DesktopStylerというソフトでデスクトップアイコンを小さくできるのですが、このソフトはどういう手段でこれを行っているのでしょうか。
なんかAPIがあるのでしょうか。
スタートアップでソフト起動と同時にアイコンが小さくなるので、レジストリをいじるとかではなさそうです。
小さいアイコンにできるなら、詳細表示とか縮小版にもできるんでしょうかね。
だれか知りませんか?
言語を問わないので、なにか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一発で設定できるAPIは無いです。


デスクトップのアイコンが並んでいる部分はリストビューで出来ているので、
そのリストビューのハンドルを取得してリストビューのスタイルを変えることで変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!
これが知りたかったんです。
ほほう、リストビューなんですね。
ほかのアプリケーションのハンドルを取得して、とかやったことがないので、勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 22:04

貴女のお使いのマシンがMacならば、


Finder画面で(デスクトップ画面)
ツールバーの『表示』->『表示オプション』を選択して、一番したのアイコンの大きさのチェックを小さい方に変えるだけです。

この回答への補足

すみません、WINなので・・・。
しかも、知りたいのはプログラムなのです。

補足日時:2001/02/19 18:31
    • good
    • 0

アイコンのサイズなら画面のプロパティでデザインタブを選択して、指定する部分のアイコンを選べばサイズ変更できますよ。


ただ標準のサイズから変更すると汚くなっちゃうことありますけどね。
アイコン同士の間隔も調整できます。

この回答への補足

そういうことではなくて、エクスプローラの表示メニューの中にある、いわゆる "小さいアイコン" がデスクトップに適用できるんですよ、このソフトを使うと。
このため、16×16のアイコンの右に名前が表示されて。
これのAPIがないかなと思って。

補足日時:2001/02/19 18:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップのアイコンがなくなった

いつもクイック起動にデスクトップのアイコンがあってたくさんファイルを開けててもデスクトップのアイコンをクリックするとすぐにデスクトップの画面に戻っていたのですが、
この前、デスクトップのアイコンが邪魔だったのでゴミ箱に入れてしまいました。それからというものデスクトップのアイコンが見つかりません。ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。デスクトップのアイコンを出すにはどのようにすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのFAQが参考になるかも。

できるネット - [クイック起動]にあった[デスクトップの表示]アイコンが消えてしまったが、どうすれば元に戻せるか
http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm
秘密結社 - 006 クイック起動の「デスクトップの表示」アイコンを削除してしまった場合の復帰方法
http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm


> ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。

あれ?
サブフォルダを探すのチェックが無かったから失敗…とかなら良いのですが。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm, http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm

Qmidiファイルを生成するソフトを使う場合、OS固有のAPIを利用する必要があるか?

3つほど質問があるのですが、よろしくお願いします。

midiファイルを生成するソフトを作りたいのですが、
単純にmidiファイルを生成するだけのソフトなら、
Win32APIなどのOS固有のAPIを利用せずとも製作可能でしょうか?

例えば、midiOutOpen等のWin32APIを利用しなければ製作できないmidi関連ソフトは、どのようなものでしょうか?midiプレイヤーなどでしょうか?

また、単純にmidiファイルを生成するだけのソフトであれば、
Windows上でもLinux上でも同一ソースでコンパイルして同じように動くものが作れるでしょうか?

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

前半はお書きの通りだと思います。

>また、単純にmidiファイルを生成するだけのソフトであれば、
>Windows上でもLinux上でも同一ソースでコンパイルして同じように動くものが作れるでしょうか?

GUIを使わず、テキストデータを入力して、MIDIファイルを生成するのであれば、同じソースで出来るはずです。GUIを使って楽譜作成するようなソフトであればOSというか、GUI環境依存になります。

QデスクトップにIEのアイコンを表示したい

 XP Home を使用しています.
 デスクトップにIE のアイコンを表示したいのですが,やり方がわかりません.

 デスクトップを右クリック->プロパティ->デスクトップタブ->デスクトップのカスタマイズボタンで表示できると聞いたのですが,その画面からはIE のアイコンを表示できませんでした.

 ショートカットアイコン以外でIE のアイコンをデスクトップに表示する方法はありますでしょうか.

Aベストアンサー

XP SP2の場合
http://pasofaq.jp/windows/desktop/desktopcustomizeieicon.htm

XP SP3の場合
http://pasofaq.jp/windows/desktop/desktopcustomizeieiconsp3.htm

QPHPとかperlとかrubyとか

質問させていただきます。

プログラミング言語を学ぼうと思っています。
ありがちな質問ですが、言語の特徴などを伺いたいと思います。
PHPはWEBに特化した言語だと聞きました。
あとperlはテキスト処理だけでどうも、、、って話も。
rubyはまだプログラムの話で出てこないことも多い。

やりたいことがあっての言語なのは承知しています。
WEBやデータベース、スタンドアロン?の簡単なソフト開発とか、いろいろやりたいことは多いです。
最初に目をつけた敷居が低いとされるWEBに特化したPHPはソフト開発には向かないらしいし、偏ったものもどうかと思ってます。
でも次の言語にJAVAを考えていて(JAVAは習得が難しいと聞きましたので)、PHPはJAVAに多少似ているってどっかのサイトで見ました。たぶん賛否両論はあるでしょうが。
別にWEBプログラムだからってperlでもrubyでもできるんですよね?だったら偏ったPHPよりperl、rubyの方が書いていて楽しいような気がします。rubyの需要はまだ少なそうですし、perlのテキスト処理だけってのもどうなんだろうと思いますが。そこらへんも聞きたいです。
簡単なゲームとか、顧客管理ソフトとか、WEBとかデータベースとか、できれば敷居が低く楽しめる言語があればと思ってます。

質問させていただきます。

プログラミング言語を学ぼうと思っています。
ありがちな質問ですが、言語の特徴などを伺いたいと思います。
PHPはWEBに特化した言語だと聞きました。
あとperlはテキスト処理だけでどうも、、、って話も。
rubyはまだプログラムの話で出てこないことも多い。

やりたいことがあっての言語なのは承知しています。
WEBやデータベース、スタンドアロン?の簡単なソフト開発とか、いろいろやりたいことは多いです。
最初に目をつけた敷居が低いとされるWEBに特化したP...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「1つの言語でなんでもやろう」ってのは、考えないほうがいい。これだけたくさんの言語が存在してるってことは、それぞれに「その言語がいい」と思える状況があるわけだ。「この言語ならなんでもOK」という万能言語はない。その用途に応じて複数の言語を使い分ける、そう考えるべき。

特に「スタンドアロンなアプリケーション開発」と「Web開発」は、これは全く別のものだから、分けて考えたほうがいい。両方を1つの言語でちゃっかりすまそうなんて考えないほうがいい。

で、まずはWebから、というのであれば。

・PHPは、今、一番一般的に使われているものだろうと思う。とにかく簡単に、すぐに始められる、その手軽さがいい。Javaには、全然似てない(苦笑)。HTMLのソースコード内に埋め込んで、「その場でちょっと書いてすぐ動く」という、「その場でプログラミング」が特徴。ただし、ちゃんとしたフレームワークなんかも最近は揃ってきていて、本格開発も十分できる。

・Perlは、昔からCGI言語としてもっとも広く使われてきているものだ。CGIなら、たいていのサーバで使える。PHPはまだ未対応なサーバも多い。テキスト処理の基本となる正規表現という機能は、このPerlで誕生したといってもいいくらいで、確かにテキスト処理は強い。ただ、未だ根強いとはいえ、次第に使われなくなる傾向にはあると思う。

・Rubyは、Ruby on RailsというWebのラピッド開発フレームワークがしばらく前に出て、それで俄然メジャーになった。完全なるオブジェクト指向言語で、オブジェクト指向を理解するには最適。ただ、PHPなどに比べると圧倒的に使われていない。また、Ruby on Railsも、ほぼ同じようなものがほかの言語で出てきているので優位性はやや薄らいでいる感じがある。

・Javaでも、もちろんサーバ開発はできる。が、普通のレンタルサーバで対応しているところは稀。強力なんだが、ちょっと個人のサイトを作ろうってのには大げさすぎる感じはある。ただし、例えばケータイとか非常に幅広く使われているので、つぶしがきく。

とりあえず、Web開発からってのなら、PHPが妥当だろうと思う。で、ある程度プログラミングに慣れてきたら、Javaをやってみる、というのが一般的な流れだろうな。

まず、「1つの言語でなんでもやろう」ってのは、考えないほうがいい。これだけたくさんの言語が存在してるってことは、それぞれに「その言語がいい」と思える状況があるわけだ。「この言語ならなんでもOK」という万能言語はない。その用途に応じて複数の言語を使い分ける、そう考えるべき。

特に「スタンドアロンなアプリケーション開発」と「Web開発」は、これは全く別のものだから、分けて考えたほうがいい。両方を1つの言語でちゃっかりすまそうなんて考えないほうがいい。

で、まずはWebから、という...続きを読む

Qデスクトップのマイコンピュータのアイコンが・・・

デスクトップのマイコンピュータの

アイコンはデスクトップ上になくても

不便さはないかな?と

デスクトップのアイコンを少しでも少なくしたい

気持ちを優先し、デスクトップ上から削除しました。

ところが、もと通りにデスクトップ上に、

マイコンピュータのアイコンを表示させる方法が

わからず、ご教授願います。

【一度、削除したデスクトップ上のマイコンピュータの

アイコンを再表示させる方法を教えてくださいませ。】

Aベストアンサー

ディスクトップ画面→右クリック→プロパティ→ディスクトップ→全般のディスクトップアイコンをチェックしては如何でしょうか。

Q(メモ帳 とか)普通の動作をするソフトを作るには、どんなプログラム言語が必要ですか?

Win7 ユーザーで、Java の勉強を始めた者です。テキストファイルのフォーマット変換をするプログラムが、曲がりなりにも動くようになりました。
コンパイルも実行も「コマンドプロンプト」なる真っ黒な画面でやってますが、はたと疑念が生じました。私としては、下記のごときプログラムが欲しいのです。

henkan.exe をダブルクリックすると 「変換」画面が出る
メニューバーで ファイル→開く すると「開く」画面がでる
同じく     編集→ で変換フォーマットを選択
・・・
最後は X で終端。

要する Word2010 とか メモ帳 とか、普通のプログラムのごとき表示・操作をさせるには、当サイトのプログラム一覧(になくても良いですが)にあるどの言語を使うのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

Visual Studio Community & Express

Community 2013 update4
を、ダウンロード、日本語化も出来ます。無料です。

では、いかがでしょうか?
MFCが使えるので、使いやすいサンプルを少し変形すればよいと思います。
言語は、C++ です。

QiPhone6 アイコンをデスクトップに表示してますが、子供が勝手にアマゾンのアイコンを消してし

iPhone6


アイコンをデスクトップに表示してますが、子供が勝手にアマゾンのアイコンを消してしまい、デスクトップから消えました。
再ダウンロードしようとしたら、ダウンロードがでずに、開く、しかないので、デスクトップ上のアイコンがなくなってるだけのようです。デスクトップにアイコンを再表示させる方法を教えて下さい。
一応、全部見たんですが、デスクトップにアイコンないです。

Aベストアンサー

失礼しました!デスクトップと書いてあったので
パソコンだと思って勘違いしました!
iphoneのホーム画面のことですね!
iphoneをホーム画面にして左にフリックすると
一番上に検索画面がでますので『Amazon』と
入力してください。
Amazonのアプリが出てきたと思います。
そのアイコンの右側にどこに入ってるか
表示されますのでそこからデスクトップに
置いてあげてください。

Qvoidとかstaticとか

javaでpublic static void main(String[ ] args) {とかあるんですが

よく意味が分かりません 解説のHPを見てもフォーマットなど専門用語を使って説明してるので意味が分かりません

System.out.print("hello");は ("")なかが出力するのはわかるんですが
何故 System.outなのか気になります

public static void main(String[ ] args) {もよくわかりません

詳しく 凄くわかりやすく説明してくれる人いたら教えて下さい
モヤモヤ度MAXです

Aベストアンサー

★『Java』は専門外ですがアドバイスします。
・アドバイスは『static』と『void』の2つです。
・まず『static』ですが、これは他のソースファイルでは『main』関数は参照・呼び出し
 できないようにするためです。つまり、記述したソースファイルでしか利用しない関数
 または、他のソースファイルから呼び出せない関数に付けます。→記述したソースの
 専用関数って事ですね。
・そして『void』の方は、関数には『戻り値がありません』と明示的に表すための指示です。
 この『void』がある関数を呼び出して、何かの変数に戻り値を代入しようとすると、
 関数の使い方が間違っているのでエラーが出ます。→当然ですね。戻り値はないと『void』
 をつけているのですから。
・また、『void』がある関数に『return 値;』などを記述するとやっぱりエラーが出ます。
 これも、明示的に戻り値はないと『void』を付けているのでエラーとなるのです。
・よって、戻り値がない場合は明示的に『void』キーワードをつける事で関数の使い方を
 厳しくチェックしてプログラマーさんに教えてくれるのです。
・以上。おわり。→『System.out』は『print』が画面などへの出力ですので『out』でいいと思うよ。

★『Java』は専門外ですがアドバイスします。
・アドバイスは『static』と『void』の2つです。
・まず『static』ですが、これは他のソースファイルでは『main』関数は参照・呼び出し
 できないようにするためです。つまり、記述したソースファイルでしか利用しない関数
 または、他のソースファイルから呼び出せない関数に付けます。→記述したソースの
 専用関数って事ですね。
・そして『void』の方は、関数には『戻り値がありません』と明示的に表すための指示です。
 この『void』がある関数を呼び...続きを読む

QiPhone6を使ってます。 アイコンをデスクトップに表示してますが、子供が勝手にアマゾンのアイコン

iPhone6を使ってます。
アイコンをデスクトップに表示してますが、子供が勝手にアマゾンのアイコンを消してしまい、デスクトップから消えました。
再ダウンロードしようとしたら、ダウンロードがでずに、開く、しかないので、デスクトップ上のアイコンがなくなってるだけのようです。デスクトップにアイコンを再表示させる方法を教えて下さい。
一応、全部見たんですが、デスクトップにアイコンないです。

Aベストアンサー

Amazonアプリのアイコンが表示されないということでしょうか?
◆Amazonアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/amazon-apuri/id374254473?mt=8

原因は分かりませんが、稀にホーム画面上にアイコンが表示されなくなることがあります。
その場合、App Storeを見てもアプリをアンインストールしている状態になければ、「開く」という表示になっています。
一旦アンインストールをしてから再インストールをして方がいいかもしれません。
設定よりアプリのアンインストールが行えますので、以下の通りたどって、アンインストールを行ってみてください。

設定>一般>ストレージとiCloudの使用状況>ストレージ:ストレージを管理
>アプリの一覧が表示されますので「Amazon アプリ」開く>Appを削除

これでアンインストールを行えます。
再度、iTunes StoreからAmazon アプリをインストールしてみてください。

Qアメリカでヤフージャパンとかgooとかは普通に使えるのでしょう?

来年62歳になったら、一人でアメリカをドライブしたいと思います。
その時に私のIpadを持っていけば普通に日本のヤフーとかにつなげるのでしょうか?
 ネットさえあれば翻訳サイトもありますので何とかなると思います。
 ちなみ私の英語は中学生ぐらいです。
無謀かもしれませんが、ロスからニューヨークまでカーナビを頼りに走りたいと思います。
 ガンにかかっていますので、多少のリスクは覚悟しています。

Aベストアンサー

ipadがSIMフリーならばアメリカで使えますし、AT&Tのプリペイドを購入してそれを入れれば、インターネットは使えます。
http://namaegaukabanai.com/att-keiyaku/

まずはあなたのipadがアメリカでそのまま使えるかどうかをご確認ください。(アップルストアにいけば教えてもらえます)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報