ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日、DEデミオに新車購入3ヶ月でローダウンスプリング(AutoExe)をディーラーにて取り付けました。乗り心地が悪くなるのはある程度覚悟していたのですが、ハンドルが重くなってしまいました。。。
ディーラーからはきっちり調整するにはアライメントが必要といわれましたが、まっすぐ走らないなどの不具合はなく、単純にハンドルが重くなっているだけなので、アライメント料2万も追加出費して元に戻るのか疑問を持っています。
皆様の中で実際にローダウンしてハンドルが重くなったという方はおられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



以前 ロードスターのチューニングショップにいました。

基本的には最初に足回りをやりたい方には、ノーマルスプリングにスポーツダンパーの組み合わせをお勧めしていました。 悪影響が出にくいからです。

FF車にローダウンスプリングを入れてアライメントを取り直さない場合は、トーアウト状態になっています。(前から見ると、前輪が両方外を向いている状態。) どういう影響があるかというとタイヤの偏磨耗、その為ハンドルが重くなる、コーナーを曲がる時は強いアンダーステアーになる。

とても怖くて、もったいない状態です。まっすぐ走っていてもタイヤに走行抵抗がありますから燃費も悪いでしょう。

僕の第1お勧めは、先のノーマルスプリング+カヤバSRスペシャルなどのスポーツダンパーにする事。(1番のお勧めはKONIですが。)

第2案は、早急に腕の良い・アライメント調整できるお店で調整する事。どんなに高い測定器を使っても、調整するのは人の腕です。信頼できる人の所へ行きましょう。

蛇足ですが、アライメントに関して僕は特定の人を信頼しているので、その人が転勤のたびに行く店が変わってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金がなかったためスプリングだけ変えて車高を落としたかったんですが、やはりダンパーも変えるのが一番いいのですね。
たしかに曲がるだけでなく、直進しているときも抵抗を感じます。燃費悪いですよね。。

ちなみにアライメントをする場合、特に信頼できる人はいないのですが、ディーラーに頼むよりタイヤ専門店に頼んだほうがより腕は確かなのでしょうか。

お礼日時:2008/07/23 18:40

NO.2です。



改めてマツダ デミオのHPを見て足回りの写真を確認したところ、どうやらフロントのトー調整しか出来ない構造のようですね。(実際には、キャンパーの調整も裏技としては出来ますが。。。)

流れでWEBをウロウロ探していたら、tintin-ask さん の為のようなページがありましたので、今後のデミオライフの参考にして下さい。(笑)

パーツレビューや整備記録などがあります。

http://minkara.carview.co.jp/userid/226840/car/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は「みんカラ」は毎日のように見てます(笑)ここを見ていて自分もローダウンしたくなったんですが、他の方はハンドルが重くなったなどの感想は書かれていなかったため、自分の車だけ特別な不具合が発生したのかと心配していました。
デミオはトー調整だけかもしれないですね。となるとサイドスリップはディーラーで調整してもらったので、アライメントを行ってもその効果は少ないかもしれません。皆さんの回答を読んでみても、ローダウンするとそれだけ影響があることがわかりましたし、ハンドルが軽くなることはなさそうです。
でも車のためにもアライメントはしっかり行いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 18:23

車は、伊達や酔狂で設計されてるわけではありません。



売られてる寸法でベストな状態な車です。

それを所有者の趣味で下げているんでしょう?
下げた時にどの様な影響が出るのか、考えて見れば判るものです。
車は旋回時に、曲がる方向と逆の側が沈みます。
まっすぐに沈むと、傾いた車に付いている部品ですから、タイヤは外側に倒れている事になります。
これではグリップが落ちます。
だから、沈み込んだ時は内側に倒れるような設計をして居るのです。

見た目の為にさすペンションを沈めたのですから、絶えず旋回中と同じ様な内側に倒れ込んだ状態になってしまいます。

これを戻すための調整は、純正の範囲では越えてしまうでしょう。
(そもそも調整機能すら持ってないのも多いですから。)
そうなると、ロアアームを交換しなければなりません。

言い方は悪いですが、スプリングだけ交換して車高を下げているのは、サレースカーに似せてるのでしょうが、走行性能は「純正より落ちている張りぼて」でしかありません。
その辺も良く考えられて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明を読んでコーナリングでの車体をイメージしてみると、分かってきた気がします。サスペンションは下に下がるだけだと思っていましたが、コーナーで沈み込んだときは内側に倒れるよう設計されているんですね。勉強になります。
まだどうなるかは分かりませんが、走行性能が落ちるのは覚悟の上で乗りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 13:15

>>トーが狂うとタイヤが真っすぐにではなく、明後日の方向に進もうとするためタイヤを引きずって走っているような状態になり、抵抗を感じたりしがちです。



 サイドスリップは調整したとのこなので、これは調整済みのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。上から見てハの字に開いていたのはディーラーで直してもらいました。前から見てハの字になっているのが、抵抗の原因のひとつかなと思っています。
・・・しかしアライメントでこの「ハ」の字が直るのでしょうか。。きっと車種によって違いますよね。お店で聞いてみます。

お礼日時:2008/07/24 13:02

はじめまして。



ローダウンの結果ハンドルに抵抗を感じるとの事ですが、他の回答者様が回答しておられるように私もアライメントが怪しいと思います。

アライメントは基本的にタイヤの接地などを適正にすることも含まれます。今回に関しましてはキャンバーやキャスターもそうでしょうが、特にトーが関係しているのではとわたし個人としては思います。(素人なのでご了承ください)トーが狂うとタイヤが真っすぐにではなく、明後日の方向に進もうとするためタイヤを引きずって走っているような状態になり、抵抗を感じたりしがちです。ローダウンしたならぜひアライメントをお薦めします。タイヤも長持ちして結果的に経済的ですから(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トー」について調べてみました。またディーラーでの説明を思い出してみると、「タイヤが前に若干ハの字に開いていたので調整しました。直進性はよくなったと思います。」と言われました。なので、No8さんが言われているように「トー」は問題ないみたいですね。
多少ハンドルが重くなるだけなら「高級感が増したな」と思えばいいのですが、タイヤや車に無理な負荷がかかるのは気になるので、アライメントはしたいと思います。

お礼日時:2008/07/24 12:50

目視されて、タイヤがどのようになっていますか?


ローダウンすると「ハ」のようになりますね。
私はアライメントをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに前から見ると「ハ」の字になっているように見えます。これが抵抗を感じる原因のひとつでしょうかね。
なるべく早くアライメントを実施したいと思います。

お礼日時:2008/07/24 12:36

>>車購入時のウキウキ感がだんだん薄らいでいます。

。。

 単に車高を落として、レートの高いスプリングを組み込んでも、ハンドル切り初めの応答がクイックになるだけで、サスペンションはストロークしにくい上に、レートの高い(ストロークが減る上に、ロールセンターが下がるので純正と同じスプリングレートでは、成り立ちません。)ダウンスプリングに対して純正ショックでは減衰力が不足気味で、路面への追従性が悪く、限界性能は劣ります。
 ドレスアップ効果ではなく、性能を重視するのであれば、純正をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少の犠牲は覚悟していましたが、スプリングの商品説明を鵜呑みにしたのがまずかったですね。単に車高が落ちてかっこよくなる!と思っていました。いろいろと勉強になりました。
まだスプリングを変えて2回くらいしか乗ってないので、また印象が変わるかもしれません。多少の性能低下よりもローダウンのままにしたいので、車がなじんでいい感じになってくれると期待しながら、アライメントについてももっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 00:08

NO.2です。



アライメントのセッティング次第で、車は違う乗り物になります。

構造上FR車は前輪車軸の前方にステアリングギアボックスがあり、コーナーでサスペンションが沈むと、ハンドルを切った角度以上にタイヤはイン方向へ向きます。(オーバーステア)この現象をバンプステアと呼びます。

FF車は同じ構造だとフロントが重いため、スピン状態に陥ってしまいます。その為、車軸の後ろにステアリングギアボックスを置き、バンプステアはアンダー方向に出るように設計しています。

同じようにリヤタイヤにも色々仕事をさせているので、トー調整次第では旋回性重視のセッティングや安定性重視のセッティングが出来るのです。

ちなみにローダウンスプリングにスポーツダンパーはお勧めしません。あくまでもノーマルスプリングです。理由は、ノーマルスプリングの為にセッティングが施されているからです。また車高が落ちないので、アライメントデータもメーカー推奨の数値で済みます。

前置きが長くなりましたが、タイヤ専門店の方が良いかも知れません。僕の信頼している人はブリジストンのコックピットの店長です。 まずはメーカー標準値内に収めてもらい、希望があれば“旋回性重視のセッティングや安定性重視のセッティング”と言ってみても良いかも知れません。
ただし、そのように言うと変化が判りやすいようにやりすぎる傾向があります。理由はお金を払ったのに変わった感じがしないと文句を言われるからです。(笑)

まずは、標準値に収めて体感してみて下さい。その時のデータシートも大事に車検証と一緒にしまっておいて下さいね。 次回のセッティング変更の指標になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門知識を持った方は構造からちゃんと理解されているんですね。スプリングのカタログを見て、単に見た目が変わるだけだと思ってました。。
やはりタイヤ専門店でのアライメントを考えてみます。しかも、いずれインチアップしようと考えていたので、この際タイヤを変えてからアライメントをしたほうがいいですよね?
でもホイールとタイヤを変えると、No1さんが言われたようにまた乗り心地が変わってさらに悩むかもしれませんが(笑

お礼日時:2008/07/24 00:32

 真っ直ぐ走っているなら、サイドスリップを確認してください。

この程度なら、施工したデイラーなら無料でやってくれると思います。
 アライメントテスターへ乗せてもそれ以上調整のしようが無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
翌日ディーラーにて「サイドスリップ」なるものをしてもらった気がします。「サイドスリップ(?)を行ったので元に戻ってると思います。もっときっちり調整する場合はアライメントが必要です」と言われました。専門用語はわからず、とりあえず良くなったんならOKと帰宅しましたが、あまり変わっていませんでした。。。
車をいじるのは初めてなもので、アライメントの効果のほども予想がつかず、車購入時のウキウキ感がだんだん薄らいでいます。。。

お礼日時:2008/07/23 19:11

もしかして、タイヤの扁平率を変えたりもしていませんか?


タイヤのサイズは同じでも、薄いタイヤにすれば、
設置面積が増えますから、明らかにハンドルは重くなります。

一般に、操作に対する即応性を上げる改造は、
タイヤと路面の間の力の伝達をよくすることで行います。
実際は、力に対してタイヤを含めて足回りを変形しにくくし、
常に接地面を高いレベルに保つわけですが、
そうすれば、ハンドルが重くなるのも当然といえば当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変えたのはスプリングだけです。
車高を落としたかっただけなんですが、ハンドリングにこんなに影響があるとは思っても見ませんでした。。

お礼日時:2008/07/23 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトー調整でハンドルの重さは改善するでしょうか?

タイトル通りなのですが、
一般的には、
トーイン状態気味(もしくは、トー0)に調整するのだと思いますが、
ハンドルが重く肩が痛くなってしまいます。

トーアウトにすると、
多少でもハンドルが軽くなると聞いたこともありますし、
タイヤ館などの店員の方もおっしゃっていました。

実際、トーアウトにするとステアリング操作は軽くなるのでしょうか?

パワステフルードも交換、
3ヶ月前に、アライメント調整してから重くなってしまいました。
が、
ディーラー等に持っていってちょっと見てもらったのですが、
こんなもんです。
との事でした。

車は、
JZX110系マーク2IR-Vです。

トーアウトにしたことによってのタイヤ偏磨耗等は覚悟のうえです。
それよりも、
軽快なステアリングでドライブを楽しみたいです。

ご教授の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は、mp-32です。
キャンバーは、あまりお勧めできません。

このネジは、マルチリンクの付け根ですが、ここを、触っても、そんなに、キャンバーは、付かないと思います。

キャンバー角は、付ければ、もちろん接地面積は、少なくなり、細いタイヤと同じ事と成ります。
しかし、接地面積が、少ない事は、ブレーキの効き、カーブでの曲がり方が、変わります。
昔、ドリ車であった、フロントのフルキャンは、マジで、怖いです。
コーナーで曲がっても、接地面積が最高に成らない為、実際は、恰好優先です。

どうしても、キャンバーを付けたいなら、方法を、書いておきますが、決してお勧めできません。

1 ショックのブラケット(タイヤを、外したらショックに二本ネジが、見えると思います。 ここの、上を、細いネジに変えて、その余った分を、内側へ持っていき締めます。
その分、キャンバーが付きます。

2 車により、偏芯した、ネジを、ブラケットに使ってる車種が有ります。それを、使えば、ネジを止めた時キャンバーを付ける事が、可能です。 すいませんが、どの車種か覚えてません。ランエボは、そんな構造だった気がしますが、どの、バージョンとか覚えてません。
ショップにて、詳しい方は、知ってると思います。

3 
ピロボールを使用する。 もちろんスプリングを、一度抜く必要が有る為に、値段として、合いません。


1番が、一番簡単ですが、、しっかりしたネジの使用、及び、車検には、確実にアウトです。

基本の、話に戻りますが、フルキャンは、本当に、フロントのの、コントロールが難しいのでお勧めできません。
リアは、コントロールできても、フロイントが、すぐにロックします。
その事を、お忘れなく、、、、

後、空気は、窒素との事、私は、それ自体使った事有りません。
家に有るコンプレッサーでお気に入りまで入れて終了です。

後は、2,5キロまで入れてるなら、もう、十分のはず。
立派に、接地面積は、減ってると思います。

私も、昔、JZX90に乗ってました。
フロントは、普通に205で、2,2キロ位で満足してました。

あまり、足を、いじりすぎると、せっかくの、マルチリンクの良い足が台無しに成りますよ。

ノーマルで、あれだけ良い足は、本当に驚きました。
何処で、満足いくかは、そのオーナーの判断ですが、
タイヤを、太くすれば、仕方ない部分は有ると思います。
カウンターの当てやすい素直なハンドリング性能を満喫するのも、良いのでは?

どうしてもなら、上記の方法を、試して下さい。
ただ、責任は、持てません。
特に、1の方法は、ネジの強度が物を言います。

もし、追加必要なら、また回答しますが、キャンバーは、私の知恵ではここが、限界に近いです。

今晩は、mp-32です。
キャンバーは、あまりお勧めできません。

このネジは、マルチリンクの付け根ですが、ここを、触っても、そんなに、キャンバーは、付かないと思います。

キャンバー角は、付ければ、もちろん接地面積は、少なくなり、細いタイヤと同じ事と成ります。
しかし、接地面積が、少ない事は、ブレーキの効き、カーブでの曲がり方が、変わります。
昔、ドリ車であった、フロントのフルキャンは、マジで、怖いです。
コーナーで曲がっても、接地面積が最高に成らない為、実際は、恰好優先です。

...続きを読む

Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

Qハンドルがやたらと取られるのですが‥

いつもお世話になっております。

BHレガシィNAに乗っております。半年程前に足周りを変更してからやたらと轍にハンドルを取られ怖い思いをしてます。常にという事ではないのですが国道等の重量トラックが頻繁に走行する道で車線変更なんてするともの凄いですし、一般道でも油断してると取られます。

足周りの変更というのは純正15インチ→17インチにアップし、タイヤは205/45です。インチアップすればタイヤが幅が太くなり上記の症状があると聞いていたので215ではなく、あえて205にしたのですがその意味があまり無いようです。(ちなみにアライメントは調整してもらってません)

17インチを維持したい場合これは諦めるべきなのでしょうか? またインチアップで幅が純正より広いタイヤを履いている方って皆さんこんな怖い思いをしてるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

>急に車の進行方向が変わるという程のレベルでしょうか?それとも「あっ、今とられたかな?」といたレベルでしょうか?
私の場合は、ひどいときで1mくらい流されるといった感じでした。小さな轍をひろうのはしょっちゅだったし。
少し荒れた道を走るときは、けっこうしっかりハンドルを握ってましたね。

>アライメントを調整しても轍を拾うとの事で高額の費用を捻出するのに少々戸惑います
私の車はCE-1アコードWだったので、トーしか調整ができないので、調整代は1万円位でした。
轍をひろわなくするというより、タイヤの片減り防止のためにやったみたいなもんです。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qハイエース ローダウンをして見えるオーナーの方 教えて!

ハイエース(中古)を購入し、ローダウンしました。(自分で)(40mmほど下げたくて)
ネットなどで調べ、フロント・トーションバーの固定ダブルナットを5mm緩めれば約1cm下がるとのことで、20mm緩めました。私としては、ほぼ理想のダウンです。以前にも「教えてでお聞きしましたが、ダウンすると不具合等あると聞きましたが、多くのローダウンハイエースを当たり前のように見かけます。皆さんは、どのようにアライメントの調整をされてますか?それともそのままですか?
アライメントを調整してもらおうと、近くの「アライメント調整します。」というところに問い合わせしたところ、「ローダウン車は、できません。ノーマルの状態に戻してから来てください」との事です。「それじゃ意味ねえ」ですよねえ。皆さんは、どうして見えるのですか?教えて!!

Aベストアンサー

ショップさんは「調整しきれない」と判断したから断ったんだと思いますよ
ハイエースのフロントは純正でも調整機構がありますが、40mm・・・・というかぱっと見で分かるぐらい車高が変わっていたらさすがに調整範囲を外れます。
「測定したけどこの車高では調整が不可能でした」と言われて測定料を払いますか?
というか実際に「できてないのに金をとるのかよ」と踏み倒された例があったんじゃないかと推測されます。

アライメントについてですが大半の人は狂っているのを容認して乗っているんじゃないでしょうか?
あとはいろいろパーツを替えるとかしているんでしょうね

http://200k-motoring.com/149_1703.html
http://200k-motoring.com/149_1611.html
http://200k-motoring.com/149_1607.html

キャンバー角は水準器で測りますが、最近だとスマホのアプリでできるのがあるらしい(汗)
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/152725/car/47076/1088701/note.aspx

本職用ゲージ
http://www.amazon.co.jp/JTC-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8-%E8%BB%8A%E8%BC%8C%E6%95%B4%E5%82%99-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E8%AA%BF%E6%95%B4-JTC4135/dp/B00PABWTRG/ref=sr_1_15?ie=UTF8&qid=1455375392&sr=8-15&keywords=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8

あちこちで糸を使ったキャンバー調整、トー調整の記事があります。 凝っている人はやっていると思います。(職人さん系ですと道具はある、という例も少なくないでしょうし)
http://www.geocities.jp/drift_roadster/araimennto3.html
http://www.sky-net.or.jp/genki/qa.html

ショップさんは「調整しきれない」と判断したから断ったんだと思いますよ
ハイエースのフロントは純正でも調整機構がありますが、40mm・・・・というかぱっと見で分かるぐらい車高が変わっていたらさすがに調整範囲を外れます。
「測定したけどこの車高では調整が不可能でした」と言われて測定料を払いますか?
というか実際に「できてないのに金をとるのかよ」と踏み倒された例があったんじゃないかと推測されます。

アライメントについてですが大半の人は狂っているのを容認して乗っているんじゃないでしょ...続きを読む

Qパワーステアリングをさらに軽くしたい。

国産車でホンダアヴァンシアにのっています。
以前乗っていた車は逆車のアコードだったんですが、
非常にステアリングが軽くて乗りやすいものでした。
どのくらいかというと、走り出せばまあ普通一般くらいの重さになるんですが、停止しているときはハンドルを一度ぐっと回してやれば惰力でいっぱいまで切れるくらいでした。ちょっと異常だったかもしれません。そこまでとはいいませんが、ちょっと今の車のハンドルが重いのでなんとか軽くしたいんですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

 おはようございます。
元自動車の整備販売関係に携わっていた者です。
自動車によってステアリングの軽重はかわりますよね。

 まず、現在パワステ系統になんらかの不具合がないかを確認して下さい。これはステアリングを切った際に異音がするとか、異常な振動がないか、パワステのオイル系統ににじみや漏れがないかです。
当然、異常があれば修理をすれば軽くなります。(当然ですが・・)

 異常がない場合ですが、残念ながら♯1さんの言われる通り不可能に近いです。

 何をおいても最優先でパワステを軽くしたいというのであれば裏技があります。それはタイヤ交換です。

 現在履いているタイヤの外径が変わらないように幅を細くすれば接地面積が少なくなるのでステアリングの反応は軽くなります。(例:195->185 注:外径が変わってしまうとスピードメーターや走行距離に誤差が出てしまいます)

 ホンダ車は確かに他社メーカーと比べると若干軽い車種が多い気もしますが、アヴァンシアを運転した感想を率直に言いますと平均レベルだと思われます。

 また、ステアリングの軽重は余程の事がない限りは「慣れ」で解消される事が多いと思います。また高速走行や強風時、轍を走行する際はある程度重さがある方が運転しやすいと思いますよ。

 参考まで。

 おはようございます。
元自動車の整備販売関係に携わっていた者です。
自動車によってステアリングの軽重はかわりますよね。

 まず、現在パワステ系統になんらかの不具合がないかを確認して下さい。これはステアリングを切った際に異音がするとか、異常な振動がないか、パワステのオイル系統ににじみや漏れがないかです。
当然、異常があれば修理をすれば軽くなります。(当然ですが・・)

 異常がない場合ですが、残念ながら♯1さんの言われる通り不可能に近いです。

 何をおいても最優先でパワ...続きを読む

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
...続きを読む

Q純正より乗り心地の良いサスペンション

現在、日産のセレナに乗っています。

ミニバンなので仕方がないのですが、走行時に強風を受けると、タイヤが歪む感じがします。
そこで、ホイールを替えて、16インチにしようと思います。
(195/65/15 → 195/60/16 or 205/55/16
 215/45/17も考えましたが、幅が広すぎてパワーがついてこないと思います)
扁平率が下がれば、若干はタイヤのよれは抑えられますから。

さて、扁平率を下げるとロードノイズを拾いやすくなり、
乗り心地が悪くなります。
そこで、サスペンションを替えて、乗り心地を良くしたいのですが、
どこのサスペンションが良いでしょうか。

東京発条のスポーツマッチは、純正より乗り心地が良いと聞いたことがありますが。
乗り心地の良いサスペンションをご存じの方、お願い致します。

※異常に車高が落ちるサスペンションは止めて下さい。

Aベストアンサー

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げたことにり、伸び・縮みのストローク量が足りなくなったのが原因だと思います。
(3)ダンパー
路面の小さな段差(コツコツと跳ね上げるような衝撃)を拾うのはダンパーに要因があると思います。
原因としては、フリクション(抵抗)と減衰力。
ピストンロッドとシール類の抵抗が大きいために、ダンパーの初動作にひっかかりができ、それを感じていることも多いです。
減衰力もむやみに上げれば良いということも無く、バネとのバランスが大事になります。
(4)剛性
サスペンションでいくら衝撃を消そうとしても、ボディが柔らかいと衝撃の入力が直接ボディをねじってしまいます。
さらに、力がボディに逃げてしまうために、サスペンションで緩衝することもできません。
とはいえ、ここでボディ剛性について議論しても・・・、ですよね。


surfuctantさんの受け答えを見る限り、多くの知識と経験をお持ちのようなので上記の現象を考えて頂ければ自分の目指す「乗り心地」へのアプローチが見えてくるのでは?と思います。

最後に一点
コーナリングでのハンドリングを考えるのであれば、スタビライザーはどうでしょうか?
ハンドリングはクイックになりますし、ロールも抑えられる。
直進走行時の乗り心地にはほとんど影響しないのではないでしょうか?
社外品は高価で選択肢も少ないですが、純正品に加工して少々の強化品には出来ると思います。
ま、それはあくまで自己責任という前提ですけどね。

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げ...続きを読む

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Qマフラーの音を静かにする方法

変な質問で申し訳ないんですが、先日愛車のホンダラグレイトにマフラーをつけたのですが、いい音はするのですけど、室内にその音が入ってきてしまってかみさんに「この音どうにかなんないの?」と言われてしまいました。そこで、この音を車内に入れない方法又はマフラーの音そのものを小さくする方法って無いでしょうか?「純正に戻せば」って言われそうですが、このマフラーの形が気に入っているので出来れば戻したくないです。良い方法ありましたら教えて下さい。
ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなけ...続きを読む


人気Q&Aランキング