電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと片思いしていた男性に告白しましたが、「俺達は似たもの同士だから、妹みたいに思ってる。それ以上でもそれ以下でもない」と振られてしまいました。そして「じゃ、これまで通りによろしく」と一方的に、なんとなく丸く収まるように持って行かれてしまいました。

大学時代のサークル仲間なのでこれからも顔を合わせる機会はありそうで、私は真剣に大好きなので、普通に接することはつらいです。今までは2人で会うこともありましたが、そういう時は私から連絡することの方が多かったので、私が距離を置けばこのままかもしれません。

でも、告白されたことで相手を意識するようになったり、一度振った相手のことを好きになったりということもありますよね。あきらめられない気持ちもあります。妹みたいということは、女として恋愛対象とは見れないということでしょうか。本当に彼に振り向いてもらいたければ、距離を置くよりもこれからも近くにいることでアピールするべきでしょうか。

A 回答 (4件)

年齢は一応、彼の方が年上なのでしょうか。



「妹みたい」←古くからある断り文句。
「それ以上でもそれ以下でもない」←マンガでよく使われる言い回し。

↑のような引用を使う辺り、あまり質問者さんを尊重して良く考えて答えを用意したのではないでしょう。
深く考えて選んだ言葉ではないように思えます。

でも、「似たもの同士」というのは直感的な印象なのでしょう。


気は合うけど、、、、○○したいとは思わない。そんな感じでは?


妹みたいとは言ってますが、逆に彼の方が「パートナーを選ぶセンサー」が質問者さんより、未発達なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は28歳、彼は31歳です。彼は私の知る限りでは、ここ5、6年彼女はいないようです。現在、彼が仕事のことで悩んでいる(転職を考えていたり)ということもあり、精神的な余裕があまりないというのもあると思います。

「妹みたい」「それ以上でもそれ以下でもない」について、すごく納得でした。その場の感じでも、確かに私のことを尊重して伝えてくれた答えという感じではありませんでした。最初に書きませんでしたが、私は真剣な気持ちで気持ちをぶつけたのに、彼はすぐに「で、こないだ相談してた○○のこと、どうなったの?」というような感じで、話をそらされたりしました。「今まで通り」を演じていたのかもしれませんが、私には、軽く流されてしまったようで悲しく思ってしまいました。私は彼の、誠実に人と向き合う姿勢が好きで惹かれていただけに、すごく傷つきました。やっぱり彼の結論を覆すのは難しいのかもしれません。

的を得たご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 23:11

>告白されたことで相手を意識するようになったり、一度振った相手のことを好きになったりということもありますよね。



中、高生同士の恋愛にはよく有るパターンだよね。
でもここまで何事も無かった様な言い方をされちゃうと正直難しいかも・・・
好きになってしまったのに今まで通りの関係を続けても辛くないならそばに居て様子を伺いつつチャンスを狙ってみても良いんじゃない。
がんばって!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、本当に何事もなかったかのようにかわされてしまったので、可能性はあまりないのかなと思います。私も彼もそれなりの年なので、そういうことで覆るような年頃でもないのかもしれません。やっぱり、あれが彼の本音なのだと思います。
私としては、今まで通りの関係を続けるのはつらいなと思っています。やっぱりまだ好きなうちは、彼に会うと気持ちが抑えられなくなってしまいそうです。それでも、サークルで会うときなどは普通に振舞うことができればと思います。そしてやっぱり好きだと思ったら、その時にまたチャンスをうかがってみるかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 23:14

異性としてはあまり貴方から感じるものがないんだろうね。


もちろんその告白を受けた事で貴方の気持ちが伝わった事は事実ですけど、その後に貴方の思うように相手の気持ちが動くとは限りませんしね。それにはっきり断ってきた位のですから迷いもあまりないようですし。
アピールというか、普段多く接してるが故に貴方を異性として意識できなくなっている事もありますしね。サークル内だと恋愛関係によってギクシャクしたりするのも嫌でしょうしね。その辺りは空気を読んだ方がいいかもしれないですよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、私としては胸が痛みますが、異性としての魅力みたいなものは感じてもらえなかったのだと思います。彼はサークル内でも兄貴分というか、彼を慕っている後輩が男女問わずたくさんいるので、彼にとっては私もそのなかの一人でしかないのかもしれません。
確かに、彼の返事にはあまり迷いがなかったように思います。今はこの答えを覆すことはできないかもしれないですが、私もゆっくりと気持ちの整理をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 23:04

 個人的な意見で、この場合に当てはまるかどうかは、わかりませんが、


 男性が告白された女性を「振る」ということは、
1、他に好きな女性がいる。
2、恋愛対象としてみれないタイプだった。
3、じつはゲイ。
 3の可能性が、完全に否定されるのであれば、
 1の女性に振られるのを待つために、近い場所で観察し続け、
 振られたときに、タイミング良くあらわれて、
 彼をなぐさめるのがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「3」の可能性は、正直なところ私にも分かりません。以前に彼女がいたという話は聞くので、女性とおつきあいをしていたのだと思いますが、男性から告白されたこともあるとも言っていました。彼自身がどうなのかは分かりません。。。

「1」については、私が少し前に直接聞いた限りでは、気になる人はいないと言っていました。が、これも彼の本音は分かりません。

挙げていただいた選択肢で言えば、私はきっと「2」に当てはまると思います。恋愛対象として見れないタイプだったのでしょうね、きっと。少し時間を置いて、その間に思い切り自分を磨いて・・・と考えたりもしています。距離感やタイミングを見計らいながら、一歩離れたところから見ていようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!