出産前後の痔にはご注意!

年に数回会う程度ですが付き合いは古い幼馴染Aが
3ヶ月程前に生命保険会社に勤めるようになってからというもの、
ひっきりなしにメールや電話で連絡がくるようになりました。
「今度ご飯食べにいこう」とか
「保険はいってる?入ってたら保険証券?をコピーさせて(利用意図の説明なし)」とか
はたまた「旦那さんの保険とかどうするの?調べるから旦那が乗ってる車のナンバーと車種教えて」などなど。。
要するに保険に入って欲しいってことだと思うのですが、
私自身もちょうど保険に入りたいとも思っていたので
いろいろ思うところはあれど、幼馴染に協力できるならという気持ちで
保険に加入するつもりで話をしていたのですが……
どうもここ数日の彼女の態度でだんだん不安になってきました。
先日会ったときに設計書だけは渡されましたが、
肝心の保険内容についての説明もまったくされていない段階から
「とにかく契約書を書いてくれ、夜に家まで取りに行くから」とか
「契約書だけ書いてくれれば会社の昼休みでも取りに行くよ」などといわれてしまいました。
「説明も受けないで契約書にサインするバカはいない」と返したら「それはそうだよね」と言うのですが
焦っているのか周りが見えていないのか、とにかく今月中に契約させようというのがみえみえ。

他の幼馴染Bに相談したら、その子にも同様に詰め寄ったらしく、きっぱり断られたそうです。
(彼女は縁故の関係でAと同じ保険会社で保険契約を結んでいたので追求はされなかったようでしたが)

入ったばかりで契約をとりたいという気持ちは分かるのですが、契約したら契約したで
Aと私の友人関係がギクシャクしてしまうのではないかと思い悩んでいます。

結局幼馴染だからと流されて今まできてしまい、
次の土曜日にAとその上司に会って契約する話で進んでいたのですが、
ここ数日の調子のいいAの態度と
「今契約してあげたとしても良い結果にならないと思う」というBの意見もあり
土曜日の契約は見合わせることにしました。
が、説明だけは聞いて欲しいということで結局土曜日に会うことになってしまいました。
どういえば角が立たずに断ることができるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 前回意見撤回します。



 幼馴染をそこから辞めさせるべきだろう。

100均一で判子買って押すぐらいのことはしてるんだろうなあ。
どうせクソ国内生保は反省しないし同じ事を繰り返すんだろうね!
何故いい商品を作ってお客を増やそうとしないのだろう?
何故販売員を育てないのだろう?

 辞めるよう導いてあげたいです。
 

 

この回答への補足

その後のお話です。
なんか自分でも書いててネタくさくなっておりますが……全部本当のことだから嫌になります;

昨日本社のお客様相談センターに電話をして、こちらで説明した内容を説明し、
実際の名前はすべて伏せて聞いてみたところ、以下の回答が返ってきました。

・普通当社では、契約書、契約金、告知書類など、一定の書類がすべて揃った段階で契約成立となる。
・例えAが先走ってPCへ入力してしまったとしても、契約書にサインも印鑑も無い以上、取消すために当社から押印を求めることは絶対に無い。
・また、クーリングオフ制度を知っているかといわれたそうだが、その制度は契約した後で適用になる問題で、現状では該当しない。
・もし今の話が本当だとしたら非常に問題なので、ぜひ名前を教えてほしい。

とくに「営業で<私>の担当した人の名前を教えてほしい」ということは
何度も聞かれました。
でも、土曜日の時点でちゃんと「そちらで検討してもう一度連絡してほしい」と伝えているので、今は言えない。もし先方から「それでもやっぱり印鑑が~」などと言われたら、今度はしっかり名前も明かして説明するつもりだ。
と、その電話を担当された方のお名前を伺って一度切りました。

でも入ってまだ3ヶ月も経っていないのに、Aが勝手にそんなことをするとはどうしても思えなかったので、その後再度Aに連絡をして、
「今日本社に電話をしたら、そんな印鑑は必要がない、そもそもクーリングオフなどにはあたらないといわれた。(それは当然ですが…)本当にAが先走ってPCに独断で入力してしまったの?」
と、ことの始まりから時系列順に話をきくことにしました。

Aの話では
「A上司に“<私>が保険に入ってくれそうだ”と報告したら、“じゃあ契約書は後で貰えばいいし、先にPCに入力しちゃいなよ”といわれたので入力した。
そしてその当日に“先に契約書書いてもらって”と言われたので、<私>にそのように電話をした。取消すのに印鑑が必要だと言ったのは、上司にそう言われたからだ」ということを聞きました。
これはますますおかしいなと思い、さきほど、今度は私もAもA上司も、実名を挙げた上でお客様相談センターに同じ内容で電話をしたところ、相談センターの責任者の方からお電話がありまして、

・この件に関しては、どうもA上司がおかしいような気がする
・Aに関しては入社してまだ3ヶ月経っていない上に、<私>の契約が初めての契約ということだし、独断でやったにしては変な話だ
・クーリングオフという言葉がA上司から出ること自体変だ
・もし<私>の名前で勝手に契約が取り交わされているようなことがあると大変なので、すぐに調査する

という言葉と謝罪をいただきました。私からは、

・Aは仮にも幼馴染なので、悪意を持って<私>を騙すとは思えない
・しかしながらA上司の言葉は非常に腑に落ちないし、もしAの言葉が本当であれば詐欺だ
・A上司が、印鑑が必要だと勘違いしたのであれば、それはそれで責任者として問題だ
・しかし、この件を追求することで、Aが貴社内で処分されるようなことは絶対に避けたい
・どうしてこのような事態になったのか、はっきりとした書面で回答していただきたい

という内容を伝え、了承していただきました。

補足日時:2008/07/29 15:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちなみに、私の苗字は非常に特殊で、呼び方は普通なのですが、印鑑を買おうとするといつも特注しなくていけなくて、
そのへんでは簡単に手に入らないものなので、さすがに文書を偽造されているとは考えにくいのです。
だからこそ逆に押印してほしかったのかな、とも思っています。

Aには「そんなところもう辞めたら?」と言ってしまいました。

お礼日時:2008/07/29 15:52

貴方が納得して、その保険に加入したいと思うケースを除いて、


家族・親族・友人・知人からの保険加入の誘いは丁重にお断りする
べきです。
後々、禍根の残しかねません。

相手からすると誰でもよいのです。
要は当人のノルマ達成のため、成績向上のためでしかありません。

特に、新人(転職によるものを含む)は「まず身内から誘え」的な
指南があるとも聞きます。
声をかけやすいところから自信をつけていこう、慣れていこうという
ことです。
なので、誘われる側からすると何の価値もない(無駄な)保険で
あっても、「これはいい」「絶対後悔しない」などと歯の浮くような
文句を並べて勧誘するのです。

今回のケースのように、上司が出てきたらますますその疑い濃厚、
貴方を想う気持ちなどこれっぽちもありません。
会わないことが一番です。
「急用が出来たので、申し訳ないがキャンセル」と断って下さい。
ついでに、「保険の話はもうなし」とも。

それできれてしまう友人関係ならその程度だったということです。
Aさんからすると自分の愚行で貴方という幼馴染をなくしたという
後々悔やんでも悔やみきれない自己中心的な行動だったということです。

この回答への補足

土曜日に彼女の会社へ行ってきました。
……が、その前にちょっと普通では考えられないようなことが発覚しまして;

先週火曜日の昼に「契約書を先に~」といわれたので、
その日の夜に「契約するつもりだったがちゃんと考え直したいから、土曜日の契約は見合わせてほしい」と言っていました。
そのときに本人からは「わかったよ、じゃあ土曜日には保険の内容の説明をする」という返事も貰っていました。

で、金曜日の夜に詳しい時間などを決めて、いざ土曜日となったわけですが、
午前中にAからメールで連絡がきました。
メールの内容は

「いい忘れていたんだけど、実は<私>が前の契約内容でいいよと言っていたので、会社のパソコンには先に申し込みを入力してしまった。
それを取り消すために<私>の印鑑が必要なので、契約するとかではなくて取り消しをするために印鑑を持ってきてほしい」

……ということでした。

確かに、火曜日の昼までは契約するつもりでいたので、「その内容でいいよ」ということは、彼女には話していました。
その代わり、契約に関してはしっかり説明を受けた後でする、ということもあわせて話していたのですが、先走って入力してしまったと……。

いくらなんでもさすがにそれは無いと思い、かなりメールで怒ったのですが、
本人も「反省してる、二度としない」と返事が来たこともあり、
印鑑は持っていくが押印するかどうかはAの上司と話して決める、詳しくは会ったときに話す、と返信してAの会社へ。
会社について、まず最初にAとその件について話をしました。

・取り消すのに私の印鑑が必要になるということは、それは公的文書ではないのか?
・印鑑を押すということは、私自身にも責任が生じてくる話
・ぶっちゃけていうと、私は印鑑押すのはいやだ
・友達の契約の事とはいえ、社内のミスになるんだから社内で解決できないのか上司と相談しろ
・大体なんでそんな大事なことを言い忘れるのか?
・いくら幼馴染の契約だとしても、それはいくらなんでもやっちゃいけないだろう。
・とはいえ、Aが責任を取ってクビになるような事態になるのであれば、仕方ないから押印してもいい
・上記の件は、私からもAの上司に伝える

ということをなるべく冷静に伝えたあと、

・私だからという甘い考えでやってしまったんだろうが、確かに「それでいいよ」と軽く言ってしまった私もよくなかった
・自分の将来に関わる保険なんだし、気軽に決めてはいけないとおもう
・今後はちゃんと仕事をするということを念頭において行動してほしい
という形で締めました。

補足日時:2008/07/28 13:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<補足の続きです>
その話の後、Aの上司がやってきまして、挨拶をし、
A上司が、保険の説明をするための資料をAに持ってくるように指示したので
Aは席をはずしました。
そのときに、補足でお話した内容をA上司に説明したところ、ちょっと斜め上な回答が……
A上司の話を要約すると

・確かに先走って入力してしまったというのは聞いている
・でもそれは<私>さんが「もうこの内容でいいよ」と言っていたから、ということのようだ
・とはいえ<私>さんのおっしゃることはもっともだ
・Aも十分反省しているようだし、ゴタゴタするよりもここはひとつ印鑑を頂戴できないか?
・(印鑑は今は押せないと返事をしたら)では自署だけならどうか?
・(サインだとしても押印するのと変わらんからいやだと言ったら)クーリングオフという制度を知っているか?
・(知ってますけど今回は事情が違うでしょう?と言ったら)自署だけなら契約したことにはならないので、お言葉はごもっともですが、そこをなんとかお願いします
・(ちょっと話にならんと思って「とにかく一度社内で検討してください、どうしてもだめなら再度押印しに伺いますから」と言いました)わかりました、では後日ご連絡差し上げます

<ちょっと文字制限にひっかかってしまったのでANo.10さんの補足部分へ続きます>

お礼日時:2008/07/28 14:18

ご返事頂きありがとうございます。


Aさんの事は気にせず、Aさんのような勧誘を続けたら友達なくすよ、ということを毅然と伝えて断われば良いのです。
あなたが悩み苦しむ事はありません。

この回答への補足

要するに社内のミスを上の部署に持ち込みたくない+相手が問題を起こした社員の幼馴染ということもあって、
ミスを棚に上げて、私が契約をやっぱり取りやめることにした、ということにしたいのだな、と思いました。

でも、さすがにこんな風に言われるとは思っていなかったので正直かなりイラッとしましたが、
このA上司、Aの所属する営業部の責任者らしく、話にならないもっと上を出せとも言えないし、Aの面子もあるので、
あとで本社のお客様サービスセンターに名前を伏せて電話をしてみようと思っています。

その後Aが戻ってきたので、A上司から保険内容の説明を聞きましたが、
(結局Aは私の隣に座ってA上司の話をウンウンと聞いているだけでした…)
A上司の最後の締めの言葉が

「Aも<私>さんも長いお付き合いのようですし、ここで契約していただければ
Aの励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いします」

だったのが非常に残念です……どうして
「Aが一生懸命<私>さんのために立てたプランですので、
他と検討していただいても絶対良いプランだと自信を持ってお勧めできますよ」と言えないのかなぁ~

ちなみに私は
「自分のことですし、将来長く付き合う保険ですので、よく他社とも検討し、
母にも相談してみて決めたいと思います」
とお返事しました。

きっぱり断ってこようと思っていたのですが、急にいろんなことが出てきてしまい、
さすがにそれはちょっとできなくて……次に連絡着たときに「申し訳ないけどいろいろなことを考えると、今回はちょっと契約できない」と言って断ろうと思っています。

補足日時:2008/07/28 14:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます、
その後の件をAno.11さんの補足説明に加えました。
またお力をお貸しいただければ幸いです。

お礼日時:2008/07/28 14:11

私も以前外資系生保の面接に行った事があるのですが、そこであなたの友人関係の名簿みたいなものを作るようにと言われそれ以降は面接に行くのを辞めました。


結局、イナゴと同じです。
食い尽くしてはまた別の市場を探す、その繰り返しです。
保険会社の営業なんて契約を取れば取っただけの収入が上がります。
周囲からもそういう周辺から契約を取れとハッパを掛けられているはずです。
私はこんなことで今まで培ってきた私の人間関係を壊したくなかったので面接を止めました。
「今のところ保険に不自由はしてないから結構」と言えば良いじゃないですか?
どこの保険会社とか聞かれたら「個人情報に関することなので…」と言って断われば良いのです。
その幼馴染との付き合いはこれで終わりになるかもしれませんが、それはあなたが悪いのでなくその幼馴染が悪いのです。
その幼馴染は自分の周囲の人間関係を壊す事になるかもしれない事に気付かない薄っぺらい人間だったのです(ちょっと言い過ぎかもしれません、ごめんなさい)。
あなたが悩み苦しむ必要はありません。

この回答への補足

■■<ご回答いただいた皆様へ>7/30
書き直しのできないシステムのようなので、空いている箇所でのご挨拶になり、分かりにくくて申し訳ありません。

現状、Aの会社の本社にて調査が入っていることもありますので、この質問はここで締め切らせていただきたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

補足日時:2008/07/30 16:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母はトレーナーという立場で生保レディを長くやっていたので、生保レディが辞める流れ(というのもおかしいですが)は私も十分理解しているつもりです。
なので、だいたい向こうの会社がどういうふうにAにハッパをかけているのかはなんとなく想像がついています。
Aもこちらがはっきり拒絶をしたら、それ以上のことは言ってこないと思うので、明日会って説明を受けた後、きっぱり断ればそれで解決できると思っています。
ただ、保険には入りたいと思っていますので、また別途いろいろ検討しなおしたいと思っています。
保険の契約内容が悪くてというよりも、今回はAの態度が原因で断るつもりなので、そのあたりを彼女が理解してくれればいいのですが……

お礼日時:2008/07/25 12:37

#6ですが・・それでもなんでも、やっぱりそんなに慌てて入るものでないと思うし。


もう少し検討した方が良いですよ。
掛け金をずっと払い続けたら幾らになるのか考えるとねぇ。

後は、家計の中に置ける保険料の割合とか、必要な保証とか・・。
無料のFPのいるような相談場所はないですか?

あれば、そこの生保の商品について、聞いてみたら良いかなぁと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は一応説明は聞いてみますが、今後のことを考えて契約は見送ることにします。
本人と会社の上司は、既に契約を取った気でいるような感じも見受けられますが、はっきりNOと言うつもりです。

お礼日時:2008/07/25 12:29

わたくしの場合は、幼馴染でもなんでもない営業のおばさんだったので、


約款を読んで支給条件を確認し、論破して断ったのですが、
お友達ともなるときついことはできませんよね・・・・。
でも、今のまま押し切られて契約したら、数年後に
「もっといい保険ができた」と、転換させられると思います。

質問者様はどのような不安に保険で備えておきたいのでしょうか?
考えをまとめておけば、上司連れで説明に来ても、
契約を押し切られることはないと思います。
(もっと、自分に合った設計にしてもらえると思う)
差し障りなければ先日渡された設計書の内容を教えていただけないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険に興味を持ったきっかけはANo.5さんの回答にも書かせていただきましたが
もともとガンな家系なこともあり(祖母は乳がんでした)
女性疾病に保障があつい保険に入っておいたほうがいいかなと思ったことがきっかけです。
なので、どういう道をとるにせよ、どっちみち今年中には保険に入りたいなと思っています。

設計書の内容については、現在、手元に資料がないので分かりません。ごめんなさい。
契約を押し切られるようなことは私の性格上絶対無い(気の弱いほうではありませんw)ので、
その点は大丈夫だと思っています。

お礼日時:2008/07/24 15:08

保険は、人生において、家の次?に高い買い物だと言われてます。


幼なじみを助ける為なんて意識で加入すると、後から高いものについたとわかったとき、非常に後悔しませんか?

ご自身で調べて、よりよい商品が幼なじみさんの会社にある場合には、そちらで契約するけれども、勧められたのでは契約しないということで断る方が良いと思いますが・・。
(恨まれるでしょうが)

入社当時って、最初に取らなきゃいけない件数が決まっていて、それを取れないとクビとかって聞いたことありますから、とにかく必死なようです。
でも、保険会社はその当初にとれる人数をあてにして居るとも聞いたことがありますが・・・。(ようは、それが取れたら、クビでも良いみたいな・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともと保険には入りたいなと思って検討していたこともあり、
幼馴染を助ける、というのはあくまでも「ついで」で、
もともとはちゃんと提案してくれるなら、全く知らない生保レディから入るよりは、
長く付き合いもある幼馴染から入ってあげたほうがいいかな、という気持ちでした。
なので、きちんと中身を検討して説明もしてもらい、プロ(といっても母ですが)にも相談してから契約をと思っていたのです。

母に事情を説明すると、確かに契約を取るのは大変だから
いいものならAちゃんから入ってあげればいいんじゃないの?といわれたので
その後相談をと考えていたのですが……契約書を先に書けと言われて
「それってちょっと違うんじゃないの?」と思ったのです。

A曰く契約を急がせたのには理由があるそうで、私があと1週間程度で誕生日を迎えるので
なるべく早く契約したほうが保険料が安くなるといわれたのですが、
母にその話をしたら「保険年齢」ってのがあって、もう既にその年齢制限?部分を越えてるんで
いまさらあせって契約しても結局保険料は変わらない、とのことで、
「なんでそんな基本的なことも分からずに保険を勧めるの?」から始まった疑惑(というのも変ですが)だったのです。

お礼日時:2008/07/24 14:59

eleruさんが保険に加入する目的はなん


なのでしょう??

わが家は、妻が万が一に亡くなっても2人の
幼い子供は俺の給料で養育できるので妻は
県民共済の月2000円コース+特約月1000
円しか保険に加入していません。

eleruさんが亡くなると旦那は生活に困り
ますか?eleruさんが亡くなったら旦那は
一生遊んでいけるだけの保険金が欲しいで
すか?
家庭によって考え方はまちまちなのでなん
とも言えませんが、死亡保障は低くてもい
いので医療保障くらいは入りたいというの
であれば県民共済や全労済で十分だと思い
ます。

参考までに、骨折して自宅療養になった
場合、Aさんの保険でかお金もらえますか?
たいてい入院してナンボですからもらえな
いと思います。
県民共済、全労済はギプス固定期間中は
通院とみなしてくれてお金もらえます。

断る理由は旦那に相談したらダメだ!と
断られたでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が保険を考えていたのは、もともと家系がガン家系なこともあり、
年齢的にそろそろ女性疾病の保険に入っておいたほうがいいな、と検討していたことがきっかけです。
なので、死亡保障というよりも女性疾病に保障があつい医療保険がメインです。
(Aに提示された保険料は、大体月に7000円弱くらいのものです)

主人は、最初は「どういう保険に入るかは私に任せるから入ってもいいんじゃない?」と言っていましたが、
今までの経緯を説明したら「そんないい加減な態度なら、Aから入るのはやめろ」と言われました。

お礼日時:2008/07/24 14:46

 逆提案したらどうだろう?死亡200万(葬式+@)、入院8000円程度、終身保険はインフレで意味無いから嫌だ。

支払いは月3千円位でと言ってみたら?いい練習になるよ。 
どこで入るにしても、ある程度こっちが勉強してないと、カモられるよ?5000万の掛け捨て保険掴まされたり、将来貯金になるよと言って月支払いが数万する終身保険掴まされたり(インフレに対応できず、年々受け取り価値劣化のクソ保険。保険業界ではインフレは無いことになっている。もうはじまっとるのにね)

 欲しいものであればどこから買ってもいいでしょ?
上記の条件ではニッ○イでは保険組めないので、断ることになりますが・・・。

保険は長い付き合いになるので、慎重に。
県民共済等覗いてみてください。割がかなりいいですよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は、私にとって契約が良いものであっても悪いものであっても断る方向で話をしたいと思っています。
保険の内容に関しては、母がずっと生保のトレーナーをやっていたこともあり、
設計書やパンフレットを見て、良いか悪いかを判断してくれるようなのでその辺は心配していません。

……が、今回「まずは急いで契約書をくれ」という発言や
「私はいったばっかでよくわかんないんだよねー説明は上司がしてくれるからそっちで聞いて~アハハ」など、
保険を勧める立場の人間としての姿勢のおかしさや、<友達だからとりあえず適当でいいや>的な態度で保険を勧められても
契約したら契約したで絶対ズレが出てくる、どう考えても友人関係を続ける上でお互いに今後良い方向へ動くと思えないので
今回は契約するのはやめておく、とはっきり言うことにしました。

あまり無理難題を押し付けて、相手の気分を変に損ねると、またひと揉めしそうなので、
断る理由は上記で徹底したいと思っています。

お礼日時:2008/07/24 14:35

保障をお持ちでないので、余計に考えさせられますね・・



しかし保険とはとても高価な買い物です。
相手に有利に話を進めては意味の無いものになってしまいます。
タイミング的には加入した方がいいと思いますが、ここで簡単に頷いては相手の思う壺。
ではどうするか?今度の土曜日にきちんと説明を聞いたほうがいいですね。自分の為になっているかを判断した方がいいです。
その上で保障が大きすぎれば「これでは納得できない」と断言しましょう。
それでもこの保険で・・・と強く言うわれたら、残念ながらそれまでの仲です。
保険セールスはお客様のニーズに応えるのが基本です。それを考えない人であれば断固拒否しましょう。
大切な貴方様の資産を任せるわけにはいきませんからね^^
心配なら一人で説明を聞かないことです。ご主人と一緒に説明を聞きましょう。あの手この手で保険の必要性を話してきます。もしかすると過剰な保障内容すら正当化して話してくるかもしれませんからね。

最後に貴方様自身がどんな保障内容が必要で、いくらぐらい必要かも把握する必要性があります。
年収がいくらぐらいあって、貯金がいくら位あって等など・・・それによって何にいくら位の保障が必要!!と、見えてきます。
自分の中で納得できる保険に入る!これが加入者側の大切な部分です。これをセールスの人に任せるから、あとあと納得できない内容の保険になります。
まだ少し時間があります。落ち着いて勉強してみてくださいね^^
多少なりとも保険に関して知識があれば、断ることは苦ではありません。なぜこの保険では加入できないかをきちんと説明できればいいのですから!
もし再度設計書を作り直し貴方様に提出するようであれば、多少は貴方様のことを考えての行動だと思います。←ここがポイントのような気がします。

本当に大切な幼馴染ならお互いがプラスになれるはずです!!
またそうしなければならないです。
時に貴方様が強い意志を持って教えていかなければならないこともあると思います。←この部分を最近の人たちはすぐに目を背けています。関わらなければ簡単ですからね。縁を切ることに抵抗がないのかもしれませんが・・
しかし、人と人の繋がりって実は目を背けずに付き合って関係を作るのだと思います^^
その上で自分は自分としか考えない人であれば、残念ながらそれまでの付き合いでしかなかったと思いましょう。
なぁなぁにした関係は遅かれ早かれ、いつか崩れます。
きちんとした態度で相手に接し、きちんとした態度で接してもらう、一度はその土俵に上がりましょう。そして、その上で色々判断しても遅くはありませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女も悪意があるわけではないと思うし、ざっと設計書を見ると、自分に有利なものをつけた保険を勧めているわけではないと思っていますが、やはり契約書うんぬんのくだりで、調子の良さは不信感につながっています。
一度契約すると長く付き合う保険ですし、お金や今後の付き合いのこともいろいろ考えた上で決めるべきなのは重々承知ですし、そういうことも分かった上でやってくれるならという気持ちと、
幼馴染なんだからできたら助けになってあげたいという気持ちもありまして、昨日「契約書だけ先によこせ」発言までは、土曜日に契約する気でいました。
……とはいえ、Aの言動にはいろいろと問題や矛盾もありまして(ノルマはないと私には言いましたが、どうも今月に1本取らないとまずいとBにはもらしていたそうです…)
おかしいな?と思う点も、Bの話もあり、今回は保険の内容がどうであれ、断る方向で考えています。
もし入りたいと思ったら、また声をかけて作ってもらえばいいはなしですしね。

お礼日時:2008/07/23 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプルデンシャル勤務の知人から「ためになる話」と言われ

プルデンシャル生命保険に勤務している知人から「絶対ためになる話だから、一度話を聞いてもらいたい」としつこく言われています。
「30分くらいで終わるから。その場で、ためにならない、ということであればそうはっきり言ってもらえばいいから」と言われているのですが・・。
一体どういう話なんでしょう。
これまでのらりくらりとかわしてきたのですが、来月にでも会うような段取りになってしまい、かなり不安です。
「その場で契約してもらうって話ではないから」ということらしいのですが、「その後契約になるかどうかは、そのとき「ためになる」と判断してもらえれば、その後の展開でそうなるかと」みたいことも言われました。

なんなんでしょう・・・。
他の生保会社でもこのような営業活動?はあるのでしょうか?
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
構え過ぎなくても平気でしょうか?
 

Aベストアンサー

プルデンシャル生命を含め外資系生保や損保系生保の営業社員の販売手法はコンサルティング営業です。これはお客様一人一人の生活や将来のお考えに合わせて保険を設計しますので、お客様から様々な情報を引き出さないと、本当にお客様に合った商品提案ができません。ですがお客様としては、自分のプライバシーに関わる事をいろいろ話したくはありませんよね。そこでお客様に“生命保険について真剣に考えてみよう”と思っていただくためのきっかけ作りが必要となります。
それが「ためになる話」の中身です。

話の内容は営業社員によって様々ですが、“よく解らないまま入っている保険の問題点”“あなたの保険は本当に大丈夫?”“生命保険の仕組みを知っていますか”といった話で「ご自分の保険についてもっとしっかり考えてみませんか?」という流れになります。そこであなたが「考えてみたい」となれば「では次回またお時間をください。その時に今の証券をご用意いただければ、今の保険のメリット・デメリットを詳しくお話できます。」となります。

たしかに、生命保険は一生払う保険料を考えると1千万円以上となることもある高額な商品ですし、自分の入っている保険が思っていたのと全く違う保険だったという方も多いですから、話を聴くことはあなたのためになると思います。

ただし、(話を聞いてしまうと断りづらくなって、そのままズルズル契約までいってしまいそう)というお気持ちであれば聞かないほうがいいかもしれません。
どんないい保険でも、あなたがよくわからない保険は、あなたにとっていい保険とは言えません。
お客様と営業社員が一緒になって考えることで、本当にお客様のためになる保険ができあがると私は思っています。

プルデンシャル生命を含め外資系生保や損保系生保の営業社員の販売手法はコンサルティング営業です。これはお客様一人一人の生活や将来のお考えに合わせて保険を設計しますので、お客様から様々な情報を引き出さないと、本当にお客様に合った商品提案ができません。ですがお客様としては、自分のプライバシーに関わる事をいろいろ話したくはありませんよね。そこでお客様に“生命保険について真剣に考えてみよう”と思っていただくためのきっかけ作りが必要となります。
それが「ためになる話」の中身です。

話...続きを読む

Q友達に勧誘された時の上手い断り方

友達に勧誘された時の上手い断り方
友達に保険やさん(自営業)をしてる人がいるのですが、
信頼してくれてるからこそ○○ちゃんも1台私にくれたんだと思う
って無理にすすめはしないけど回りくどい言い方で勧誘されます。

友情を大切にしたいからこそ私は線引きをしたいのですが、ことあるたびに
○○くんはさ、同じ保険に入ってたけど私の事を信用してるからって私の保険に入りなおしてくれたんだよね

そういう気持ちが嬉しいんだよね-
とか。
正直うんざりです。

「大切な友達だと思うからこそ、保険の事とは線引きしたい」と私の考えも伝えてあるのに。

車をもうすぐ手放すしたった何ヶ月のために変えるつもりはないとも言ったのですが、次はがん保険もあると・・・
こういう事で友情に亀裂が入るのが嫌なのに。

こんな場合どうやって断ればいいですか?

私が入らない限り、友達続けていくのはやっぱり難しいんでしょうか。

Aベストアンサー

Yu-Ma54さんは、そのお友達と付き合っていきたいのですか?
それとも、縁を切りたいとは思わないですか?
そういう人はそういう人ですよ。入ってくれたらラッキー☆
しか思わないやもしれません・・・

何も考えないで、次はがん保険~るんるん♪と勧誘に磨きを
かけて、永遠と保険の話をされるんじゃないでしょうか?
保険に入ったらいいのに!! めっちゃ気軽な人なんでしょう。。
そんな人の餌食にならなくてもいいですよ。

お友達じゃないと思います、、私も他の回答者さまと同意見です。
だけど、大事な唯一私の幸せを考えてのアドバイスをしてくれ
ている、そういう信じられる友人からの保険の勧誘なら受ける
やもしれません。。以上です。。

Qしつこい生保の勧誘・・・。助けてください

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を開くから来て」と言われました。
ですが私はD生命には加入していません。加入する気もないことは最初に告げていました。
だから感謝祭に行くのも気がひけるし、誘い方も強引だったので「用事がある」といって断りました。しかしその後も、同じようなイベントに誘いにきたりD生命のグッズをポストに入れていかれます。

そして昨日とどめの出来事が。
午前中、営業の女性がいつもと違う女性(ベテラン風)を連れてうちに来たんです。
いつものように支店に遊びに来ないかという誘いの後、ベテラン風女性が急に私の個人的なことを聞き出してきました。
したの名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど。
私も精神的に疲れてしまい、名前と生年月日等を教えてしまいました。
その後スグに帰られました。

これらのあまりにしつこい訪問は、私がD生命さんに加入する気になるまで続けるのでしょうか?
ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません。ですからこの女性2人組みにも、押せば加入してくれるといった風には見られて無いと思います。

クレームに電話しようとも考えますが、近所との関係が悪化するとと思うとできません。
今後どういった対応をすればよいか、どの会社もこの程度のはやっているのかなど教えてください。

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。
「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は違うようですね。
とりあえず会社に来てもらって説得をしようと思っているのかな。

ハッキリ断る自信が有るなら誘いにのって会社へ出向き、説明を聞いたうえで断るのが後腐れない方法かと思います。
そこまでするのが面倒なら居留守をつかう、ドアを開けない、等で「迷惑だ!」とアピールするとか・・
でも、メゲナイ人には効果無いですし、ご近所に有らぬ話をする人だったら余計なトラブルにもなりかねません。
相手にはっきりと目的を話させ(その為に会社へ出向き)キチンと理由をつけて断り、それでもまたしつこいようなら改めて会社(支部・支店でなく支社へ)苦情を言う。
ここまですればすっきりするし、相談者さんも礼を尽くしているので後ろめたい思いをしないと思います。

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。
「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は...続きを読む

Q保険の勧誘について

後輩が転職してプルデンシャル生命保険に入社しました。
普段はほとんど連絡を取り合っていないのに(年賀状のやりとりもないです)、突然転職のはがきが来て、その数日後「転職しました。この1ヶ月間研修を受けて、ちゃんとお客様に説明できるかの実践練習(?)のため伺ってもいいですか?別に保険に入って!という話ではありません」との連絡がありました。私は軽い気持ちで「OK」の返事をしました。
当日、「これから伺います」という連絡があり、「上司も一緒ですが・・・」とのことで、私は「部下の様子を見るだけ」だと思っていました。
しかし、実際に来てみると、初めは保険の基本的な仕組みを後輩が話し、そのうち上司が主となって話し始めました。
我が家の事情を話すと、「では近日中にプランを作ってまた来ます」ということになり、昨日プランを持ってきました。
昨日はほとんど上司が話していて、保険の加入を勧められました。確かに必要な保険かもしれないけど、元々は「研修のため」に来て、しかも「保険に入って!ということではない」と言っていたのに、話が全然違って・・・
通常、保険会社ってこんな感じなのでしょうか?実際のところを教えていただけないでしょうか?

後輩が転職してプルデンシャル生命保険に入社しました。
普段はほとんど連絡を取り合っていないのに(年賀状のやりとりもないです)、突然転職のはがきが来て、その数日後「転職しました。この1ヶ月間研修を受けて、ちゃんとお客様に説明できるかの実践練習(?)のため伺ってもいいですか?別に保険に入って!という話ではありません」との連絡がありました。私は軽い気持ちで「OK」の返事をしました。
当日、「これから伺います」という連絡があり、「上司も一緒ですが・・・」とのことで、私は「部下の様子を...続きを読む

Aベストアンサー

おかしいですね。
他の保険会社は知りませんが、私の知る限り、プルデンシャルのマネージャーによる同行教育の場合、マネージャーは口を出してはいけないことになっているはずです。
後輩さんが入社したばかりというなら、後輩さんのためより、課の数字のためでしょうか?
確かに新人でも、このくらいやりましょうの数字はありますが、マネージャーが手を出してやることは、後輩さんにとってなんのメリットもないのです。だから、通常はそんなことはしないはずです。
不信感をもたれるなら、もう一度連絡して、後輩さんに一から話をしてもらったらいかがでしょう。
後輩さんのためにもなるでしょうし、プルデンシャルの保険の話は、加入するしないにしても、きっとjoy-03さんの役に立つ内容かと思いますよ。
また、今回は加入しなくても、普通の保険会社のように追い回すこともしないはずですし、「1年たったらまた話をして」などと言って様子を見るのもいいのではないでしょうか?

Qしつこい営業。 コールセンターに苦情を出しました。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません)
最近はうっかりドアを開けても「今、でかける所なので急いでいるんです」とか「今来客中なんです」とさっさと話を終わらせる術を学びました。
遠まわしに断ってるつもりなのですが、それでも翌日家に来ます。

なので思い切ってコールセンターに電話して「何かあったらこちらから連絡します、毎日来られるのは迷惑なので一切訪問をやめてください」と伝えました。

スッキリしました・・・。 でも後悔しています。

逆恨みされて何か危害を加えられるのではないか・・・とか・・・


同じような経験の方、または営業の立場の方からの意見を聞きたいです。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません...続きを読む

Aベストアンサー

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいですからね。

私も同じようにコールセンターへ連絡したことがあります。
そして後悔してしまうこともしばしば・・連絡したところで中身が変わるわけではないですからね・・・処罰があるわけでもありませんし、本人からの謝罪があるわけでもない。ただ、書類が回って(それすらもあるのかしら??)「はい終わり」ですものね・・・

お互い(私も含む^^;)次回は(??無いと願いたいけど・・)、どんなに腹ただしくても、冷静に伝えられるよう心がけるしかないですね^^
冷静に冷静に・・

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいです...続きを読む

Q保険営業経験者の方 教えてーー!

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それをしないことをカバーするために
(1)営業方法は週5日 毎日飛び込み200件もしくは電話営業200件、チラシ配り毎日1000件を継続、(もちろんトーク内容とかは練り直しを続ける)。たまに道路許可を取り、駅の近くでチラシ配りなどをする。
上記を継続して続けても駄目なのでしょうか?知人親戚に頼る営業はしたくないため私が保険営業をやるなら先述のようにしたいと思います。不動産営業をしていますが、断られて当たり前というのはよく分かっています。ただ、それ以上に保険業界は厳しく飛込みなどで数字を挙げるのが難易度が高いのでしょうか?
保険の営業に対しての拒否はそこまですごいのですか?
ちなみに努力は怠らないほうです。
どうしても聞きたいことは2~3年で業界を去らざるを得なくなる人はやはり皆さんしっかりと営業活動をした上でののことなのでしょうか。まじめに活動を続けても、飛び込み1日100件~200件しても、チラシ配りとかもひたすらやってきてもそれでも数字を出すことが出来なかった人たちなのでしょうか。
離職率8割とか9割とかその方達はそんなに努力してもだめなのかが知りたいのです。それなら私にも無理でしょうし。
妻子がいるため試しに挑戦なんてことが絶対に出来ないから失敗が許されないのです。私は圧倒的な才能を持っている事はないです。ただ努力を続けた結果、現職では周りの営業マンに全く負けない不動産営業マンにはなっています。知人にはごく親しい人5~6人ぐらいしか売れる自信がありません。親しい人には自信を持って薦められないのに、他人にはそれを平気で売るのかという点については、今回は置いておいてください。
どうか保険営業現職の方、保険営業経験者の方教えて下さい。
仕事としては本当にしたい仕事です。

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それ...続きを読む

Aベストアンサー

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万が一の将来の為に月々ローンを払うようなものです。
住宅や自動車など、保険加入対象者のうち多くの人はすでに何かしらのローンを組んでいると思います。
それらは支払う対価をすぐに手に入れられるローンであり、購入価格の多少の差はあれ、同じ物を買った人は同じ金額を払います。

保険は違います。
手にするのは契約者の死亡時(生保なら)に指定した受取人ですし、同じ保証でも支払う金額が全然違う場合もあります。(5年後だったり20年後だったりしますからね)
そういう商品のために更に月々ローンを追加するというのは、今の世の中では簡単な事ではありません。

15年前くらいまでは予定利率も高く終身保険に入る人も結構いましたし、外交員も良い仕事だったと思います。
しかし、預金金利も低く株安不景気格差貧困など、今の社会情勢では当時のような保険商品はありえませんし、気軽に入ると言うものではありません。
新規契約が難しくなったと思います。

転職後の新規契約がいかに早い時期に多く取れるか?で続けるか続けられないかが決まると思います。
1年でそれなりに契約が取れ収入があれば、数年続けながらも地道に契約を増やす事も可能でしょうが、それまでに撃沈される人が多く「離職率9割」と言われるのだと思います。
契約が1件も無ければ、下手すると最低賃金さえ下回ってしまい、他業種でバイトなり派遣していた方が断然収入が多かったりします。
ですから、まず身内に頼るのは当たり前だとさえ言えます。


妻の場合は、自分の会社ではなく業務提携先の生保が破綻し、その煽りを受けて得意先の企業や商店街から出入り禁止とされたり、相次いで解約され収入が激減してしまい辞めました。
外交員としての能力はあり、地道なチラシやプラン作りなどで顧客を増やしていた時期にこういう経験をして保険業界から去りました。
(個人の努力能力でも、どうにもならない場合もあるという一例です)


私の個人意見としては。
今入っている保険と同じ保証内容で月々の支払い金額が安くなるなら話も聞きますし、変更や新規も考えます。
弟が先月営業員に転職しましたが、出来る事なら身内や知り合いには勧めたくない業種No1です。

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万...続きを読む

Q友人が、保険証券のコピーを要求

友人が、保険証券のコピーを要求

とある生命保険会社で営業(いわゆる保健のお姉さん)を勤めている友人から、私の生命保険の証券のコピーをもらえないか?と言ってきました。

その友人の保険会社と私の保険会社は別の保険会社なのですが、友人の話によると、他社の証券を見ることも勉強でしょ。と言っています。

もちろん、怪しさ満点なので断るつもりですが、他社の保険証券のコピーを要求する本当の意図は何でしょうか?本当に勉強目的でしょうか?

皆様のご意見を、是非ともお聞かせいただければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

90%以上の人が何らかの生命保険に契約していると言われています。
つまり、保険の営業とは、他社をひっくり返すことなのです。
そのためには、どんな保険に入っているのかを知ることが第一段階です。

相手の証券が手に入れば、欠点とまでは言わなくても、
不足している保障を指摘する事は簡単です。
つまり、以後の営業がとてもやりやすくなります。

しかし、「証券を見せて」と言われて、見せる人はいないでしょう。
「こんにちは」という挨拶ぐらいに、「勉強の為に」というのは、常套句です。

保険営業のイロハです。

ついで言えば、保険は人には知られたくないことを扱う商品です。
それにも関わらず、友人・知人から契約している人がとても多い。
「友人に流産したことを知られたくなかったので、申請しなかった」
「中絶したことを知られたくなかったので、告知しなかった」
などなど、友人・知人でなければ起きなかったと思われるトラブルが
多い業界です。

友人・知人ならば、HIV(エイズ)に感染して、入院しても、そのことを
話せるぐらいの覚悟が必要です。

Qプルデンシャル生命への転職について

プルデンシャル生命に勤務されている方、過去に勤務されていた方?内情に詳しい方にご回答頂けると幸いです。


私が面接を受けている営業所では離職率が低く、ほとんど辞めず、雰囲気も良く、高収入とのことでした。ネット上で色々と調べると厳しい話も書かれています。営業所によって差はあるのでしょうか?

生命保険会社は簡単に入社でき、身内に生命保険に入ってもらい、その後、伸びなければ、歩合のため、経済的にやめるケースが多いと聞きます。そのため多くの社員を簡単に入社させると聞きました。プルデンシャル生命はしっかりとした人選をしているのでしょうか?

応募者のうち内定者はどのくらいなのでしょうか?私は何度も営業所に行っているのですが私以外に面接に来ている人を見たことがありません。営業所長に聞いたところ受かる確率は1パーセントくらいと仰ってましたが信じて良いのでしょうか?

営業所を見ると50代位の方はほとんどいません。長く働くのは厳しいのでしょうか?

生命保険業界から転職される方はどういった業界へ転職されるのでしょうか?

最初の二年間は休みがなく、朝から深夜まで仕事と思った方が良いとのことでした。それはかなり辛いと思うのですが実際にはいかがですか?

最初の二年間でも自分が希望すれば1週間の休みを取れる、また二年後であれば土日休みにしたり、1か月などの長期休暇を年に数回取る方もいると伺ったのですが実際にはいかがですか?

上司、同僚など、社内人間関係はフラットであると聞きましたが実際にはいかがですか?年下の後輩に偉そうにされるような社風でしょうか?

自分のペースで仕事をできると聞いてますが、実際には数字の締め付けなどで怒られることはありますか?

あなたの職場の離職率、就職者数、また他に何か参考になる情報などがありましたら、教えて頂けると幸いです。

あなたはもしご自分の家族がライフプランナーになりたいと言ったらどう思われますか?

現在、営業所長とお話ししているのですが、良い話が中心で、悪い話はほとんど聞いてません。実際には悪い話もありますか?


多くの質問を一度にしてしまい大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

プルデンシャル生命に勤務されている方、過去に勤務されていた方?内情に詳しい方にご回答頂けると幸いです。


私が面接を受けている営業所では離職率が低く、ほとんど辞めず、雰囲気も良く、高収入とのことでした。ネット上で色々と調べると厳しい話も書かれています。営業所によって差はあるのでしょうか?

生命保険会社は簡単に入社でき、身内に生命保険に入ってもらい、その後、伸びなければ、歩合のため、経済的にやめるケースが多いと聞きます。そのため多くの社員を簡単に入社させると聞きました。プルデ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問が多いので、引用しながらお答えします。

>プルデンシャル生命はしっかりとした人選をしているのでしょうか?
 基本的にはいまもっている人脈の広さです。たくさんの人脈があるほどそれが見込み顧客になりますから、入社できる確率も高くなります。

>営業所長に聞いたところ受かる確率は1パーセントくらいと仰ってましたが信じて良いのでしょうか?

リクルーティングは幅広くかけるのと、何度か面接をしていく内に志望者の方からドロップしていく場合もあるのでそういう数字になるのでしょう。
要は自分でいろんな人脈を駆使して顧客を開拓できるかどうかですから。

>営業所を見ると50代位の方はほとんどいません。長く働くのは厳しいのでしょうか?

 一概にそうは言えないでしょうが、新規契約とれるお客さんがどれだけ継続してとれるか、ですね。

>生命保険業界から転職される方はどういった業界へ転職されるのでしょうか?

ファイナンシャルプランナー1級くらいの資格をとればつぶしが効くかもしれませんが、どういう業界かは。。。
今だったら証券とかFXとかじゃないでしょうか。

>最初の二年間は休みがなく、朝から深夜まで仕事と思った方が良いとのことでした。それはかなり辛いと思うのですが実際にはいかがですか?

>最初の二年間でも自分が希望すれば1週間の休みを取れる、また二年後であれば土日休みにしたり、1か月などの長期休暇を年に数回取る方もいると伺ったのですが実際にはいかがですか?

要は成績さえ上げてくれれば休みは存分にどうぞです。逆を考えれば、成績が上がらなきゃ
土日休日なんかありゃしませんし、そもそも給料もありません。
私の知人の保険屋さんもそうでした。

>上司、同僚など、社内人間関係はフラットであると聞きましたが実際にはいかがですか?年下の後輩に偉そうにされるような社風でしょうか?

成績がすべてです。


>自分のペースで仕事をできると聞いてますが、実際には数字の締め付けなどで怒られることはありますか?

成績をあげれば何も問題ありません。

>あなたはもしご自分の家族がライフプランナーになりたいと言ったらどう思われますか?

保険入ってもいいけど、カネはあなたが払ってねと言います。


>あなたの職場の離職率、就職者数、また他に何か参考になる情報などがありましたら、教えて頂けると幸いです。
現在、営業所長とお話ししているのですが、良い話が中心で、悪い話はほとんど聞いてません。実際には悪い話もありますか?

私自身が保険屋の経験はありませんが、スカウトはよくきました。従業員1,000人超で上場している企業で10年以上の勤務経験者はスカウトの対象になります。

いまのステイタスで先方から悪い話がくるはずありません。

ネットでいろいろ調べてみてください。某掲示板なんかも見てください。99%は読むに耐えないどうでもいい落書きですけど。


僭越ながら、意地悪な書き方しました。申し分ありません。
ただ、baseball555さんの質問を読んだ限りでは、生命保険の「ライフプランニング」という仕事にどういう姿勢で向き合っているのか、
正直それがわかりませんでした。


重要なのは、仮にbaseball555さんがどこかの保険会社に入ってライフプランナーになったら、そのお客様の
ライフプランニングをすることが最大のミッションです。お客様の声に耳を傾け、長い人生において将来を安心できるプランを
親身になって提案できる。そのことによりお客様が満足することによって初めて「コミッション」が得られます。
生命保険の会社に入るってのはそういうことです。私の友人もそうです。私が保険入るまでに10年近く付き合いました。
それだけ長い間付き合ってくれて、いろんなことに相談にのってもらったりしたので、彼にライフプランを託しました。



意地悪書いたので、こうしましょう。
もしbaseball555さんがめでたくプルデンシャルに入ったら、私のライフプランニングをお願いするということにしましょう。
私が納得いくライフプランを提案できたら、お付き合いさせていただきますがいかがですか。

それでは頑張ってください。

ご質問が多いので、引用しながらお答えします。

>プルデンシャル生命はしっかりとした人選をしているのでしょうか?
 基本的にはいまもっている人脈の広さです。たくさんの人脈があるほどそれが見込み顧客になりますから、入社できる確率も高くなります。

>営業所長に聞いたところ受かる確率は1パーセントくらいと仰ってましたが信じて良いのでしょうか?

リクルーティングは幅広くかけるのと、何度か面接をしていく内に志望者の方からドロップしていく場合もあるのでそういう数字になるのでしょう。
要は自...続きを読む

Q友達からの保険の勧誘で

どうしても引っかかってることがあるので、私の感覚が正しくないのか、教えて下さい。

先日友達から電話で、保険会社に転職したこと、会社案内を15分させてほしいので自宅に伺いたい、決して無理に勧誘などしないので軽い気持ちで聞いてほしい、などと言われました。私としては、友人から営業されることに残念な気持ちにはなりましたが、断りづらく、まぁ少しでも役に立てるならと思い、話を聞くだけならいいよと承諾しました。

しかし当日、友達はいきなり上司を連れてやってきました。私はその事に強い怒りを感じました。上司を連れてくるなんて、一言も聞いてなかったので。
その後、30分程話を聞きましたが、ハッキリお断りして帰っていただきました。

確かに新人だから上司同伴なのは当然でしょうが、普通は事前に相手に伝えませんか?保険業界ではこれが普通なのでしょうか?私にとっては、友達が家に来る約束をしたけど、当日いきなり知らない人を連れてきた、に近い感覚です。非常識すぎませんか?それとも私が厳しすぎなのでしょうか?
また、私の常識では、契約にはいたらなくても、伺ったその日中にお礼のメールをするものと思うのですが、それもなく・・・。
なんだかずっとモヤモヤしてて、気分が悪いです。

どうしても引っかかってることがあるので、私の感覚が正しくないのか、教えて下さい。

先日友達から電話で、保険会社に転職したこと、会社案内を15分させてほしいので自宅に伺いたい、決して無理に勧誘などしないので軽い気持ちで聞いてほしい、などと言われました。私としては、友人から営業されることに残念な気持ちにはなりましたが、断りづらく、まぁ少しでも役に立てるならと思い、話を聞くだけならいいよと承諾しました。

しかし当日、友達はいきなり上司を連れてやってきました。私はその事に強い怒...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのお気持ち 理解できますね…。
確かに ご友人には配慮が足りないと思います。
あなたとしては 親しいからこそ 本音で話をしておられた…が、ご友人はそうではなかったことが悔しく思われるのではないでしょうか?
ただ…反対にあなたがご友人の立場でも 同じ気持ちで動いたのか???
どう思われますか?(配慮不足は 前にもなかったですか?)

自分の思いが正しいと 誰もが思っております。
そうでないと 安心した生活は送れませんよね…。
だから あなたが自分を正当化するのは 当然の行動です。
これは あなたにとっての常識…となるものなので。
それに対して 相手も相手独自の考え(常識)を持っておられます。
二つは全く異なったものであるのは お分かりいただけると思います。

常識…と一般に私たちが呼んでいるものが そもそも不確かな存在なのですよ。立場によっても変わってきますから…当てにできません。
この言葉が 人との溝を生む…違いますでしょうか?

ただ、私も 事前に ほかに社内の人間を連れて行かないといけないなどの情報を知らせてほしいとは思います。訪問への快諾・仕事への協力など当然の義務でもあると思うからです。アポを取る…部外者へなら当然の行動ですね…親しき中にも礼儀あり あなたへも同じことをする 当たり前の行動に思いますよね。そこを省いては 社会人としていかがなものでしょうか???このような方だから お礼のメール一つまともに遅れないようにも思えます。(詰めの甘い人…なんでしょう。)

このまま お付き合いを続ける気持ちがあるのであれば…ですが、直接 「これって あんまりな扱いじゃないの? 私ってあなたにとっては友人でもなんでもないって言う事かしら???」くらい言ってもいいのかな…って思いますね。多少のケンカは覚悟で…わたしなら 言ってしまいそうな案件です。その後の彼女の出方次第で しばらく 連絡も断つくらいしてますよ。

人としての尊厳をもって 仕事に臨む姿勢でなければ 営業マンとしては落第点と思います。(一般的な感想ですが…。)
他人の私なら 信用しませんもの。この行動で この保険会社との契約はしないですね。(営業は人となりと思っておりますので)
私のような こういう考え方もあります。
人それぞれですから…。
許してあげるもよし、しばらく 連絡を絶つのもよし。

どの様な関係に持って行きたいのか 悩ましいかもしれないですね。
馬鹿にして…と 怒る気持ちは できるだけ 早く手放してくださいね。
冷静な判断の邪魔になりますから…。あなた自身も 疲れますしね。

あなたのお気持ち 理解できますね…。
確かに ご友人には配慮が足りないと思います。
あなたとしては 親しいからこそ 本音で話をしておられた…が、ご友人はそうではなかったことが悔しく思われるのではないでしょうか?
ただ…反対にあなたがご友人の立場でも 同じ気持ちで動いたのか???
どう思われますか?(配慮不足は 前にもなかったですか?)

自分の思いが正しいと 誰もが思っております。
そうでないと 安心した生活は送れませんよね…。
だから あなたが自分を正当化するのは 当然の行動です。
...続きを読む

Q日本生命のセールスレディに誘われています。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレー...続きを読む


人気Q&Aランキング