電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ヤフオクにてお笑いDVDを購入しました。4枚セットだったのですが、そのうち1枚の一部(20分)が音声が発生せず、コマ送りのような画像になっており、再生不具合なので、返品したいのですが、返品可能なのでしょうか??

相手はオークションストアで、お笑いDVDは中古品です。

商品説明は以下のようになっていました。

■【DVD】HITOSHI MATSUMOTO VISUALBUM DVDスーパーBOX
■国内正規品で中古です。
■定価10,290円の商品。
DVD全4枚組BOXセット。
■ディスクに目立つキズ等はありません。
※VHS版が好評を得た松本人志の「VISUALBUM」がDVD-BOXで登場。
「ごっつええ感じ」のメンバーとのシュールで不条理なコントを満載。

ご経験・知識のある方、教えてください。

A 回答 (3件)

まずレンズクリーナーでピックアップを掃除してみて下さい。

ピックアップが汚れているとそのディスクの特定の部分で不具合が出たりします。
クリーニングしてもだめなら、一応他のプレーヤーでも再生してみてください。
他のプレーヤーで再生した場合に不具合が出ないなら今使っているプレーヤーそのものの不具合が考えられますし、他のプレーヤーでも同様の不具合が出るなら
ディスク側の問題ということになります。
どちらにしても返品が可能かどうか問い合わせる前にプレーヤー側、ディスク側どちらに問題があるかをはっきりさせてからですね。
    • 0

#2様の通りで、原因が、あなたの機器側にある可能性もありますので、

・可能ならば、お知り合い、もしくは自宅にもう一台あれば、別の機器で再生してみる
・レンズクリーナーで、機器をお掃除
してみてください。

で、原因がディスク側と確定した段階で、
”DVD再生不良です。他のDVD機器でも試しましたがダメでした。”とか交渉すればいいでしょう。

ただし、DVDという商品の性格上、4枚のうち1枚がダメだったとしたら、返金されても、落札額の1/4が上限でしょう。無条件に返品受け付けたら、見るだけ見て、商品に文句付けて返品できたらタダで見れてしまいますから。
    • 0

ここで返品可能かどうか質問するより、出品者に連絡したらいかがでしょうか。

ありのままを説明して「返品したい」と。
相手がどう考えているか、ココでは判りません。
その相手の対応で次にすることが決まると思います。
    • 0