して「4ページ」を指定します。
(お使いのプリンタによって、名称が異なる場合がありますが、同じような機能の設定項目があると思います。)
4) 「OK」ボタンを押して、ダイアログボックスを閉じ、「OK」を押します。

なお、上記はいずれも用紙の設定が縦長の場合です。
(横長に設定されている場合は、違った結果になります。)

「第39回-SIDE A|PCまめ知識【キャリア・ラボ】」
http://www.fujistaff.com/skill/it/a39.html

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キ...続きを読む


人気Q&Aランキング