dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お前は俺の下っ端やけと言われたのですがどう言ういみですか?

A 回答 (8件)

「下っ端」は、部下・家来・子分・手下の中でも地位がかなり低い者。



「…やけ」は、「…だから」「…なので」などの意味。
「下っ端やけ」→「下っ端だから」「下っ端なので」

西日本の方言ですが、地域によりバリエーションがあります。
「…やけ」「…やけぇ」「…やけん」
「…じゃけ」「…じゃけぇ」「…じゃけん」
    • good
    • 0

「下っ端」は子分、家来の意味ですが、


「やけ」は「だから」の意味です。昔東映やくざ映画で菅原文太が「~じゃけん」と盛んに言っていましたがそれと同じです。「け 【故】」は理由を表す古語です。

Weblio古語辞典
https://kobun.weblio.jp/content/%E6%95%85

け 【故】
名詞
ため。せい。▽理由を表す語。
出典大鏡 道長上
「御手もわななくけにや、的のあたりだに近く寄らず」
[訳] お手もふるえるせいだろうか。(矢は)的の付近にさえ近づかない。
    • good
    • 0

「やけ」は方言だと思います。

(おそらく中国地方近辺)

「や」⇒断定の助動詞「だ」の方言
「け」⇒原因・理由を表わす接続助詞「から」の方言。

「お前は俺の下っ端やけ」
⇒お前は俺の下っ端だから
    • good
    • 0

さんした-やっこ [5] 【三下奴】


博打(バクチ)打ちの仲間で,最も下位の者。三下。
【大辞林】

と同じです。■
    • good
    • 0

発言の意味を考えるより、そういうことをいう人の人間性に気づいて、今後の付き合い方を見直した方が建設的だ。

そういう奴はまともな人間じゃないことに気づいて欲しい。
    • good
    • 2

あなたは彼の子分ということでしょう。


または家来。
奴隷。
    • good
    • 1

部下と言うことではないでしょうか?

    • good
    • 1

パシリ、下僕

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!