アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エッチングの行程で疑問が生じたので質問しました。
エッチング液は皆さんどのように使っているのでしょうか?

自分なりに考えてみたのですが、
1.バットにエッチング液を入れて基盤を入れる。
2.プチ袋にエッチング液を入れて基盤を入れる。

という二つです。
銅がとけ込んだエッチング液は有害だそうで普通に流してはいけないと聞きましたが、
1の方法でやるとバット・基盤にエッチング液がつく→洗い流せないですよね…
2の方法でやるとプチ袋・基盤にエッチング液がつく→捨てられない+洗い流せないですよね。


これではどのようにして廃液処理をしていいのかわかりません。
どなたかアドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

ANo2です。

追記します。
エッチング液は真っ黒になると、
酸化銅でいっぱいになる、つまりカスが沢山出るので中和後、
新聞紙で吸い取った後は必ずこのカスも包んで捨てなきゃなりません。
基本的には中和していればどこに捨ててもいいのですが、
普通の一般家庭から出るようなゴミではないので、
ちゃんと燃えないゴミに出しましょうね。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 21:02

こんにちは。


40年、趣味の電子工作でエッチングしているおじさんです。

エッチングするときは、小さいパッドで基板を作っています。
洗うときは大きいタライに水を入れて洗っていますよ。

あとエッチング液ですが、有害なその液はマダマダ使えるのです。
つまり色が真っ黒になって溶けなくなるまで使えるので、
自分の場合はネスカフェの入っていた大き目のガラスビンに入れて
本棚とか暗いところに保存し次回に使います。
真っ黒になって銅や金属が溶けにくくなったら、
サンハヤトのエッチング液だったら添付の中和剤、
塩化第二銅で水溶液を作ったときは重曹を使って
中和させ、中和したかどうかをPH紙等でチェックしつつ
新聞紙に吸わせて燃えるゴミに出しています。
そのままだとなかなか吸わないので少し水を足すと
良いですよ。
新聞紙はそのままゴミ箱へ、
大きいタライの水には重曹を入れて下水へそのまま捨てます。
中和剤も重曹もいきなり入れるとドドっと噴出すので注意します。

ちなみにそのエッチング液は、もうご存知だとは思いますが、
とっても渋い味がして、衣服に付いたら絶対に落ちません。
手に付いたら相当ゴシゴシと洗わないと1ヶ月は落ちません。
そして金属をあっという間に溶かしてしまうので、
子供のころはよく友達のウルトラマンのキーホルダーに塗って
驚かして遊んでいました(笑)

お役に立ちましたら幸いです。
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 21:01

趣味程度だと、基板に付いた分くらいは水道水で洗い流せば思い切り薄まるので良しとしているんじゃないかと思います。

あえてやるなら大き目のたらいでも使って洗い流した液も受けて、残ったエッチング液と一緒にアルカリ加えて中和させ、スラッジを回収するっていう感じではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!