今『デスパレートな妻たち』にはまっています。

で、主役のスーザンの吹き替えをしている萬田久子さんが、プロの声優さんにも決して引けを取らないほどのハマリぶりと上手さに毎回感嘆しています。

今まで、俳優さんやタレントがアニメや洋画・海外ドラマの吹き替えをしたのを見るとどうしても違和感が取れなかったのですが、萬田さんのようにプロ顔負けのはまっている作品・演じた方があったら教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ハリソン・フォードは村井邦夫さんじゃない人だとイメージが変わっちゃいます。


田島令子さんも、高畑淳子さんも、てらそままさきさんも、中田譲治さんも、もともと役者ですが、アフレコが上手です。(ま、実写で出演してた作品もアフレコが多いので当たり前っちゃあ、当たり前なんだが)
「刑事コロンボ」の犯人役って演じた俳優のグレードに合わせるため?吹き替えも一般の俳優を使う回が多く、みなさんお上手でした。
「101」「102」の山田邦子さん、
「Xファイル」(TV)の風間杜夫さん、
「トイ・ストーリー」の唐沢寿明さん、
「Mr.インクレディブル」の三浦友和さん
ビデオ吹き替え版「バットマン」のジョーカー役のデーモン小暮さん、
「エイリアン」の野際陽子さん、
なんかもいい味出してると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野際陽子さんが吹き替えをしていたのは知りませんでした。情報、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 21:22

No.3です。


名前間違えてました(汗)
(誤)村井邦夫 →(正)村井国夫

ついでに追加
「がんばれ!!タブチくん!!」の西田敏行さん
「ナイン」の倉田まり子さん

あと「クイズ世界まるごとHOWマッチ!」での及川ヒロオさんの快演(怪演?)はすごかった。
声優が副業とはいえ、テアトル・エコーの面々もすごいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。
西田さんまでやっていたとは知りませんでした。

お礼日時:2008/08/09 21:28

 この作品は声優さんの方も若手多く使ったりしてたので目立たなかったのかもしれませんが。



「赤ずきんチャチャ」リーヤ役:香取慎吾

 主人公の女の子を大好きな狼男の少年でした。

 ちなみに、リーヤのライバルしいねちゃんを演じた日高のり子さん、リーヤに惚れた人魚の女の子マリンを演じた櫻井智さんは共に元アイドル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
放映当時はスマップは好きじゃなかったので見ていませんでした。今思うと凄く勿体無かったと後悔しています…。

お礼日時:2008/08/09 21:27

「ルパンvs複製人間」の西村晃はもちろんですが、三波春夫がうまいと思った。


「ストレンヂア」「イノセンス」の竹中直人、「猫の恩返し」の丹波哲郎もいい感じ。

あと、歌手なら、
「超力ロボガラット」のしょこたんのお父上、中川勝彦、
「飛べ!イサミ」の中嶋美智代、
「ヴィナス戦記」の植草克秀、
「ボビーに首ったけ」の野村宏伸、
なんか、マトモだと思う。

あとは声優もプロフィールにあったりするので反則かもしれないけれど、
青島幸男、愛川欽也、鈴木ヤスシ、曾我町子、天知総子、瑳川哲朗、常田富士夫、市原悦子、宮城まり子…。

ほかに「オネアミスの翼」の森本レオ、「天使のたまご」の根津甚八、
「おじゃまんが山田くん」のコロムビア・トップ、雷門ケン坊、大泉滉もなかなかに声優顔負けの演技なのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「飛べ!イサミ」見ていましたが、回答を読んで思い出しました.
愛川さんといえば「いなかっぺ大将」のニャンコ先生が浮かびますね.

お礼日時:2008/08/09 21:26

アニメ


「ベルサイユのばら」の田島令子さんと志垣太郎さんのオスカルとアンドレ。
田島令子さんの場合、声優の肩書きがあるくらい有名作品に出てますけどマルチ女優だと思うので一応。
この2役とも誰が吹き替えしているのか知らなかったら、他の声優さんたちの演技とまったく違和感を感じません。

「あしたのジョー」のあおい輝彦さん。初期作品の頃からハマってましたけど、あしたのジョー2なんか見てるともはや一体感がある。


実写
海外ドラマ「アルフ」の吹き替えをしていた小松政夫さん。所ジョージさんの演技も上手くて中学生の頃にNHKでよく見てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえば懐かしのアニメ特集で志垣さんとあおいさんが、それぞれの役をやっていましたね

お礼日時:2008/08/09 21:24

NHKで放送していた海外ドラマ「ドクタークイン 大西部の女医物語」で主人公役を演じてた范文雀さん。


偏見や差別に立ち向かう主人公にピッタリでハマリ役だと思いました。
亡くなってしまわれたのが非常に残念な女優さんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%83%E6%96%87% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
昔、なにげにドクタークインは見ていたのですが、プロの声優だとおもっていました。

お礼日時:2008/08/09 21:23

あおい輝彦さん


「あしたのジョー」の矢吹ジョー役は有名ですよね。最近では海外ドラマの「FBI 失踪者を追え」でジャック・マローン役の声をあてています。

下條アトムさん
最近ではウルルンのナレーションが有名ですが、エディ・マーフィの声もあてています。最近は山寺宏一さんがあてることが多いですが、僕は下條アトムさんの方があっていると思います。

宮川一朗太さん
海外ドラマの「ファミリー・タイズ」「スピン・シティ」でマイケル・J・フォックスの声をあてています。映画は三ツ矢雄二さんがあてていますが、僕にとってはマイケル・J・フォックス=宮川一朗太さん
ですね。

小西真奈美さん
映画「スチームボーイ」でスカーレット・オハラ・ジョーンズの声をやっています。上手い女優さんは何をやらせても上手いんだなと思いましたね。

ラサール石井さん
こち亀の両津勘吉役。両さんの声はラサール石井さん以外に考えられないほどはまり役だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もラサールさんは他には考えられないくらいのはまり役だと思います。

お礼日時:2008/08/09 21:21

昔の俳優さんは、アフレコはできて当たり前でした。

同時録音ができないテレビドラマは、みんなアフレコしてましたものね。
なので、あまり古い作品の例をあげてもしょうがないでしょう。

ここ10年くらいの間で私が「うまい」と思ったのは。
『千と千尋の神隠し』での菅原文太さん。キャラがどうこうではなくて、セリフ自体が「生きて迫ってくる」感じがして、最初、文太さんとわからないままに、「なんだ、このスゲエ上手い人は」と思っていました。

ちょっとずるいかも、というところで。
『R.O.D』シリーズ、読子・リードマンを演じた三浦理恵子さん。
読子自体が、三浦さんの声を最大限武器にしたキャラクターですから。でも、ふだんドラマで見る三浦さんは、決して読子っぽくはないので、やっぱり演技のうまさなんでしょう。

時代劇アニメ『あじさいの唄』の父上役、蟹江敬三さん。浪人ながら、実直な父親としての面がしっかり出ていて、さすが蟹江さんと感心しました。

外国ドラマでは『アリー my Love』のアリー、若村麻由美さんかな。
あの喋りまくることが特徴のキャラクターに負けずに、しっかり自分の個性と役を重ねています。

プロの俳優ですらない人では。ちょっと古めですが。
『美味しんぼ』の中松警部をやった、アナウンサー福留功男さん。およそ、本人のイメージからは想像できない「バンカラでバリバリわめく」キャラを、まったく違和感なく演じていました。
いまだにちょっと信じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
菅原分太さん、そういえば私も感動したことを思い出しました。

お礼日時:2008/08/09 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエーチームの声優オーディションについて

エーチームグループ声優オーディションを受けているという人の投稿を見たのですが・・・
私はエーチームオーディションの2次審査を今度受ける予定の女優志望です。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4593394.html

これを見ると、エーチームグループでは声優部門もあるようなのですが、
エーチームグループの所属タレントの声優の仕事の実績って
どんなのがあるんですか?

女優志望の私が質問するのもなんですが、
わかる人がいましたら、どうか教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪由佳
・DVDアニメ「エコエコアザラク」(2007年) - 主人公黒井ミサ役(声の出演)

●初音映莉子
・ゲーム「ドラッグオンドラグーン」(2003年) - フリアエ役(声の出演)
・ゲーム「φSTORY/ラブストーリー」(2000年) - 笹木初子役(声の出演)

●秋山菜津子
・ラジオドラマ「祈りきれない夜の歌」(2001年)
・ラジオドラマ「ザ・ワンダーボーイ」(2002年)
・ラジオドラマ「はじまりの時」(2003年)


他、多数ありましたが書ききれません。
疲れましたのであしからずです。

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪...続きを読む

Q男性声優担当の主役クラスのキャラや、女性声優でも少年主人公などはちょっ

男性声優担当の主役クラスのキャラや、女性声優でも少年主人公などはちょっと年が行っていても実力で役を取れたりすることはよくあるみたいですが、どうしてヒロインなどの役は担当の女性声優は若くないといけないんですか?

Aベストアンサー

それは、最近の声優の露出に関する問題があると思います。
ヒロインなどは、イベントなどで出張ることも多いので、若い子が採用されやすいのだと思います。
いわゆる声優が売り子となるって事ですね。

Q声優オーディションについて…

私は、受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思うんです・・・
歳は10歳で、滋賀県に住んでいます。
そんな人でも今受けれるオーディションってありますか?

Aベストアンサー

>>受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思う
はっきりさせましょう。
そういう状態で受かるようなオーディションは基本的にありません。
みんな目的や意識は様々ではありますが、
その役を演じる為に真摯な気持ちで臨む人が多いです。
プロはそれで生計を立てて行くわけですから、当然ですよね。

俳優でも女優でも声優でも舞台俳優でもそうですが、
彼らは全て「役者」という生き物です。
質問者は役者として生きて生きたいんですか?生きていけるんですか?
そして「自分は声優でなくてはならない」と思えるんですか?
もしそうではないのなら、やめておいた方が良いです。
そういう気持ちで行くべきではありません。

Q声優(俳優)以外の経歴を持つ声優

歌手(アイドル)の経歴を持つ声優だと、戸田恵子さん、日高のりこさん、佐久間レイそれにアニソンの女王こと堀江美都子さん。
他だと、ラジオのDJをしていた平野文さんなんかは有名な所だと思うのですが、他にもこういった俳優以外の社会人経歴を持つ声優さんっているのでしょうか?
三石琴乃さんみたいにOL経験を持つ会社員や公務員だったとかいう人もいたりするのかも気になります。
元々は舞台役者が多かったですし、最近だと養成所出身の声優が多いので気になって質問しました。

条件として、
・最低3作品以上の声優経験を持っている事(最近の芸能人が宣伝用に吹き替えをしているというのは無しです)
・専門の免許を持っているだけで、就職していない場合は無し(よくある看護免許等)

Aベストアンサー

小杉十郎太さん → 松竹
田村ゆかりさん → OL
野島裕史さん → 会社員
中井和哉さん → 公務員
金田朋子さん → 銀行員
諏訪部順一さん → 営業など(ビデオのチェックの仕事もしていたとか)
皆川純子さん → OL
堀内賢雄さん → DJなど

思いつくあたり、このくらいしかありませんでした。
他にも探せばいると思いますが。

Qアニメ声優の一般オーディション

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディションもある(だろう)ということはなんとなく知っていたのですが、どこに応募して、なにをどうすればいいのか、分かりません。
また費用などについても一切認知や理解をしていません。

なので、そういう情報を知っている方、過去に経験にある方などいましたら是非教えてください。

教えてほしい点は以下の通りです。
・アニメ声優の一般オーディションを受けるにはどういう情報を得てどこへ応募したらよいのか。(サイトや情報誌、実際の場所に行く必要があればその場所など)
・オーディションを受ける際に必要なこと。
・オーディションを受ける際にかかる費用。(ものによっては全く異なると思いますが、幅が広くても構わないので○○円~○○円くらいなどと教えていただければ嬉しいです。)
・その他にしっておくべきことなど

以上の点、是非よろしくお願いいたします。

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディ...続きを読む

Aベストアンサー

一般オーディション...ないでしょうね。アニメの中の話としか。

検索しても、まず詐欺サイトしかヒットしませんよ。

オーディションはあくまでも声優事務所を通じてから行われるものですから、
まず声優事務所に通うことから始まりますが。

甘い考えとしか...
声優業だけで生計を立てられる人は、全体の1~2%です。

Qこの頃アニメ(全般 声優 等)に俳優続々侵入している件について 3次元→2次元へ侵入 声優自体が上手

この頃アニメ(全般 声優 等)に俳優続々侵入している件について

3次元→2次元へ侵入

声優自体が上手い! 演技も上手いなら分かりますが

どこかのひどい地声アニメ.....,.
声自体があっていないのにキャスティング
演技が酷い.....,

正直アニメ自体が馬鹿にされている気がします どう思います?

余談ですがw下手したら声優の仕事を俳優がかなり行う.......,無いかw

Aベストアンサー

アニメと言っても幅は広くて、ジブリからドラえもんから、みていると"オタク"と称されてしまうものまで様々あります。(私はオタクですw)
なので声優については、私は声優と俳優は全く別のものだと思っています。表情や動きでも演じる人物を表現できる俳優と、声だけでその人物を表現する声優は、違うと思います。
え、このキャラとこのキャラ同じ人なの!?ということがよくありますから、俳優に声優と同じクオリティのことができるとは思いません(もちろんその逆も)し・・・・・個人的なことですが、私はアニメが大好きですから、俳優には無関心です。どうでもいいです、俳優とか。今やアニメは立派な日本文化なので、侮辱する人は許せませんが。

私が気になっているのは、アニメを続々と実写化していることです。
デスノートは見ていませんが、進撃の巨人は酷い出来だったと思います。全く別の作品になっていると感じました。原作ファンからしたら、許しがたい実写化でした。私は開始30分で見るのをやめました。酷すぎて。
ですが原作ファンだからあれは酷い出来だと思うのであって、原作を知らない人からしたら面白かったのかな・・・と考えると、なんだかやるせなくなります。原作はもっと面白いのに、と。
しかし、ジブリのハウルの動く城、なんかも原作と全く違いますが、あれはあれで面白いので私は大好きです。

まあつまり何が言いたいのかと言うと、全ては人によるということです。
でも、本当に思うのは、アニメを実写化するのならば、忠実にやってほしい・・・・ということです。東京グールが酷い出来でないことを祈るばかりです。

アニメと言っても幅は広くて、ジブリからドラえもんから、みていると"オタク"と称されてしまうものまで様々あります。(私はオタクですw)
なので声優については、私は声優と俳優は全く別のものだと思っています。表情や動きでも演じる人物を表現できる俳優と、声だけでその人物を表現する声優は、違うと思います。
え、このキャラとこのキャラ同じ人なの!?ということがよくありますから、俳優に声優と同じクオリティのことができるとは思いません(もちろんその逆も)し・・・・・個人的なことですが、私はアニメが...続きを読む

Qエーチームグループ声優オーディションについて教えてください。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。
エーチームグループ声優オーディションの第一次審査に受かりました。朗読方法を教えて下さい!
電話で聞けることは聞いたのですが....

二次審査ではまず課題で朗読があるらいのですが、一体どんなことに気を付ければ良いのでしょうか。
朗読....
審査の時にはどんなことに気を付ければ良いと思いますか?!
それと課題演技なども出るのでしょうか..
どんな格好で行けばいいんでしょうか。。

Aベストアンサー

エーチームグループ声優オーディションに関してアドバイスをします。

エーチームのオーディションは5次くらいまであるので、2次審査では朗読だけしっかりやっておけばいいと思います。朗読も本当は『入り』『転調』『間』など様々な技法があり、声のトーンで距離感や雰囲気、大きさなどすべてを表現する必要のある、非常に難しい分野です。正直、言い出せば本2~3冊分の内容になりますし、数日でマスターできるものではありません。

ですから、オーディションで気をつけることはひとつです。最低限、何も持っていない相手に自分の声だけで内容を伝えることができれば大丈夫です。

格好はできるだけかわいい格好、声優もアイドルの一環であることをしっかり認識して化粧なども気合入れるのが普通です。男性でもメイクして望む場合があるくらいですから。似合う服を着ていればいいと思います。課題演技は出ません。

エーチームグループはDAIGOやほしのあきさん、伊藤英明さん等が所属する評判の良い人気のグループ事務所です。
受かるといいですね。

Qもっと主役を演じてほしい声優さんは?

私はアニメを見ていると、この声優さんって人気があるのに、どうして主役で出ることがあんまりないんだろう、と思う声優さんが何人かいるのですが、皆さんはそんな声優さんはいらっしゃいますでしょうか。

もしいましたら、「この人、主人公とかメインヒロインをもっとやってもいいと思うのに、どうして主役級ばかりで、本当の主役をやらないんだろう」「この人が主役をやるアニメがもっと見たい」と思う声優さんを教えてください。

ちなみに私は男性では石田彰さん、女性では伊藤静さんですね。

Aベストアンサー

女性だと、桑島法子さんです。
可愛い役も、凛とした役も、男役も好きです^^

男性だと、私も石田彰さんです。
メインなのに微妙に脇役が多い気がします…。
でも「夏目友人帳」や「図書館戦争」みたいに
主人公を見守るお兄さん的な役もおいしいと思います^^

Q声優志望の中学生です 私はオーディションに受かって 声優になりたいと思ってます 専門学校にも、行きた

声優志望の中学生です
私はオーディションに受かって
声優になりたいと思ってます
専門学校にも、行きたいのですが...
高校生になってお金を貯められるまでは
専門には行きたくありません(。í _ ì。)
わがままだと思っています
ですが、親もお金を貯めてから行きなさい
と言われました。
やはり専門に行った方がいいのでしょうか?
私は斉藤相馬さんに憧れて声優になりたいと思いました。言葉では何回でも言える事もわかってます、絶対に出来る!などそう言う事もまだ分かりません、芸能界華やか(楽しい)場所では無いという事もわかってます...それでも苦しくても辛くても私の夢なので諦めません、どうか早めの返信お願いします。あとオーディションで詐欺では、ない
オーディションを、教えて下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ
「お前は無理だよ」とかそういう感じの返信は控えてくださいお願いします(>人<;)
あと知ってる事をなんでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
追加で。
http://ameblo.jp/seiyu-ninarouyo/entry-11686119497.html

Q声優についてです。中学生で声優専門学校に行けないのはもう諦めた方が良いのでしょうか。 今、努力して声

声優についてです。中学生で声優専門学校に行けないのはもう諦めた方が良いのでしょうか。

今、努力して声優になる色々な方法をたくさんの方々の知恵をお借りして独学で頑張っています。
やはり専門学校に行っていなければオーディションなどは受けるだけ無駄なのでしょうか。それとも高校生になって専門学校に入り、培っていく方法でもまだ可能性はあるのでしょうか。ご回答お願いします

Aベストアンサー

遅いことはない。やる気。
高校で演劇部などに入って磨くことも出来る。


人気Q&Aランキング