電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、バンドの演奏を録音したのですが、録音レベルを上げすぎていて音が割れてしまいました。
音楽編集ソフトのサウンドエンジンで割れた音を修正できますか?

音源はローランドR-09を使用してWAVEで録音しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちなみに、大昔のジョンレノンが


ソロでやり始めたころの名曲に
"Instant Karma!"という名曲がありますが、
これは一発録りで音も割れてます。
でも、このフィーリングがすごくいいです。
まぁ、アナログのサチュレーションと
デジタルのそれは違いますけどね。

>次回から録音レベルは入念にチェック
できればドラムとベースにはリミッターを
かませたいところですが・・・
音割れを回避するには、全体のレベルを
-6db程度で録音して、サウンドエンジンで
オートマキシマイズをかけるといいかも。
ただし、マイクからのノイズフロアには注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョンレノンの名曲とはレベルが違いすぎて聞けたものではありません。

確かに、これまでは録音レベルを低めに設定し、オートマキシマイズで調整して、クリアなサウンドを楽しんでいました。
今回は、先日R-09を持って自然観察に出かけた際に、録音レベルを高めに使用していて、元に戻すのを忘れていたのです。

いい勉強になりました。

お礼日時:2008/07/27 22:22

基本的に無理。


音割れが目立たなくする事はできるけど、この場合、布を被せてモゴモゴしている
様な音になる事は避けられず、全体的に余計に違和感のある音になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修正した音のイメージがよくわかりました。
今後は注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 16:03

割れてしまっているということはその部分の音が飛んでいるということですから、


もうどうしようもありませんよ。
写真でも、白とびしてしまった部分は取り戻せませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
残念ですが、仕方がありませんね。
今回の教訓を生かして、次回から録音レベルは入念にチェックします。
早速ご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!