アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先進国の中でも平均身長が低い日本人は世界一長寿で、
犬は大型であればあるほど寿命が短いですが、
やはり高身長であったり、大柄な体格の人は短寿命なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

 こんにちは



 日本人が長寿命になったのは健康な人が増えたのではなく、医療技術の進歩で、病気になっても治療できる良い薬や昔では助からなかった疾病に対し手術の技術の進歩やハイテク機器の進歩でどんどんと治して行くことが可能になったからです。
 現在の10代、20代の若者の平均身長は年々増えていく傾向で、この世代の人間が60年後にどれだけ生存しているのかを現在と比較ができれば、身長と寿命の相関関係が出てくると思います。

 ただ気になるのは、食生活でコンビニなどで売られている加工食品には、着色料、保存料、安定剤、PH調整剤、香り付け薬品その他添加物が大量に含まれています。更に、残留農薬が不安な輸入野菜などを現在多く利用している外食産業で頻繁に食事する人が増えているなど、これらを大量に摂取している10~20代の若者が、果たして50~60年後に現在の老人よりも健康で居られるかは疑問です。
 体内に悪いものが蓄積し体に異変が起きるなど、寿命が現在よりも長くなるよりも、逆に短くなると指摘している研究者も居るほどです。

 体が大きいとそれだけ体力を維持するのに食べなければなりませんので、食べるものにもよると思います。
 外食中心やコンビニを多用する人は、長い目で見ればかなり不利になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答ありがとうございます。

>着色料、保存料、安定剤、PH調整剤、香り付け薬品その他添加物
>体内に悪いものが蓄積し体に異変が起きる
おっしゃられた上記のものに対しても、これから
>医療技術の進歩で、病気になっても治療できる良い薬や昔では
助からなかった疾病に対し手術の技術の進歩やハイテク機器の進歩で
どんどんと治して行くことが可能に
なるのではないでしょうか?!
むしろそうであってほしいです…

お礼日時:2008/08/01 01:07

150センチライフという本で


「小柄な女の方が長生きするよ」ってのがありました。
確かに背が高いとプレッシャーが多く(女性だと痩せてないといけないとか)
短命なような気がします。

姿勢も悪くなりがちなので。

あと、背が高いと胃腸が弱いって聞きました。

確かにきんさんぎんさんとか 長寿の人って小柄なようなきがします。
(病気で小柄な人は除いて、健康で小柄)

長寿って、すごく得する場合と損する場合がありますので、なんとも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>確かに背が高いとプレッシャーが多く
男の人や欧米人はむしろ背が低いほうがプレッシャーが多い気がします…。

>姿勢も悪くなりがち
確かに自分だけ背が高くて、周りに合わせているとこうなって、
内臓に悪影響及ぼしそうですよね…。

>背が高いと胃腸が弱い
これは初耳です。

>長寿って、すごく得する場合と損する場合があります
ハイリスク、ハイリターンてな感じでしょうか。納得です。

お礼日時:2008/08/01 01:12

一概には言えませんが、大型になるほどエネルギーの消費が増えるので、機械と同じですね、酷使すればするほど壊れるのが早くなります。



しかし人間の場合は一番重要なのは、生活習慣です。体の大きさは微々たる問題であり、それほど重要ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>体の大きさは微々たる問題であり、それほど重要ではありません。
昨日聞いたニュースによると女性は23年連続で世界一長寿命を
維持しているらしいので、驚きました。
一般的に大柄な男性よりも小柄な女性のほうが長寿命なことも
関係してると思ったのですが・・・。
>大型になるほどエネルギーの消費が増えるので
>酷使すればするほど壊れるのが早くなります。
やはりこれでしょうか。

お礼日時:2008/08/01 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!