プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどネットをしていてある(普通の)ブログから入ったリンクが18歳未満閲覧禁止のサイトにリンクされていました。(今考えてみると、リンクを押したと同時にポップアップが出たのかもしれないです)

私自身18歳以上で(サイトの)見た目もアダルトサイトって感じでもなかったのですが、ポップアップに[18歳以上ですか]とあり[OK]し再びポップアップが出てその文面に[18歳以上ですか]とあったのでまた[Ok]を押しました。そのあと再びポップアップが出て2日以内に8万円下記に振り込んで下さい]となり怖くなって[X]で消したのですが、よくよく見ると2回目の[OK]を押した時点で課金対象になり支払いがなければプロバイダを通して請求書を送る([もし、3日以内に支払いが確認されない場合は、通常料金80,000円に年利14.6%の損害金を加算して請求となります。また、未払いにより、警察への被害届けなどで、別途費用が発生した場合は加算される事になります。また、連絡が取れないなどの場合は、プロバイダーご契約者様宛てに以下の書面にてご請求させていただきます。])とありました。クーリングオフも[クーリングオフについては、サービスがネット上でのコンテンツ配信となりますので、クーリングオフの法的適用外商品となりますので、ご入会後のキャンセルはできません。お申し込みの際は、内容をご確認の上お申し込みください。]とありました。

放っておいても大丈夫でしょうか? クリック以外は全く何も記入したりはしていません。それでもプロバイダを通して請求などはできるのでしょうか?とても心配です。よく読まなかった私も悪いのですが値段も値段で、入金日を過ぎると料金が加算されていくとも書いてあり、怖いです。どなたか回答お願いします。長々なってしまい申し訳ありません。

A 回答 (3件)

>書き忘れていましたが2回目の[18歳以上ですか]の下に料金が記載し>てありましたがその時は気づかずに[OK]を押してしまいました。

過去>のFAQを見ていたら料金が表示されたのに[OK]を押すと支払う義務が>ある、と書いてあるところがありました。これはどうなんでしょう>>か? 心配です。もしよろしければ回答お願いします。

何もしなくとも、大丈夫です。

インターンット上で物を売るためには、特定商取引法にのっとらなければなりません。これは、悪質な業者から消費者を守るための法律です。

まず、業者がインターネット上に業者の住所、連絡先、代表者、業務内容などを正確に明示しなければなりません。これに嘘、偽りがあれば、
どのような取引も無効です。

また、一度契約してから、キャンセルできるクーリングオフも明示しておかなければなりません。

業者はキャンセルできないと、虚偽の説明をしているわけですから
この点でも、契約は無効です。

また、デジタル放送時代で、インターネットだけでなく、テレビの
チャンネルを押しても買物ができますが、どちらの場合でも、
紛らわしい、間違いやすい画面構成であれば、契約は無効です。

購入してもらうためには、適正な事実をわかりやすく伝えたうえで、
いいですね、いいですね、と、再々度の確認が必要です。

今回のケースも、思わずクリックして、しまったと思ったはずです。
これは典型的なワンクリック詐欺です。

いずれにしても、絶対に無視してくださいね。

参考までに以下のサイトをご覧ください。

http://www.no-trouble.jp/search/tokushoho/index. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これでようやく安心できました。
自分がまさかネット詐欺にあうなんて思っていなかったので(そういう人間に限って引っかかるのでしょうが・・・)とても焦りましたが、言われてみればその通りだなと思います。規約も小さく下のほうに表記してあり、脅し文句のように書いてありまともな会社なら書きそうにないことばかりでした。ちなみに振込先も会社名ではなく個人名でインターネットをする以上ネット詐欺についてもっと知っておかないと危ないなと思いました。今回は金額が8万と私には簡単に出せる値段ではなかったですが、1万円とかなら「問題を大きくしたくないし」を支払ってしまい更なる問題を呼ぶところでした(汗) 親切に回答して下さり本当に感謝します!! ここで相談してよかったです。

この手のものは、放っておくのが鉄則です。

まず、あなたに何らかの支払いをすべき、法的根拠はありません。
逆にこの手の詐欺が違法行為です。
この手の詐欺は、さまざまな脅し文句を提示して、心理的な不安をあおって、こちらが誤って支払いをしたり、接触してくるのを待っているのです。

安心してください。なにもしなければ、先方からこちらに接触できようもありませんし、そもそもあなたが何か支払う責任も義務も一切ありません。

この回答への補足

書き忘れていましたが2回目の[18歳以上ですか]の下に料金が記載してありましたがその時は気づかずに[OK]を押してしまいました。過去のFAQを見ていたら料金が表示されたのに[OK]を押すと支払う義務がある、と書いてあるところがありました。これはどうなんでしょうか? 心配です。もしよろしければ回答お願いします。
それから今朝ネット詐欺についてのサイトを見ていると私が行ったサイトがリストに載っていました。ということは大丈夫かなとは思っているのですが、、相手がなにも行動を起こさないことを願っています。。。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
過去のFAQも読んでだいぶ安心しました。サイト名は覚えてはいますがURLもわからないし、メールアドレス(他個人情報含め)もバレるようなことはしていないので今日受信箱をチェックしても何も来ていませんでした。本当に素早い回答ありがとうございます!! 今回のことは学んだことはこれからのために頭に入れておきますが、ひとまず忘れることにします。^^;

まず、プロバイダが成り代わって請求するなんてことは絶対にありえません。

安心してください。そんなでたらめが通じるなら、私だってワンクリ詐欺サイトを構築しますよ(爆笑)

そのまま放置しておいて大丈夫です。何なら全部動画を見ても…w
まあ、大した動画じゃないので抜けないとは思いますが(さらに爆笑)
ちなみに、退会の連絡とかもしてはいけません。そこからつけこまれますので。
何の連絡もしてはいけません。絶対放置。

請求画面を見ていくと、銀行口座が出てくると思います。
私は気がすまなかったので、たまたまその日行く銀行だったのでプリントアウトして、窓口のお姉ちゃんにくれてやりましたら、翌日サイトごとなくなりましたw

この回答への補足

書き忘れていましたが2回目の[18歳以上ですか]の下に料金が記載してありましたがその時は気づかずに[OK]を押してしまいました。過去のFAQを見ていたら料金が表示されたのに[OK]を押すと支払う義務がある、と書いてあるところがありました。これはどうなんでしょうか? 心配です。もしよろしければ回答お願いします。
それから今朝ネット詐欺についてのサイトを見ていると私が行ったサイトがリストに載っていました。ということは大丈夫かなとは思っているのですが、、相手がなにも行動を起こさないことを願っています。。。

• 0
この回答へのお礼

早急な御回答ほんとうにありがとうございます!!
脅迫や嫌がらせなんかがテレビで放送されてたのを見たことがあってすごくこ心配だったので安心しました。普段なら冷静でいられるのにいざ自分が引っかかるとパニックになってしまい、もう少しでそのサイトに電話してしまうところでした。。(汗 電話番号も載っていなかったのですが・・・
心配で寝れそうになかったので、これから眠れそうです!!^^ありがとうございます!!