電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国家の第一級の道路(日本であれば高速自動車国道)は地表レベルと同レベルで作るのではなくて盛土や高架などによって高いところを通らせるのはなぜか分かる方がいれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

#1、#2は、典型的な、反公務員的思考ですね。



主な理由は、

*高低差を適度に保つ。(地盤の高低差が激しくても、それを高速道路に影響させない。)
*既存の交通の邪魔にならない。(踏み切りや信号を作るなんてもっての外。)
*既存の地形を大きく変えない(河川を堰き止めない、湖沼を埋め立てない。)
*適度なカーブを維持する。(直進だけでは、返って走行しにくい。)
*風雪の影響を考慮する。(焼畑の煙が影響することもあった。)
*交通障害を排他的にする。(高速道路の事故を一般道に影響させない、また、その逆も。)

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの理由を答えていただきありがとうございました.特に一番したのは自分ではまったく考え付きませんでした.

お礼日時:2008/07/23 11:34

・既存の道路との立体交差を考慮する必要がある。


・縦断線形を出来るだけ変化させないようにする。
・騒音をおさえる。
    • good
    • 0

・立体交差にして他の交通との平面交差を避けている。

    • good
    • 0

若干補足すると


1.土地買収の問題
2.昇降・屈曲を出来るだけすくなくする
3.既存の道路・鉄道との立体交差
等もあるかも。
    • good
    • 0

そのほうが工事費用が高くつき、地元の土建業者が潤うからです。


腐ってますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!