痔になりやすい生活習慣とは?

不妊治療(体外受精)で先日陽性反応が出ました。
今日の診察(6W4D)で胎芽が確認できたのですが
心拍が確認できず、医師からは
「この時期に確認できないのはおかしい。成長が遅いか
 流産の可能性もあるから覚悟して」と言われました。
本やネットなどでは、7~9週で確認される方もいるそうだし
6W4Dで確認できないのはおかしいと決め付けられた上に
流産の可能性・・・と言われて、ものすごく不安です。
本当にこの時期確認できなければおかしいのでしょうか?
来週もう一度診察ですが、そのときに心拍が確認できなければ
すぐに流産と決めてしまって良いものなのでしょうか?
体外受精でしたので、排卵や生理周期などのズレはないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



私も体外受精経験者ですので、これまでのご苦労はとてもよく解っているつもりです。また、体外受精だと自然妊娠やAIHのような週数のブレがないのもよく存知ています。。
なので非常に申し上げにくいのですが、今回は流産かな..と。。
詳しく言うのも辛いものですが、「胎芽が確認できているのに心拍がない」ということは、前回の診察から今回の診察までの間に心拍確認できるチャンスはあったのですよ。しかしその機会がないまま...心拍消失したということになりますね。

>来週もう一度診察ですが、そのときに心拍が確認できなければ
すぐに流産と決めてしまって良いものなのでしょうか?

すぐに、、ではなく、今回で既にほぼ流産と言えるのですが、大事な命ですので万が一の可能性を考えて「来週もう一度」ということなんですよ。
確かになかなか受け入れがたいことではあります。私も二度の流産経験者です。主治医の説明を納得できるまでよくお聞きになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やはり流産でした。
でも、こうやって回答していただいたおかげで、心構えができ、
受け入れる事ができました。
言いにくい事を言ってくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング