アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(30歳)には結婚を考えている彼女(29歳)がいます。
ただ、私の家は貧乏です。
両親ともに無職(年金も払えていません)で貯金は無く、賃貸住宅に一家で住んでおり、
今は私の給料(会社員で残業込みの手取り20~30万円)で生活しています。
父親(56歳)は10年前に糖尿病を発症して仕事(大工)ができなくなりました。
職を失ってから今までの間に2回働き先を見つけましたが
その頃は糖尿病の状態がひどかったことで、長く働くことができませんでした。
今になって体の状態が安定してきた為、
働き先を探していますが地方である為仕事が少なく、
また、糖尿病を患っていることやキャリアがないことから、今のところ見つかっていません。

半年前に彼女の親に結婚の許しを得るべく
挨拶にいきましたが、当然のように反対されました。
彼女はそれでも私の両親が自立して生活ができる、
もしくは自立しないまでもある程度の収入が得られる仕事に
就ければ結婚したいと言って今まで待ってくれていました。

ただ、さすがに半年もの間に状況が何も変わらないことと
常に彼女の親から結婚に対する否定的な意見を聞かされていることから
最近では徐々に別れをほのめかしています。

もちろん、彼女は私と別れて他の人と結婚すれば
幸せになれると思うこともあります。
だけど、私もこんな状態ではありますが、彼女と結婚したいんです。

彼女は現在無職ですが、働き口が見つかれば結婚後も働くつもりがあるといってくれています。
また、彼女の希望は私の親との別居です。

私が彼女と結婚できる手段は無いのでしょうか?
制度的なことやサイドビジネスに関すること、
似たような状況にある方の意見等
どういったことでもいいのでアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

結婚したい人がいるのは素敵なことだと思います。


いずれは、両親よりも彼女を優先するべき時がくると思います。

けれど、今彼女と結婚するための条件が親との別居ということですが、あなたはそれで納得できますか?
女性の両親に反対されていて、自分の両親と別れてでも一緒になりたいですか?
彼女を好きな気持ちもわかりますが、結婚をするということは、親せきとの付き合いも生まれるし、私は今の気持ちだけではなく、両親のこともいろいろ考えて判断をするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼と補足についてはNo.8にまとめさせて頂きました。

お礼日時:2008/07/26 02:45

 婚姻届は三文判でいいですから二人で200円、市役所までの交通費は一人で行けば往復500円?



700円あれば結婚できます。 おめでとう。



あとは、同居して、お父さんが自立できるようになれば(もちろん仕送りして)別居すればいいでしょう、近所にアパート借りて食事はなるべく一緒にすれば家計はだいぶ楽になります。
    • good
    • 0

手取りが20~30万円って、決して少なくないと思いますよ。


ボーナスの有無にもよりますが、平均的な生活はなんとか出来るはずです。

問題は、ご両親ですよね。
病気はどうにもなりませんが、ご両親は何年家の間、年金の掛け金を払ってこなかったんですよね。
それが病気や失業によるものなら、掛け金が免除されないかどうか社会保険士などの専門家に聞いてみては如何でしょうか?その結果、治療費や将来の年金が出る可能性もあります。

あるいは、生活保護の可能性もやはり専門家に聞いてみては?確かに子供であるあなたに収入があると、役所では断ろうとする可能性があります。しかし、事情によっては全く不可能とは言えません。
特に本当に、あなたが結婚できないほど貧乏になる原因が両親にあるなら、あなたと家計を切り離すなど、何らかの対策があるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼と補足についてはNo.8にまとめさせて頂きました。

お礼日時:2008/07/26 02:46

無理です。

さっさと見切りをつけたほうがお互いのためです。

経済的なことはなんとでもなりますが、
価値観のすりあわせが本人同士でもできていない。
ましてや親の反対を押し切ってまでできるものではありません。

経済的に足りなければ、同居しながら彼女が働いてでも
両親の面倒を一緒にみるから、結婚したいといってくれているなら
可能性はいくらでもでてきますが。

あとさき考えずに結婚するなら、
無理やりにでも子供を作ってしまえばいいのです。
昔ながらの既成事実というやつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼と補足についてはNo.8にまとめさせて頂きました。

お礼日時:2008/07/26 02:46

こんにちは(^。

^)

>私が彼女と結婚できる手段は無いのでしょうか?

今のやり方では不十分です。
彼女が「貴方との結婚で幸せになれる」「貴方を全面的に信じる」という決心がつかないことには結婚には至らないと思う。
正直なところ、彼女のご両親が反対するのもわかるでしょう?
将来kotoba0330さんに娘が生まれても、御実家のような家庭に娘を嫁にやりたくはないでしょう?
糖尿病といってもうまくコントロールすればこれから先何十年も生きていけるわけですし、いきなり親と同居で親の出費がかさんで、自分達の貯蓄はおろか、子供も授かれない(授かる気にもなれない)のであれば、結婚なんておすすめできません。

だったらどうすればいいか?です。
貴方が彼女との話し合いに応じ、一番大事なのは彼女であって最後の最後に切り捨てられるのは両親だというのをきっちりと示すことです。
親を捨てろといってるのではないです。
ただ、どちらかしか守れないときに妻子か親かどっちを守るのか、それを間違えてはいけないということです。

お父さんの状況はよくわかりました。でもお母さんはなぜ無職なのですか?50代前半くらいですよね?
また、kotoba0330さんは一人っ子なのですか?他に兄弟姉妹はいますか?
他に兄弟姉妹がいるのなら、仕送りを分担できないのですか?
お母さんはパート勤めは難しいのですか?
お父さんには引き続き、求職活動はしていただきながらも、お母さんのパート、プラス子供たちからの仕送りで自活というのは難しいのでしょうか?貴方1人だけで背負うのは大きすぎるかと思います。

まずは貴方だけでなく、貴方の兄弟も両親も皆が協力しあっているという姿勢を見せるのが大事です。
「息子にたかる親」「貴方1人に親の世話を押し付ける無責任な義兄弟姉妹」という印象を払拭させないといけません。

それだけやっても彼女が「親を捨てろ」「生活保護を受けさせろ」という人であれば、貴方のほうから断ってあげたらいいのです。
彼女自身も貴方が親を思う気持ちを酌んであげないといけないからです。

みんなお互い思いやりがないとやっていけないのです。

↓を読んでみてください。
彼女の立場にある女性の質問です。(特に良回答の方々の回答は参考になるかと思います)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3936316.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼と補足についてはNo.8にまとめさせて頂きました。

お礼日時:2008/07/26 02:47

始めまして 二児の母です。



貴方には貴方の人生設計が有る様に、彼女には彼女の人生設計があります。
彼女の意見は ある意味正直なんでしょうね。
そりゃ、誰だって親は自立した生活が出来る方が良いです。
お金が無い、よりも有った方が良いですからね。

ご両親も体調が悪いのは分かりますが、、それに甘えているのでは無いでしょうか?
糖尿病って、、、たくさん居ますよ。私の父も糖尿病です。
何度も入院もしてますし。
時間に拘束されない、動かない、食べてしまう の繰り返しなんですけど。。。
男の人ですからプライドも有るでしょうけど、体の事を考えたら短時間でも拘束されていた方が からだには良いのです。
何も正社員でバリバリ働かなくても、パート状態で7-8万所得が夫婦であれば、彼女も受け取り方が違うと思うのです。
それさえも出来ないとなると、、、彼女の為に別れる方法が良いと思います。
彼女を責める理由は無いと思いますが、、、29歳独身女性が無職ですか。。。
彼女のご両親は裕福な家庭なのかも知れませんね。 
結婚は 当人同士ですが、家と家の繋がりも出て来ます。
モノの価値観等 ある程度似ていないと、長くは続きません。
結婚後働く って人は 今も働いてますよ、多分働く気は無いと思いますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼と補足についてはNo.8にまとめさせて頂きました。

お礼日時:2008/07/26 02:47

こんにちわ。


まず、彼女は結婚するのに最初から親と別居が条件だなんて
結婚を何だと思っているのでしょうか?
結婚は家同士がするようなものです。

彼女さんは質問者様の両親を今後大切にしてはくれないと感じました。
両親の仕事についてですが、彼女さんは無職なんですよね?29歳で無職とはどういうことでしょうか?
働いていない者に質問者様の両親の心境はわからないかと思いますが・・。

彼女は結婚っというか妻になるには母になるにはまだ子供過ぎるように思います。
たった半年も待てないようじゃ忍耐力に欠けます。

経済面でも、パートナーにも両方に苦労されるかと思います。
隙だけで結婚はできません。もう一度考えなおしてみはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼と補足についてはNo.8にまとめさせて頂きました。

お礼日時:2008/07/26 02:47

既婚の男です。



ちょっと見方を変え考えてください。
<なぜ彼女と結婚したいのですか?>
好きだからとかそんな在り来たりの理由ではなく、本当の気持ちを
もう1度問い直してください。
それと、貧乏と言われてますが「何を基準にして」貧乏なのですか?
貧乏だから何でしょうか?

つまり、今ある状況・自分の置かれた立場。
全ての面で、1度オールクリアーして物事をもう1度考えてみるのです。

給与が入るのに、なぜ「貧乏」と言うのでしょうか?
貧乏の基準って何?
彼女と結婚したい。
どうして結婚したいのでしょうか?

貧乏だから結婚できない。
親が働いてなく、自分の稼ぎで家族を養っている。
彼女は親との同居は嫌だ。
彼女の親から否定的な意見が出るようになった。

ダメ・反対・否定。
こうした中でも、なぜ彼女と結婚したいのですか?
この部分が非常に重要であると思うのです。

それと、彼女が最初から親との同居が嫌だと言ってるのには、当然
理由があるはずです。
その理由をシッカリ聞きだして把握してますか?
無職の彼女が、働き口があれば働くと言っているけど、本当に職に就ける
のでしょうか?
職に就く意志はシッカリしてますか?

結婚するにあたり、こういった非常に重要な部分が足らないと思います。
置かれて状況は厳しいかもしれません。
だけど、それとは逆に自分の「意志」も重要ではないでしょうか。


なぜ彼女と結婚したいのですか?
何が貧乏でしょうか?

先ずは、ここから考えてはいかがでしょうか。
サイドビジネスなんて生易しいものはありませんし、そこまでする意味が
本当にあるのか?と正直思います。

この回答への補足

たくさんのご意見ありがとうございます。
これほど多くの回答を頂けると思っていなかったので、とてもありがたく思っています。
本来であれば頂いたご意見1通1通にお礼をするべきですが、
内容が似通ってしまうこともあり、ここでお礼と補足を書かせて頂きます。

まず家族に関しての補足です。
家族構成は父、母、姉の4人家族です。
母親(55歳)は非社交的な性格であることと体調が優れない日が多い為、
仕事に出ることに対してかなり消極的です。
姉(未婚)はパートに出ており、生活費を補助してくれると言っていますが、
給料を聞いたところ補助してもらうことをためらう額だった為、今のところ生活費は受け取っていません。

私にとって家族は大切な存在です。
ですが、この先の人生で両親が年老いて亡くなったときに
私の性格上、何の為に働き生きているのかがわからなくなると思います。
仕事で何かを達成することや、友人知人との楽しい時間を過ごすことは
大切ですが、それを「生きがい」にできるかというと現時点ではそうは思えません。
私は、支えてくれるもしくは支えたい人の為に働き、時間を割きたいのです。
これが結婚したい理由であり、その存在が彼女です。

こういった表現をすると私が彼女を完璧な人と考えているように思われるかもしれませんが、彼女にはもちろん短所(不安)に思えるところもあります。
気分が安定しないことや、自分の考えを表現するのが苦手なことです。ですが、それを含めて結婚したいと思っています。

また、彼女は長い期間無職なのではありません。
就職は私の為だけではなく自身の為であると考えているようなので、意欲はあるはずです。
別居を希望する理由については改めて確認してみます。

今まで主に父親の就職についての話し合いしかしてきませんでしたが、
皆さんの意見を聞き、母親や姉にも協力してもらうよう話し合ってみようと思いました。そして彼女にもそのことを伝えようと思います。

補足日時:2008/07/26 02:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼と補足についてはNo.8にまとめさせて頂きました。

お礼日時:2008/07/26 02:51

まともに稼げてるのがあなただけで、あとの人全員収入0~パート程度ってことですよね。


現実に考えて全員同居でやっとギリギリって感じです。
誰か一人病気で入院してもカッツカツですよ。
現実的じゃないとしかいいようがありません。

生活保護は車などの贅沢品が許されず、貯金があるとNGなので難しいですね。

あなた一人倒れたらそこでゲームオーバーな状況で、家族をさらに一人(無職)を増やすって、相当無謀な気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!