アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows2000をオークションで落札しました。SP4にアップグレードしようとしたところ、アップグレードに失敗したようで、windows2000の起動画面になったあと、青い画面のまま止まってしまいます。

前回終了時の状態に戻すというのも試しましたが、何しろ何度か起動した後で気づいた項目のため全く意味がありません。

windows2000を削除して、再インストールすればいいのかと思ったのですが手順が分かりません。ネットで調べてみたところ、コマンドを入力して、という方法も見つけましたがコマンドの入力画面にすらOSが起動しないためたどりつけずにいます。

これはどうすればいいのでしょうか。再インストール用のCD-ROMとプロダクトキーはあります。

たいした値段ではありませんでしたが、せっかく落札したのでできれば使いたいと思っています。申し訳ありませんが教えてください。

A 回答 (4件)

購入されたパソコンのメーカー名、機種(ノートとかデスクトップとか)型番ぐらいは補足しましょう。

さらにフロッピーディスクドライブ、CD-ROMドライブも内臓かどうかも追記しましょう。
せっかくの回答が仮定をもとにした回答になり、適切な回答が得られませんよ。

例えばこれなど
>CD-ROMから起動させようとして外付けCD-ROMドライブを接続してみましたが・・・

原則外付けCD-ROMからは起動できません(はじめから分かっておれば回答の仕方もかわります)。

この回答への補足

大変恐れ入ります。何しろ初めての症状で困惑してしまい、パソコンに明るくないためどのようにすれば適切な回答を得られるかを考えることができずにおりました。

今更ではありますがFDドライブ、CD-ROMドライブとも内蔵ではありません。

• 0

BIOSセットアップでCD-ROMからBOOTするって変更してもダメなんですか?

それが出来ない場合は、CD-ROMはATAPIの内蔵でPCにはFDDがついているという前提ですが…、

MS-DOSかDR-DOSの起動可能なFDのシステムディスクを用意して、ATAPIのCD-ROM用にconfig.sysとautoexec.batを書いて、そのFDで立ち上げる。
勿論、デバドラは自分で探して用意する。

それでDOSが無事に立ち上がれば、とりあえずCD-ROMを読むことまでは出来る筈です。そのCD-ROMからsetupすれば…。 

この回答への補足

上の方のところでもお答えしたとおり、CD-ROMドライブ、FDドライブとも内蔵されていません。

• 0
この回答へのお礼

残念ながら起動できませんでしたが、全くパソコンに明るくない私にとても丁寧にお答えいただきありがとうございました。

仮定の返信でもありがたく、とても感謝しております。

ありがとうございました。

> 再インストール用のCD-ROMとプロダクトキーはあります。

これは、リカバリーCDですか?

それとも、

インストールCDですか?

もし仮に前者の場合だとすると、このCDとは別に起動用ディスクが必要になる場合があります。

この回答への補足

再インストール用CDです。

PC内には大したデータは入ってないので消えてしまっても全く問題ありません。

• 0

> 再インストール用のCD-ROMとプロダクトキーはあります。

システムをハードディスクから起動するのではなく、CD-ROMから起動すれば、再インストールすることが出来ると思います。

この回答への補足

CD-ROMから起動させようとして外付けCD-ROMドライブを接続してみましたが、読み込もうとCD-ROMドライブが動いている音はしているものの起動できませんでした。

• 0