ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ちょっと思ったんですけど・・・
テニスのダブルスで、
(1)後衛の打ったボールが前衛の頭に当たってネット越えた時は?
(2)めっちゃ切った時に相手のコートで弾んでネット越えてこっちに入ってきた時は?

どーなるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うるさ型の返答をいたします。

ルールの話をする時には、単語の使い方に気を付けましょう。
1.このテニスとは硬式テニスですね。ソフトテニスはルールが違うことが多いので。(今回の二点では同じと思いますが、ソフトテニスのルールブック最新版を持っておりません。)
2.硬式テニスでは、前衛、後衛の区別はありません。従って、後衛という言葉はありません。
3.第一点。サーブの時ですか、ラリー中ですか。サーブの時であれば、頭に当たった時点で、フォールトです。ラリー中であれば、頭に当たった時点で相手側の得点です。
4.第二点。こちら側の得点です。No.2 さんの云われるように、相手がネットを超えてこちら側に手を伸ばしボールの触れば「もちろん」相手の得点です。別に特別ルールではありません。通常の行為です。ですから「もちろん」と書かせていただきました。
ルールにはネットを超えて手やラケットを出してはいけないとは書いてありません。禁止されているのは、相手が打ったボールがネットを越してくる前に触れてはいけないということだけです。一度ネットを越してきたボールが、元のコートに跳ね返った場合には、「一度ネットを越した」のですから、どのように手を出しても禁止されてはおりません。
    • good
    • 0

(1)はフォルトです。


(2)はポイントですが、特別ルールとして相手はネットを超えてボールを触ってもオーバーネットになりません。(ネットに触ってはいけませんが)
一度はやってみたいです。
    • good
    • 0

(1)は頭に当った時点でフォルトです。

相手のポイントになります。
(2)は魔球ですからインです。ポイントになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!
私は前衛なので、当たらないように気をつけます!!!!!
(2)、打てたら超かっこいいですねぇ~
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/07/22 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング