アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったばかりのクォーツ時計(1度も身につけておらず、時刻合わせをしたのみ)なのですが、長針が12時を指す前に止まってしまいます。
1~57、8分までは普通に動いているのですが、これは電池切れでしょうか。
それとも何らかの初期不良の可能性が高いのでしょうか?

A 回答 (4件)

買ったばかりなら、保証期間が切れないうちに店に持っていったほうが早いよ。

臆測の回答を待つよりも。
発売時期が古いと電池切れの可能性大きい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、すぐに見せてみることにします。

いつもその状態で止まるのなら故障、針の位置が決まってないのなら電池切れかもしれません。

最初に付いてる電池はモニター電池ですから、寿命は短い可能性があります。太陽電池で動いてるやつではないですよね?最近は節約のため、動きがない時は針の動きを止める機能(オートリレー)が付いてる腕時計があります。その場合は、衝撃を与えると正しい時刻になりまますが。

参考URL:http://www.seiko-watch.co.jp/bz/about/kp.html
    • 0
この回答へのお礼

電池交換して様子を見ようかとも考えて外出時に持ち出してみたところ、停止する位置が若干変わっているようでした。
とはいえ、概ね12時前後で動かなくなっていました。
現在は(交換を取りやめて)とりあえず動いているようですが、念のため販売店に持ち込みたいと思います。

ありがとうございました。

もしも、自動で時刻あわせを出来る電波仕様がついていたら、一時的に止まる可能性もあるのかな?=この場合短針が12時

今一度販売店で事情を説明して、対処してもらうのが正当です。

また、外国製であれば、我々の知らない操作上の詰めがあるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電波時計などではなく、ごく普通の時計です。

念のため販売店に持って行きたいと思います。

こんにちは

100%初期不良です
購入したお店のほうに相談してください
    • 0
この回答へのお礼

外出の際に持ち出して1日様子を見てみたところ、常に止まってしまうわけではなく、また停止する位置も12時前後で少しズレがあるようです。
ちなみに、今現在は問題なく動いています。
ただ、やはりこのまま挙動に怪しいところがあっては安心して使えそうにないので、店の方に持ち込んで話してみたいと思います。

ありがとうございました。