プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
唐突ですが、是非アドバイス頂きたいのです。

実はピアス穴を開けて、もう10年になります。
今まで何のトラブルもなく、順調?に過ごしてきました。
ところがここ半年ほど、どうもピアス穴の調子が悪く。。良くない、というのは、耳たぶが腫れてしまい、
なかなか針が穴を通らないとか、
ちょっとじゅくじゅくしていて血が出たり、
変な液体が出たり・・かぶれたりと、
と、トラブル続きなのです。
本当は今は、ピアスを避けたほうが良いのでしょうけど、
穴がふさがるのもいやなので、
なんとか頑張って?装着を続けています。
装着前と装着後には必ず消毒していたのに。。

関係があるのか否か分かりませんが、
2人目出産後からのような気もします。
特に体質が変わったとは思えないのですが。。

何かトラブルを解決すべく、良い手段は有りますか?
(こんな薬で消毒すると良い、とか)
または、皮膚科にかかるべきでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

いくつかの理由が考えられますが・・・



■耳の穴がピアスを装着する際などに傷つけてしまった。
 この場合などピアスの付け替えは控え、
 マメに消毒するしかないですね。
 消毒液をピアスの上からつけて、
 ピアスを軽く前後させるような感じで
 するといいと思います。

■金属アレルギー
 体質は急に変わることもあり、前は平気だったものが
 急にダメになることもあります。
 チタンやプラチナなど、金属アレルギーでも
 比較的平気とされているものを付けてみては
 いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、早速お答え下さって
本当に有り難うございました!!
私の誤知識で・・・!
18金であれば一番無難なのかと、
勝手に信じ切っていて・・、調子が悪いので
それこそずっと、18金ばかりしていました(涙)
他のものに早速替えて、シリコン中空のモノで
試してみたいと思います!
アドバイス、助かりました!
有り難うございました!!

お礼日時:2002/12/11 14:05

こんにちは。


もしかしたら金属アレルギ-ではありませんか?
私は長男を出産後 金属アレルギ-になってしまいました。

皮膚科で検査をしたら はっきりすると思いますよ。
私の場合18Kのみアレルギ-が出ないのでピアスも18Kですが
同じ金属アレルギ-でも人それぞれ何の金属に反応するか わからないので
今後もピアスを続けるためにも検査をした方が良いと思いますし治療の為にも
早めに皮膚科に行った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、早速お答え下さって
本当に有り難うございました!!
やっぱり、体質ってかわるものなんでしょうね。。
私にアレルギーなんて、無関係と思っていました(^^;
有り難うございました!!

お礼日時:2002/12/11 14:02

こんにちは、何かのアレルギーかどうかは解りませんが、私もピアスはたくさん開けてますがたまに調子が悪い時がありました。


とにかく、あまり動かさない(せっかく塞がった傷がまた膿むから)事で1ヶ月ぐらいで治る事が多かったのですが、
その時は下記参考URLにあるような中空のシリコンで出来た透明のピアスをして、その中に好きなピアスを通してましたよ。
(下記サイトで購入した訳じゃないのですが・・・)以前はドラッグストアや、アクセサリーを置いているお店などで買っていました。
これでjujurinさんも解決するかは解りませんが、ご参考までに。

参考URL:http://www.j-kayano.co.jp/pierce/care/care.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、早速お答え下さって有り難うございました!
私の場合、朝ピアスを装着して夜ははずしているので、
なかなか傷がじゅくじゅくしたまんまで・・・。
日々、イタイ思いをしてました。
でもこんな素晴らしいグッズが、あったんですね!!!
とっても有り難い情報で、本当に感謝しています!!
早速、探しに行ってみます!
これなら、大丈夫って気がします♪
色々と、有り難うございました!!!

お礼日時:2002/12/11 13:59

原因の分析はおいておいてすぐに皮膚科にかかること。


ピアスのトラブルの場合、多くは対症療法、化学療法(細菌に対する処置)をしながら沈静化するのを待つのですが、処置が遅れるほど治療に難渋しますし、ピアスホールが救えなくなります。
一般にピアストラブルが起きた場合は、ピアスホールは塞がってしまうと考えたほうがいいです。空けたまま治療をして効果をえるのは難しいのです。

抗生剤入りの軟膏を使いつつ刺激の少ないピアスを入れてという姑息的な方法もないことはないですが、効率としてはよくないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、早速お答え下さって
本当に有り難うございました!!
・・哀しいですが、
やっぱり、このまま良くなる方法は、無さそうですね。。
でも、かかるべき病院が皮膚科だと言うことが分かって
良かったです。
色々と有り難うございました。

お礼日時:2002/12/11 13:53

2度化膿して穴をふさぎ、昨年末に凝りもせずに開けました。


前の2回は途中で金属アレルギーになり、皮膚科に通いましたが
化膿がひどくふさぐ以外に方法がありませんでした。
(2回とも病院で開けました)
今も時々膿みのような物が出ることがありますが、その時は
「スリーパーリング」というトラブル治療の際にホールの確保にも使われるものを
使用しています。だいたいこれでじゅくじゅくが治まってきます。
下の文章は日本ピアスシステムの穴をふさがずにトラブルを治す方法です。

化膿するとピアスが邪魔になってケアができなくなります。かといってピアスを出し入れしていると傷をひろげる結果となり中々治りません。生傷にピアスを長時間つけていると金属アレルギーになりますので早い時期に適切な治療を受ける必要があります。

●シリコンピアスによる治療 
 金属製のピアスを柔らかいシリコンのリングピアスに置き換えて、症状に合わせて抗生物質や消炎剤を併用しながら膿やリンパ液を絞り出しているとホールを塞がずに簡単に治すことができます。炎症が治まればスリーパーというリングピアスに換えられます。

不適当な薬を耳全体に頻回につければトラブルを起こします。
・消毒用エタノール
注射や手術前の傷のない皮膚の消毒に用いる薬剤で、刺激が強いために生傷につけることは禁忌とされています。
・抗生物質軟膏
古い軟膏が拭き取れずに重ね塗りを繰り返して逆に不潔になりがちです。
・消毒用ジェル(ear care jel)
少量でも効果の持続が期待でき、またシャワーをかければ洗い流すことができるピアス用ジェルです。

調子の悪いホールに3ヶ月以上ピアスをつけていると金属アレルギーになる可能性があるわけですから早めに専門医の治療を受けたほうがよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速教えて下さって、有り難うございました。
調子が悪いのに、無理をしてピアスを付け続けると、
かえって金属アレルギーになるだなんて、
全然知りませんでした(^^;
教えて下さって、有り難うございます!!
こんなに詳しく教えて頂けて、本当に感謝しています。
色々と、有り難うございました!!!!

お礼日時:2002/12/11 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!