幼稚園時代「何組」でしたか?

私は昨年まで会社での役職はほとんどヒラ状態でしたが、今年に幹部(次長)職に大抜擢をされました。
毎日の仕事が実に楽しくて、充実しております。
これまでの苦しかったことが無駄な経験ではなかったということが分かりました。

ここでお聞きします。
あなたがリーダーになって変わった価値観はなんでしょうか?

ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (2件)

ちょっと批判される考えかもしれませんが・・・。



部下の言うことと、会社の言うことに差があった場合には、100%会社の言うことに従うということ。そのことによって部下からは批判されることもあると思いますが、会社とはそういうもんなんだと自分を納得させるようになりました。

職場の経営者は尊敬できるし、自分を出世させてくれているので、その人たちの期待には答えないと。また部下からの批判は自分で止めないと。という意識が芽生えたことが一番大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えおりがとうございます。

私も経営者側からの指示が疑問に思えるようなことでも、深く考えその真の意図を探る努力をするようになりました。

やはり上乱るるは下乱るるですからね。
上が気持ちをひとつにしないといけませんからね。

お礼日時:2008/07/28 18:53

No1の方


>100%会社の言うことに従うということ。
それはリーダーとしてはいかがでしょう?
(すいません批判ではないです)
私は、リーダーであれば、双方の意見が異なる場合、
「自分の意見」を正確に両者に伝えることが、リーダーであると思います。
自分で判断できないのであれば、リーダーを置いていく必要はありません。

部下の意見、会社の意見の双方を聞き取り、自分の意見を交えつつ
適正な方向にアジャストすることがリーダーには必要だと考えます。

自分の場合、変わった価値観は、
「会社は売上あげないとつぶれる」
ということを強く認識したことです。
受注や売上計上に関する考えは、
個々の営業の時にはおそろかになりがちですが、
リーダーになって、数字の管理をすることで、
会社のキャッシュフローの状況もわかるので、
当たり前のことですが、「資金は湧水ではない」
という認識が強まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!