プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

私が好きになった人が妻子持ちで、片思いをしていたのですが、ある日、別居したという事実を本人から聞き、それから何度か遊びに行くようになりました。

彼の家に3回ほど行ってご飯を作ったりしていました。
その際に彼の奥さんが感づいたらしく鉢合わせになりました。
奥さんには何度か家にいった事はバレていますが、私達には肉体関係はありません。
逆をいえば肉体関係がなかったという証拠もないのですが…
彼はもともと奥さんと別れるつもりだったらしいのですが、離婚するなら奥さんが私に慰謝料を請求する。と言っています。

この場合、慰謝料請求はされるのでしょうか?

彼と遊びに行ったりしていた期間は1ヶ月ほどで、もちろんラブホテルなどの出入りは一度もありません。

A 回答 (9件)

こんにちはー

>私達には肉体関係はありません。

夫人は、そんなこと信じるはずがありません。
よけいに夫人の神経を逆なで、するだけです。
そこをあまり弁明しないほうが良いです。

夫人に聞かれたら、やりまくりました。と開き直るくらい
のほうが、当然のことなので、夫人も仕方がないと思い、
慰謝料も少なめに言ってくれるかもしれません。
    • 0

別居中にしろ、まだ離婚してない男性と2人で会ったり家にいったりしたのはまずかったのではないでしょうか?

しかも奥さんと鉢合わせ・・・
離婚となれば、慰謝料を支払う事になると思います。
奥さんも、これで更に自分に有利なように持って行く事ができるのではないでしょうか。
もし体の関係があったとしても、ない!!と言い張る人が多いと思いますので。。ないことを主張しても、あまり信用性がないような気がします。
私の友人も同じようなことがあり、相手の家にいるときに奥さんと鉢合わせをしたのですが(体の関係はあったみたいです)、結局相手が離婚しなかったので、慰謝料云々はなかったみたいです。奥さんの般若のような顔が忘れられないと言ってました。。。今では、あの時離婚してくれなくて良かったーーーーと心底言ってましたよ。
慰謝料怖いですね。
色々な人の意見を聞いてみるといいと思います。
    • 0

不安なら、こちらではなく、法律カテのほうがきちんとした答えがくるかと思いますし、

又は弁護士さんに相談されたほうが良いと思いますが・・
潔白であるのに慰謝料・・?と思いますので、書かせていただきますね。

まず、相手宅で奥様と鉢合わせしたのは何時ごろだったのでしょう?
不貞行為がなくても、時間によって、又、その時の相手宅への出入りの写真を何度も撮られたりして、
「不貞行為があった」と証明されてしまう可能性があるからです。
http://www.uwaki-t.com/evidence/e2.html

このような証拠がなければ、ふたりの交際開始が明らかに別居後であること
(=質問者様に関係なく相手夫婦はすでに破綻していたと見られる)から、
質問者様の場合は、慰謝料請求されても「支払いの義務は発生しない」と思います。
請求自体が名誉毀損に当たるかどうかは判りませんが。

今後相手夫婦が離婚となって、奥様から内容証明が送られて来そうになった時は、
どう対処するか、弁護士さんに相談したほうが良いと思います。
相談する前に届いてしまったら、少なくても「受け取り拒否」するしかないでしょうが。

「潔白」を主張し、慰謝料支払いを避けたいのであれば、
弁護士費用を払ってでもご自分を守ったほうが良いと思いますね。

おふたりのお付き合いは、相手夫婦が離婚となるまで、一切止めておいたほうが良いでしょう。
それでも縁があれば、又糸は繋がりますよ。
    • 0

請求は相手の意思次第です。

不貞してようがしまいが関係ないです。
ココでの問題は、
請求された時に支払う必要が有るか無いかですよね?

されたら、支払う意思の無い事を申し伝えましょう。
その後は、調停なり裁判なりで煮詰まって行くでしょう。
相手が代理人を立てたら、弁護士に相談してください。
頑張って潔白を証明してください。
。。和解が成立したら支払って下さいな。。。
    • 0

こんにちは。

なんとも軽はずみな事をしましたね。
別居中の既婚者の家に遊びに行っていて肉体関係が無いって言って
誰が信じてくれますか?
彼の奥さんが貴女が家にいる姿を写真やビデオに収めていたら
裁判の有力な証拠になりますよ?
逆に「肉体関係がなかった」という証拠を出す事は実質無理です。
無い事を証明するのは大変難しいですからね。

ですから裁判になれば請求が認められる可能性は高いですね。
200万程度は覚悟しておきましょうね。
    • 0

万が一奥さんが質問者さんの彼の家への出入りを写真でも撮っていたら、不倫の証拠として裁判でも、証拠として扱われるでしょう。

離婚した場合、慰謝料請求されるでしょう。
200万~500万くらいじゃないでしょうか。
彼はお子さんに養育費を支払い続けなければなりません。
お子さん一人につき、2万~4万くらいでしょうか。(収入によるみたいですが)
    • 0

なんとも軽はずみな行動をしたもんだと思います。

別居していても、二人が夫婦であることには変わりありません。

「別居している一人暮らしの既婚男性の家に、ご飯を3度も作りにいった」
という事実があれば、肉体関係がなかったと言われても信じる人のほうが少ないのではないですか?

彼らが本当に離婚することになれば、そういった事実がある以上、慰謝料請求はされるでしょうね。
    • 0

金額は分かりませんが、間違いなく請求はされるでしょう。

肉体関係の有無は関係ありません。
彼が離婚しなければ大丈夫です。

ですが、当分は彼とは連絡を控えるべきです。
慰謝料を請求される覚悟が出来ているのであれば、あなたの気持ちを押し出せばよいでしょう。
    • 0

奥さんが雇う弁護士の能力によるところが大きいと思いますが、基本的には請求されたら多少なりとも支払いが命じられる可能性は否定できません。

そもそも慰謝料ですが、相手の奥さんが、あなたと夫がお付き合いしていることで精神的に被害を被ったこと、夫婦関係が上手く行かなくなったことに対して請求するモノです。そしてその最たるモノが、不貞です。

確かに、妻子があることを承知で肉体的な関係が無くとも、お付き合いしていた事実は変えられませんが、別居に至、直接的・間接的な因果関係を訴えた妻側が証明しなければなりません。
一ヶ月程度のお付き合いで、別居にまでは普通は至らないでしょうから、あなたと知り合う前から夫婦関係は壊れていたのかもしれませんね。
しかし、彼がどう考えていようが、婚姻状態にある夫婦で夫が別れようと考えた原因の一つにあなたの存在がある場合ややこしくなる可能性はあります。

この手の問題は、弁護士さんの力量が全てですので、無理に騒ぎ立てないで相手の出方を待った方が無難です。
    • 0