電子書籍の厳選無料作品が豊富!

孤独感と携帯依存の関連を求めたいのですが、平均値と標準偏差と上位群,
下位群を出すには、どうしたらよいのですか?
エクセルかSASを使った場合の求め方を教えてください!

A 回答 (1件)

カテゴリが違うような気もしますが...



データはお持ちなんですよね?
であれば、Excelなら、
上位群・下位群は並べ替えで対応できますよね。
あとは平均値と標準偏差ですが、
 平均値:AVERAGE(データ)
 標準偏差:STDEV(データ)
ではだめですか?
関連を求める、ということなら、
 相関係数:CORREL(孤独感データ,携帯依存データ)
で大丈夫だと思いますが。

もう少し詳しく状況を補足していただければ、もう少し細かい話もできるかもしれません。
的はずれでしたらすみません。

この回答への補足

どこのカテゴリーに書けばよいのかわからないくらい
初心者なもので・・・すみません・・・

データは120ほどあります。それを使って関連を求めて、
それと上位群と下位群の平均と標準偏差の表のようなものをつくらなければいけないのですが・・・

よろしくお願いします!

補足日時:2002/12/05 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!