【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

明日、大事な席で着るための着物の帯とバッグを、帯は実家から、バッグは通販で購入して、両方「クロ●コヤマト」で送ってもらいました。

両方とも時間指定ができなかったので、昨日の昼間、私が仕事に行っている間に配達があり、2枚の不在票が入っていました。
そこで、以前から登録していたヤマトのwebサービスで今日の20~21時の再配達を申し込みました。
ちゃんと受付完了メールも来ました。

そして今夜、残業が山積みの中、なんとか帰宅して待っていたのですが、
待てど暮らせど来ない!
配達順の都合で遅れることもあるかもと思い、すこし待ったのですがとうとう21時半を回ってしまいました。

いくらなんでもおかしいと思い、webの荷物追跡サービスを確認すると、
「不在につき持ち帰り」との表示が。
電話の受付は21時半で終了しており、どこに怒りをぶつけていいかわかりません。

うちはワンルームマンションなのでベルが聞こえないなんてことは絶対ないし、その時間帯トイレにすら行っていません。
しかも不在票もポストには見当たらない。
一体、ヤマトの人はどこの家に荷物を届けたんでしょうか!?

それよりなにより、明日の朝から着付けの予定で8時半には家を出るのに、帯もバッグもありません。
たしかにギリギリの前日に荷物が届くっていうのも余裕がないのかも知れませんが、それとこれとは別じゃないですか?それともまさかヤマトではこんなの普通とか…?

この場合、ヤマトには謝罪を要求できますよね??

怒りのあまり乱文・長文になりましたが、ご容赦ください。

A 回答 (6件)

その怒りとってもわかります。

つい最近、私も同じことがありました。
(私の場合は別の配送業者でしたが)

再配達の指定日時を過ぎても届かなかったので
次の日の夕方に問い合わせてみたところ、
「持ち出し忘れです」と言われました。
結局その電話の1時間後くらいに配達してくれましたが…
私が電話しなかったらずーーーっと忘れられたままだった?
時間の都合をつけて荷物を待ってたのに腹が立ちました。

私のときは電話で「申し訳ありません」と言われただけでした。
特に急ぎのものでもなかったのでそれ以上は追及しませんでしたが、
nairoulさんは急ぎのようなので、明日朝いちで電話して
指定の場所に配達してもらったらどうでしょう?

無事に届くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご心配いただき、また気持ちをわかっていただけてうれしいです。

結局、昨夜のうちに本社宛に出していたメールで、本社から営業所へ連絡が回ったらしく、
夜中の12時ぐらいに事前の連絡なくいきなり届けに来ました(最初に来た人とは別の人らしいです)。
しかも、一応謝罪はあったのですが、「最初に来たものはちゃんと確かめてこの家に届けたが、不在だったと言っています」「不在票も入れたと言っています」と言われました。
そんなこと言われても、届いてないんですもの。わたしが嘘をついてるとでも言いたいの??という感じで、
どうなんだろう?という対応ですが、ひとまず届いたので今日の着付けには間に合いました。

これまでヤマトさんにはきちんと配達していただいていて、何のトラブルも無く、WEBサービスも気に入っています。
今回通販でバッグを買った時も、そのお店は通常は別の宅配業者を推奨しているところを、こちらから指定してヤマトに変えたのですが、とんだことになりました。
今回のことを反省してもらって、さらなるサービス向上があればよいのですが、、、

>「まだ時間内なのにうるさく言ってくるな」的な対応をされたことがあり

緊急時にはやはり「電話」で確認するのが一番ですよ。
メールやWebからでは時間差やこちらの真意が通じない時が
ありますからね。

クロネコさんもこちらの管轄では良くやってくれていますよ。
「私がこの管轄の配達員です」と携帯番号を書いたシールを
もらってます。集荷の時も電話1本なので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
その後の顛末はNo.2の回答者さまへのお礼に書きましたのでご参照ください。

>クロネコさんもこちらの管轄では良くやってくれていますよ。
そうなんです。
わたしもクロネコさんには一番信頼を置いていたのです。
だから今回、バッグ通販で購入する時も、お店側が推奨する業者を断って、わざわざ「クロネコで」と指定したんですよね・・・。
冷静になると、今回の配達員が良くなかっただけなんじゃないかなぁと思えてきました。
まあ、その後の営業所の謝罪の仕方もどうかと思いますが。
でも、ほかの業者さんよりいいと思うので、これからもお願いしようと思っています。
今回のことが更なるサービス向上につながればいいのですが。。。

>以前から登録していたヤマトのwebサービスで今日の20~21時の再配達を申し込みました。

私は、このサービスに登録していないので、詳しい内容はわからないのですが、ウェブ上での再配達の申し込みは、日にちと時間を指定する内容になっているのでしょうか?
もし、日にちと時間を指定する内容になっている場合、あまり考えたくはありませんが、質問者様が日にちを間違えて24日ではなく25日の20~21時に再配達を指定した可能性はありませんか?
日にちを間違って指定した場合、24日の配達はありませんから、ウェブ上で表示されている「不在につき持ち帰り」は、前回の配達時のものの可能性があります。

質問者様も、大事な用事に間に合うように荷物が届かなかったことで、怒りが爆発しているようですが、ヤマトに抗議または謝罪を要求する前に、今一度、ご自身が申し込んだ再配達の日にちが間違っていないかご確認されたほうがよいと思います。
自分で日にちを間違えたことに気づかず、ヤマトに抗議などをしていたら、あとで質問者様がヤマトに謝罪するようになってしまいますから…。
なお、質問者様が申し込んだ日にちに間違いがなく、配達が来なかったのであれば、これは抗議するなりしてもよいと思います。
あと、時期が悪かったですね。
今は「お中元」用品の配達等で、荷物が結構多いのではないでしょうか?
こういう時期というのは、何かとトラブルがつきもので、私の知人は配達日指定で発送した荷物が、指定を無視して相手に早々と届いてしまう出来事がありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

指定ミスのご心配をいただきましたが、
再配達の申し込みは、確認のメールも来たので今も見ることができますが、
日時は合っています。
再配達をした時間に在宅していたことも間違いありません。
たしかにかなり激怒していましたが、そこらへんはきちんと確認しました。

その後の顛末はNo.2の回答者様へのお礼ほか、3,4番目の回答者さまのところにも少し書きました。
とりあえず荷物が届いたので、もう済んだことにしようかなと思っています。これ以上言い訳交じりに謝られても、余計感じ悪いだけですし。
というわけで、お騒がせしました!

集配の手続きは他の方によるとして、苦情は本社へメールでおくりましょう。

苦情は徹底的に調査します。
思い切り不満をぶちまけてください。
(私の場合、生命保険の払い込みによるトラブルでしたが、「○○支店がネコババしていないか調べろ」で店長自ら謝りの電話がありました)
ことによったら、店長の処罰、ボーナスも査定もおこなわれるでしょう。
担当部署に電話で抗議しても揉み消されるだけです。

メール先
https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/
    • 0
この回答へのお礼

その後の詳しい顛末については、No.2の回答者さまへのお礼に書きましたので、ご参照ください。

教えてくださったのと同じ、本社へのメールで解決(?)したわけですが、
荷物は届きましたがまともな謝罪はありません。
しかも、「ちゃんと入れました」と言い張っていた不在票は、今朝、別の部屋の住人から「間違って入っていましたよ」と手渡されました・・・・。
もうどうなってんだか、、、。

こんばんは。

明日の朝から着付けのご予定があるのに必要なものが届かないなんて、お困りですよね。不信と悔しいお気持ちお察し致します。
WEB上の「不在持ち帰り」のアップ時間が、在宅されていた時間帯であればこれはきっちり苦情を入れられてしかるべきだと思います。
それはそれとして、朝一番にコールセンターに(7時半くらいからコールセンターが稼動しています)連絡を入れられて、8時までには荷物を持ってきてもらうか、または荷物をご自宅ではなく着付けをされる所まで直に持ってきてもらう、というのはいかがでしょうか。
こんな事を申し上げますのも、私も(と言ってもこれは自分のミスなのですが)子供の誕生日にどうしても必要なものを間違って旧住所に送るように手配してしまい、予定時間に着荷しないので伝票番号から追っかけていったら不在持ち帰りになっていました。どうしても必要なものなので困っていたら、ヤマトのドライバーさんが営業所間のリレーのような事をして下さり、無事手元に届いた事があるからなのです。
 苦情や抗議はしかるべき筋にしっかりされるのはむろん当然ですが、着付けまでに時間が限られているので、まずはとにかく大事なお席に向けてお支度が滞りなく出来るように最大限の手配をヤマトさんにしてもらうべきだと思います。
本当に悔しいお気持ち分かります。だって洋服と違って帯が無ければ着物は着る事が出来ないですもん。明日のお支度が滞りなく出来るように心からお祈りしておりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご理解とアドバイスをいただき、ありがとうございます。

不在持ち帰りの時間は8時半あたりで、その時間には確実に部屋にいました。

その後の顛末はNo.2の回答者様へのお礼に書いたのですが、
とにかく荷物は届いたので着付けには間に合いました。
この暑いのに、着付けが始まる以前にすでにぐったりという感じです(苦笑)

>webサービスで今日の20~21時の再配達を申し込みました。

>待てど暮らせど来ない!

そんなに大事なら営業所に電話なり配達員(クロネコの場合は配達員の
携帯番号が書いてあるはず)に連絡しなかったのでしょうか?。

それから意味のない伏字はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

配達員に連絡というのは、たしかにそうすればよかったのですが、
以前、別の業者にしたことがあるのですが、
「まだ時間内なのにうるさく言ってくるな」的な対応をされたことがあり、時間ぎりぎりまで待ってしまいました。

社名がわかってしまう伏せ字はよくないということですね。
一応ダイレクトに書くとよくないかと思って配慮してみたのですが、言われてみると、おっしゃる通り伏せる部分が不適切かもしれません。
以後気をつけます。

それにしても、「不在で持ち帰り」ということはどこかの家のポストに間違って不在票を入れた可能性も考えられ、
たかが帯とバッグとはいえ、個人情報ですし、気持ち悪いです。