アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この二つの違いについて教えて下さい。
ブリッジはデータリンクのフレームを識別してフレームを再構築して転送する。エラーフレームを破棄する。
ルーターはネットワーク全体の経路を判断し、あて先へ転送する。
ということは分かったのですが、もう少し詳しく違いを説明してもらえませんか?

A 回答 (3件)

No.2のかたの説明文が全てですが、わかりやすくまとめると、


・IPアドレスを見てパケットを転送する/しないを判断するのがルータ
・MACアドレスを見てパケットを転送する/しないを判断するのがブリッジ

No.1の人の、
> ブリッジはパケットをそのまま中継するが

これはリピータの説明じゃないですか?
    • good
    • 6

用語辞典からの抜粋です。

参考に読んで下さい。

【ルーター】 router

異なるネットワーク同士を相互接続するネットワーク機器。ルーターはOSI参照モデルのネットワーク層で動作し、あらかじめ設定された情報に従ってパケットを宛先のネットワークまで中継するという役割を持つ。ルーターは、各ネットワーク(サブネット)への経路を記述した「ルーティングテーブル」と呼ばれるデータベースを持っている。ルーターは、到着したパケットの宛先IPアドレスとルーティングテーブルを照らし合わせることで、パケットの転送先を決める。たとえば、ルーターに宛先のホストが所属するサブネットが直接接続されている場合は、接続されているポートにパケットを転送すればよい。また、宛先IPアドレスがルーティングテーブルに記載されていない場合は、デフォルトルートに設定されているデフォルトゲートウェイと呼ばれるルーターにパケットを転送する。そのほか、通常のルーターにはあらかじめ決めたルールに沿って不要なパケットを遮断する「パケットフィルタリング」や、プライベートアドレスとグローバルアドレスを変換する「アドレス変換」の機能が搭載されている。

【ブリッジ】 bridge

LAN間を接続する方法のひとつ。またはその方法を実現する機器のこと。データリンク層で接続するため、MACアドレスを頼りにパケットの送受信の可否を判断する。パケットの送信元と送信先が同じLANにある場合はパケットを破棄し、異なる場合は転送を行う。ブリッジには、構内のLAN間を接続するローカルブリッジと電話回線などを利用したリモートブリッジの2種類がある。
    • good
    • 2

どういうことが知りたいのかはっきり判りませんが、ブリッジは同じネットワーク同士を中継し、ルータは別なネットワークを中継する。

とか、ブリッジはパケットをそのまま中継するが、ルータは中継先に関係ないパケットは破棄して送らない。とかは、お判りなんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!