アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人はどんな時に誰かを「愛している」と認識できるのでしょうか。

今まで私は異性を本気で好きになった事がありません。
小学生の時に好きになった人は「人気があるから」という理由で
中学生の時に好きになった人は、同じ部活の先輩だった人です。
しかしそれは友達に「●●先輩はA子が好きだから好きになっちゃ駄目」と言われたので
気がついたらその先輩を好きになっていました…好きだと思い込んでいました。
(ほかの友達も「△△先輩はB子のだから」という感じで、残った先輩を
「じゃ、あなたはあの先輩ね」と言われたのでその人しか見ないようにしていたので)
今思えば、それはそれでいい思い出ですが決して本気で人を好きになった結果とは思えません。

そうやって歳を重ねていくうちに、周りの友達が誰かと付き合い始めるようになりました。
その度に私は「どうしてその人と付き合うのだろう。どこが好きなのだろう」と疑問に思うようになりました。
友達は「私を好きでいてくれるから」とか「優しいから」など言います。
それでも私にはよく分かりません。
私も今までに2度ほど告白をされた事がありますが、付き合う事はしませんでした。
自分を好きだと言ってくれるのは嬉しいのですが
私はその人を友達としては好きですが恋愛対象としてみた事がなかったと言うのが大きな理由です。
好きでもないのに付き合うのは相手にも失礼だし、自分も苦痛だと思うからです。
思い切ってその人に、自分のどこが好きなのか聞くと「明るいから」とか「優しいから」と言われました。
でも、私は人前に出るときは無理に明るくしているだけですし、優しくもありません。
だんだん自分に自信がなくなってきて昔は積極的だった性格が引っ込み思案になり
自分が幸せになるよりも身近な人が幸せになる方が楽しいと思えるようになってきました。

両親や友達の事はとても大切だと思いますし、言い方を変えれば愛していると思います。
愛された事がないから愛し方が分からないとかドラマのような話でもないと思います。
ただ、幸せそうな恋人たちを見ているとたまにですが私もそうなってみたいと思う様になってきました。
ですが、周りにいる男の人を見ても友達として好きですがどうしても恋愛対象として見れません。
顔が好みだから…とか、そういうのはなんだか違うと思うのです。
自分は同性愛者なのではないかと疑ったりもしていますが
女性を見ていても恋愛感情のようなものは湧き上がってきていないとおもいます。
いい年をして子どもみたいにキレイな世界に憧れていて現実を見ていないのかもしれません。
そういった批判が来るのも覚悟して相談に乗ってもらいたいと思っています。
どうすれば異性を好きだと、愛する事が出来るのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

自発的になにかをすれば人を好きになるというものではなく

気がついたら好きになってたという感じです。

ちなみに愛すると好きの違いはどこからどこまでと表現するのは
とても難しいです。
建前でなら、見返りを求めないのが愛といえますが
現実には、そこまで行かずとも愛を口にすることは多いでしょう。

どういったときに、愛や好きという感情を認識するかについては
色々ありますが、会っただけで嬉しかったり
ハグしたときにホッとしたり、連絡がついただけで満たされた気分がしたり
そういう感情に気付いた時に あ~好きなんだな~と気付く感じでしょうか。

人を好きになる方法をあえて書くなら
先に付き合ってみるというのも、アリです。
最低限、好意をもてないと意味無いですが、そういう人と
付き合っているうちに好きになったりすることもあります。
例えば、付き合ってといわれて、相手を嫌いじゃないし
断る理由も特にないから、最低限それを伝えたうえで
付き合ってみると、気がついたら好きになってる。なんて話です^^;

リスクも伴うのであまりオススメできませんが
何もしないよりは気付く可能性が高いと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

>ハグしたときにホッとしたり、連絡がついただけで満たされた気分がしたり
>そういう感情に気付いた時に あ~好きなんだな~と気付く感じでしょうか。
よく遠くに離れていた友達とそういう状況になるとほっとします。
それが異性にも感じられるようになる事が重要なのかもしれませんね。

>リスクも伴うのであまりオススメできませんが
>何もしないよりは気付く可能性が高いと思いますよ☆
考えるより行動した方がいいのかもしれませんね。
ただ、友達としか思えない人を恋愛対象に見れるかというのは…まだちょっと疑問です^^;

わたしもそうでした。

中学生くらいまでは。小学校の時もバレンタインデーをもらったりしてもなんとも思わず、何にも感じなかったように思います。でもどうでしょう、時が流れるにつれて、なんかわかりませんが、そういう恋心というものが芽生えたように思います。

あまり気にすることはないと思います。そう気にしていても気疲れするだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

>あまり気にすることはないと思います。そう気にしていても気疲れするだけですから。
そうなんですよね、私の短所なんです…考えすぎる所。
ただ、私だけがこういう考えを抱くわけではないと分かって
すこし心が軽くなりました、ありがとうございました。

私もついさっき、同じような質問をしたのですが・・・(苦笑

私の場合は、過去には人を好きになっていたというところがあります。
今は質問者様と同じく、「好きってなに?なんで付き合うの?」となっているのですが・・・

やっぱり、何故これまで男の人と付き合っていたかというと、
その人のことを四六時中考えて、四六時中一緒にいたくて、
誰か別の女と仲良くしていることを考えると苦しくて、
その人の全てを知りたいと思ったからだと思います。

きっかけは、そのときによって違ったのですが、
身近な先輩が優しくしてくれたから、とか
バンドをやっててかっこよかったとか
友達の紹介で仲良くなったとか
そんな程度のものでした。

今考えると本当に不思議。
なんで人って人を好きになるんでしょうかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

同じような質問をされているとは…驚きでした。
誰かを好きになって…そのあとに好きの意味が分からなくなることもあるのですね。
何か「誰かを好きになる理由」とかの明確な基準があると簡単なのですがw

私も好きなアーティストとか俳優を語るときは「カッコイイ」が基準になる事が多いです。
ただ、私を好きだと言う人が私の「顔が好きです」と言ったら良い気持ちにはならないと思います。
だからかもしれません。なんだか、そういうのは誰かを愛してるのとは違うと思うのは。
ご回答ありがとうございました。

人から教えられて芽生える感情じゃないと思いますよ。

愛情は、究極的には、自分と等価じゃない関係と言えるんじゃないかと思います。自分<相手という関係。
自分以上に大切な相手への気持ちです。
自分が一番幸せに感じることは、愛する相手が幸せな状態。

質問者様も、
> 自分が幸せになるよりも身近な人が幸せになる方が楽しいと思えるようになってきました。
と書かれてますので、後一歩じゃないかな?って気がしますよ。

その気持ちの延長線に、愛情がある様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>人から教えられて芽生える感情じゃないと思いますよ。
そうですね。ただ、自分ではどう考えても分からなくて…。
皆さんはどう考えていらっしゃるのか純粋に疑問に思ったのです。

>自分が一番幸せに感じることは、愛する相手が幸せな状態。
私は今それなりに幸せです。
家族も友達も「幸せ」と言い切れないかもしれませんが
不幸ではないと思います。
key00001さまの言葉を借りればだから私は幸せなのだと思います。
こういう感情が特定の異性に向けられるようになれればいいと思います。

>自分が幸せになるよりも身近な人が幸せになる方が楽しいと思えるようになってきました

ここの文を読ませて頂いてとても嬉しく思いました。こういう言葉を若い人から聞かされるのは本当に嬉しいことです。

ものの考え方がとても純粋ですね。貴女は無意識の所で相手の人との心の交流を望んでおられるからではないかなと思います。
これは年を重ねても内面にきれいなところのある人の特徴で幼いからでもないし、偏った考え方をしておられるのではないと思います。

実際は恋愛というものは多くの人にとって雑多な感情が入り混じる、そう美しくもない、楽しいだけのものでもないと思います。
ただ、男の人は現実的な人も多くて内面性など考えたこともないという人も沢山いますので、それが、無意識に感じ取られる人に対しては貴女は拒否反応を起こしてしまっているようにお見受けします。

自意識が強くて優しくもない、明るくもないとご自分を分析しておられますが十分に優しい、心、深い女性のように思います。積極性が失せて来たのも成長段階にあるからだと思います。

ただ、物事を真面目に真面目に考えすぎてしまうという面が恋愛に対してもこの一歩を踏み出せない状態にしているのではと思います。

自然体で色々な方とのお付き合いを重ねてください。一対一でなくても構わないと思います。その中から納得できる出会いを迎えられるのが貴女にとってベストではないか、そんな気が致します。
    • 0
この回答へのお礼

えっと…色々とそんな事を言っていただけるとは予想もしていませんでしたので
とても恥ずかしい気持ちですが、嬉しく読ませていただきました。
確かに私は内面的な部分を好きになって欲しいと思っているのかもしれません。
それは「思っていたのと違う」と言われるのが嫌だからだと思います。

>物事を真面目に真面目に考えすぎてしまうという面が恋愛に対してもこの一歩を踏み出せない状態にしているのではと思います。
>自然体で色々な方とのお付き合いを重ねてください。一対一でなくても構わないと思います。その中から納得できる出会いを迎えられるのが貴女にとってベストではないか、そんな気が致します。
はい、わかりました。
あまり考えないで自然に自分の気持ちが誰かに向くのを待つのも
それはそれでいい気がしてきました。ご回答ありがとうございました。

「愛とは理解と受容と許しである」

と何かの本に書いてありました。

また、
「誰かと深い関係になる目的は、幸せになることである」
とも。

推測するに、現状で特に問題なく幸せなので、
あえてそれを変える気が起こらないんじゃないでしょうか。

でもまあ、ずっとそのままというわけにもいかないでしょうし。
嫌な話ですが、親御さんもいずれ亡くなるし、
友達もどんどん結婚して遊んでくれなくなります。

その時一人残されても、幸せでやっていけるかはさだかではありません。
そばに誰かにいてほしい、と思うかもしれません。

その時のために、誰かと一緒に幸せを作る練習をしておくのも
悪くないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>嫌な話ですが、親御さんもいずれ亡くなるし、
>友達もどんどん結婚して遊んでくれなくなります。
>その時一人残されても、幸せでやっていけるかはさだかではありません。
>そばに誰かにいてほしい、と思うかもしれません。
反論する言葉もありません。
自分が辛い時に支えてくれる人が、今そばに居ます。
それは友達だったり両親だったりします。
ただ、ずっとそばに居てくれて私だけを見てくれる人がいたら
それはとっても幸せなのだと思います。
そういう関係を異性に求められる気持ちになりたいと心から思います。

うーん、誰かを好きになるのって、理屈じゃないからなー。

気がついたらその人のことが気になってる、
もっとその人のことを知りたくなってる、
自分のことを知って欲しくなってる、
相手を独占したくなる。
こういうのって頭で考えてしてるわけではないと思うんですよ。

私は恋愛って、自分を変える為にするんだと思ってます。
恋愛って異質な存在と交わって「自分」という枠をとっぱらう為にある。
本気の恋愛にかけるパワーってものすごいんですよ。
「自分より相手を優先する」ってなかなかできないでしょ。
自分を変えるのって普通に生活してると難しいけれど、
恋愛だと比較的たやすい。というか、自分を変えないとうまくいかない
状況に陥るから、そうしないとしょうがない。
そこまで追い込まれるのが恋愛。
誰かを強く求めるのは、内なる必然性があるからだと思うんです。
つまり未熟で未完成だからこそ、恋愛する。

質問者さんが他人を求めないのは、
今の時点である意味で完成されているからじゃないかなと思います。
でもあくまで「今の時点」でね。
今のあなたの器にあなた自身の内容が入りきらなくなったとき、
きっと他人を欲するようになるんじゃないかなと思います。

>でも、私は人前に出るときは無理に明るくしているだけですし、優しくもありません。
>だんだん自分に自信がなくなってきて昔は積極的だった性格が引っ込み思案になり

とあるから、きっと質問者さんもいずれ恋愛するでしょう。
人って「答え」を見つけようとしてしまう生き物だから。
今のペースで自分の心に嘘をつかず、幅広くいろいろな人と関わりを
持って行けば、きっと見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>気がついたらその人のことが気になってる、
>もっとその人のことを知りたくなってる、
>自分のことを知って欲しくなってる、
>相手を独占したくなる。
そういうのに憧れます。正直な話。
自分ではどうにもならない…というところが素敵なのだと思います。
>今のペースで自分の心に嘘をつかず、幅広くいろいろな人と関わりを
>持って行けば、きっと見つかりますよ。
今まで誰かをなりふり構わず好きになった事がないという状態に
少し焦りを感じていたのです。身近な人も恋愛対象とは違う気がしますし。
ただ、そういう人生だってあるのだと思う事にします。
自分のペースで生きて恋愛するのが必要なのかもしれませんね。

ren0さん今日は

来年還暦を迎える爺です。

「愛する、愛される」事に付いて混乱している様子とお見受けしました。
おそらくren0さんは「好き」と言う感情と「愛」と言う状態を混同しているのでは無いかと思います。

そのように混同するのは無理も有りません。
と言いますのも、日本ではその事に対して大部分の人が混同して理解しているからです。

従って大人の人に聞いても先生に聞いても、小説を読んでもドラマを見ても増々混乱するばかりなのです。

そこで、洗脳から抜け出る簡単な真実を書きますので参考にして下さい。

一般的に皆さんが考える「恋愛、恋人、お付き合い」は全て頭で考える状態で判断します。
でもこれは本当の意味での恋愛、恋人、お付き合いではありません。
すべてゲームの様な状態なのです。
従ってゲームを続行したい場合は、相手の機嫌を取ったり、言いなりになる必要が有ります。そこまで頑張ってきたのに相手はあっさりとゲームを止めてしまう事が有ります。

するとあなたは「彼女に振られた」と頭で考えるのです。
「こんなにあいつの事を思って、何でもしてやったのに裏切られた」
となってしまうのです。

でも真実は、彼女が恋愛ゲームに飽きてしまったか、新しいゲーム相手を見つけただけで、決してあなたの事を否定している訳ではないのです。

しかし一旦このような状態になってしまうと、どういう訳か今まで彼女につぎ込んできた時間や労力や維持する為に使った費用が頭をかすめてしまいます。

「俺のプレゼントを返せ」とか「誰のお陰でいままで・・・」と言った感情になってしまう事も有ります。

こうなって初めて本当の恋愛とはかけ離れた事をやってきた事に気付くのです。

では、本当の「愛」「恋人」「付き合い」いわゆる恋愛とはどのような状態を言うのでしょうか?

愛するとはあなたが愛情のは同エネルギーを発信する事なのです。
エネルギーを飛ばすので実は狙い撃ちは出来ません。丁度電波エネルギーを発信する状態と同じです。違うのは電気的な発信器に頼らず、あなたのハートからあなたの意思でコントロールして発信すると言う事です。

つまり愛はあなたが意識的にコントロール出来る物理的なエネルギーで、電磁波と同じ振る舞いをすると言う事です。

愛のエネルギーには当然波長があります。彼女の愛のエネルギーも当然波長があります。従って「あの事は波長が合う」と言う言葉が自然に生まれたのです。普段あなたも気の合う友達を「あいつとは波長が合うんだ。しっくり行くんだ」と言ったりしますよね。

愛とはハートのエネルギーです。
好きになるとか頭で考える状態を言います。
この違いがはっきりと解れば脳混乱する事は無くなるでしょう。
    • 0

ren0さん今日は

「愛する、愛される」事に付いて混乱している様子とお見受けしました。
おそらくren0さんは「好き」と言う感情と「愛」と言う状態を混同しているのでは無いかと思います。

と言いますのも、日本ではその事に対して大部分の人が混同して理解しているからです。

従って大人の人に聞いても先生に聞いても、小説を読んでもドラマを見ても増々混乱するばかりなのです。

そこで、洗脳から抜け出る簡単な真実を書きますので参考にして下さい。

一般的に皆さんが考える「恋愛、恋人、お付き合い」は全て頭で考える状態で判断します。
でもこれは本当の意味での恋愛、恋人、お付き合いではありません。
従ってゲームを続行したい場合は、相手の機嫌を取ったり、言いなりになる必要が有ります。そこまで頑張ってきたのに相手はあっさりとゲームを止めてしまう事が有ります。

するとあなたは「彼女に振られた」と頭で考えるのです。
「こんなにあいつの事を思って、何でもしてやったのに裏切られた」
となってしまうのです。

でも真実は、彼女が恋愛ゲームに飽きてしまったか、新しいゲーム相手を見つけただけで、決してあなたの事を否定している訳ではないのです。

しかし一旦このような状態になってしまうと、どういう訳か今まで彼女につぎ込んできた時間や労力や維持する為に使った費用が頭をかすめてしまいます。

「俺のプレゼントを返せ」とか「誰のお陰でいままで・・・」と言った感情になってしまう事も有ります。

こうなって初めて本当の恋愛とはかけ離れた事をやってきた事に気付くのです。

では、本当の「愛」「恋人」「付き合い」いわゆる恋愛とはどのような状態を言うのでしょうか?

愛するとはあなたが愛情のは同エネルギーを発信する事なのです。
エネルギーを飛ばすので実は狙い撃ちは出来ません。丁度電波エネルギーを発信する状態と同じです。違うのは電気的な発信器に頼らず、あなたのハートからあなたの意思でコントロールして発信すると言う事です。

つまり愛はあなたが意識的にコントロール出来る物理的なエネルギーで、電磁波と同じ振る舞いをすると言う事です。

愛のエネルギーには当然波長があります。彼女の愛のエネルギーも当然波長があります。従って「あの娘とは波長が合う」と言う言葉が自然に生まれたのです。普段あなたも気の合う友達を「あいつとは波長が合うんだ。しっくり行くんだ」と言ったりしますよね。

• 0

ren0さん今日は

するとあなたは「彼に振られた」と頭で考えるのです。
となってしまうのです。

でも真実は、彼が恋愛ゲームに飽きてしまったか、新しいゲーム相手を見つけただけで、決してあなたの事を否定している訳ではないのです。

しかし一旦このような状態になってしまうと、どういう訳か今まで彼につぎ込んできた時間や労力や維持する為に使った費用が頭をかすめてしまいます。

「私のプレゼントを返して」とか「誰のお陰でいままで・・・」と言った感情になってしまう事も有ります。

愛のエネルギーには当然波長があります。彼の愛のエネルギーも当然波長があります。従って「あの人とは波長が合う」と言う言葉が自然に生まれたのです。普段あなたも気の合う友達を「あの子とは波長が合のよ。だからしっくり行の」と言ったりしますよね。

ren0さんの今の状態が本来の正常な状態ではないかと思います。
ただし多くの人達が洗脳されている事すら気付いていない現状は、ren0さんは少数派と言う事になります。

あなたの感覚の方がまともだと思います。

きっと御家族からたっぷりと愛情エネルギーを注がれて成長したのでしょう。

自分の感覚をもっと信頼して下さい。
    • 0