マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは、中学一年生です。
この夏休みの宿題に、人権作文が出されました。
いろいろな方が、「人権作文をどのように書けばいいのか」という質問をされてますが、僕は、そうでなくて、人権をテーマにした「映画」をテーマに、それについて書こうと思っています。そこで、いざ、人権についての映画を探してみるのですが、なかなか見つかりません。
どこの国の人権映画でもいいので(でも出来ればアメリカの人権映画だとうれしいです。)、いい作品がありましたら、その映画の国と題名を教えてください。お勧めでも、なんでもかまいません、個人が好きな人権映画でもかまいません。とにかく、どうか、宜しくお願い致します。
文の構成等、めちゃくちゃですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。

数日前からちょっと質問覗いてました。
公民権のようなものじゃピンとこないとのこと・・
もう少し別の切り口提供してみたいと思います。

「カッコーの巣の上で」という映画ご存知ですか?

解説↓
州立精神病院を舞台に管理体制に反撥する人間の尊厳と自由を描いたケン・ケーシーのベストセラー小説の映画化

精神異常を装って刑務所での強制労働を逃れた男が、患者を完全統制しようとする精神病院の看護婦長から自由を勝ち取ろうと試みる、という物語である

当時多くの精神病院患者は今と比べ物にならないほど劣悪な環境におかれておりました。人権ということでしたので、、、患者の尊厳・自由・人権をテーマにして考えてみてはどうでしょうか??
ロボトミーっていうのがありました。(幸い今ないですが・・)
精神病患者の前頭葉を一部を断術して彼を廃人にしてしまう事です。この問題もこの映画、関わってきます。
どうでしょう?ちょっと深いこと書けそうです。

その他にも囚人の尊厳・自由を考えてみるとか・・・
「告発」という映画お勧めです。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E7%99%BA_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

どちらも観て損の無い映画です。そのほかにはデッドマンウォーキング(死刑囚の話)ライフ・オブ・デビッド・ゲイル(死刑制度について考える) 定番になるけど「シンドラーのリスト」とか・・

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕的には、かなりいい感じ(刑務所とかそういう系好きなんで)なんですが、ちょっと他人から見ても自分で見ても、ちょっと難しすぎる気がします(せっかくアドバイスしていただいたのにすいません)。
もうちょっと、簡単な、内容はありませんか?(何度も、あつかましいことをいって、すいません)内容じゃなくても、誰かの人権作文が書いてあるホームページはありませんか?参考にしてみようと思っているので・・・
誰かの人権作文でしたら、難しいのでも結構です。あくまで参考なので・・・
どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/07/25 20:02

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
http://d.hatena.ne.jp/blackmovie/20080212/120285 …

アメリカの人権についての映画を考えると、公民権運動の指導者のキング牧師が思い浮かびます。
飲み水も黒人と白人は差別されていた1960年代に活躍した方で、暗殺され、今も尊敬を集めています。
キング牧師のTVドラマが上のサイトです。
レンタルされているか分りませんが、なければ下記の作品です。
人種差別を考えさせられます。

http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく参考になりました。
でも、何か、ぴんと来ないんですよね。

お礼日時:2008/07/23 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング