電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月中旬から旭川空港発着で北海道へ行く予定です。
目的は旭山動物園、大雪山の紅葉、定期観光バスで行く自然探索です。
飛行機の便がうまく取れず、初日と最後は移動とおいしいものを
食べるだけになってしまいそうなのですが、なか2日で充実した観光ができないものかと考えています。
そこで質問なのですが、
1日目:移動14:15分着
2日目:AM大雪山の紅葉、PM旭山動物園
2日目:1日中観光バスに乗って、秋の北海道を堪能するツアー
4日目:移動15:05発
問題は2日目で、この日だけレンタカーを借りようと思います。
無理がありますか?それとも工夫すればもう少し観光できると思いますか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すべて旭川とまりということでしょうか。

ならば初日は別として最終日も移動だけ、なんていうことはありませんが。 
 日が短くなる9月でも市内のホテルに入っても15時です。まだまだ観光は出来ます。
 二日目の大雪山。誤解されているとは思えませんが、北海道には大雪山はありません。旭岳や白雲岳などいくつかの山が集まって「大雪山系」といいます。一般的に旭岳の紅葉とか、初雪を中心に季節を表しますが、紅葉そのものの美しさは前の方の紹介の通り、赤岳登山口近くの銀泉台。緑岳登山口の高原温泉付近がメッカです。また、層雲峡からロープウエーで登る黒岳は、ロープウェー、リフトと乗り継ぎ、徒歩で40分~1時間で頂上につけます。こちらも頂上まで登らなくても、ロープウエーかリフトの終点できれいな紅葉を見ることが出来ます。
 旭岳も当然よいのですが、9月中旬から下旬にかけては。どこも混雑覚悟です。
 旭川から銀泉台までは片道2時間40分、シャトルバスの世話になるので少し時間をプラスしなければなりませんが。 高原温泉(沼めぐりが人気)は熊の出没状況により、沼めぐりなどが大きく制限され、事前の情報収集が必要です。
 旭岳は1時間10分で温泉まで、そこから15分間隔のロープウエーで10分の空中散歩。頂上まで登らなくても、姿見の池一周で1時間。これが紅葉の時期はロープウエーの順番待ちで大幅に時間が狂います。
 と、いずれにしても半日だけの日程では可能性は極めて厳しいのです。ですから、動物園は同じ半日を最終日に当てましょう。空港までは市内に行くのと変わらない距離ですから、十分な時間があります。
 三日目(と思いますが)一日観光バスで秋の北海道堪能のツワーって言うのがわかりませんが。旭川から出るツワーなのでしょうがどこを回る観光なのでしょうかね。触れてはいませんが、美瑛や富良野を回る様子でもないし。十勝方面にでも行くツアーがどこかのバス会社から、きっと出ているのでしょうね。札幌からは結構ありますが・・・・
 十勝岳温泉に泊まれば、紅葉と温泉と宿泊一度にかなえられますが。
 http://www.komi-yama.net/daisetsu/index.html

参考URL:http://www.kamifurano.jp/

この回答への補足

宿泊はすべて旭川です。
大雪山は旭岳か層雲峡かどちらか決めていないのですが、
旭川からレンタカーを借りずに比較的交通の便の良いほうを
考えています。
旭岳ほ方は平日でもかなり混むのでしょうか?
ちなみに3日目のツアーはこれです。
http://www.dohokubus.com/autumn.pdf
サロマ湖方面なんですけど、どうかなと思いまして…。

補足日時:2008/07/29 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントつけるところを間違えたようです。
またアドバイスありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/31 17:40

可能は可能ですが、大雪にいったらすぐ帰るだけで面白くないですね。


旭山動物園は4日目の昼前後に回すなどすればいいのでは。
たぶんほんとにゆっくりはできませんが。

大雪を堪能するなら宿泊もこういうところはどうでしょう。
http://www.yukoman.jp/access/
前後2日レンタカーは無駄かもしれませんが。
3日目も観光バスでのツアーを個人で楽しめます。

この回答への補足

そうですね。
大雪山系の紅葉はすごく混むみたいなので、1日がかりのほうが
よさそうですね。
動物園は最後の日を検討してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/07/29 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも御礼の仕方を間違えてしまいました…。
すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 17:41

大雪山の紅葉で有名な銀泉台・高原温泉ですが、例年9月中旬に交通規制が敷かれます。

(つまり紅葉ベストシーズン)
http://town.kamikawa.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf …
注意:上記は昨年のものだと思われます。

宿泊は旭川市内でしょうか。旭川からMapFanWebのルート検索で、上記交通規制時の駐車場まで約90キロでした。空いてて2時間、旭川市街地や紅葉の混雑を考えると3時間くらいかと思われます。
できれば現地に朝着きたいので、出発は早朝暗いうちになさったほうが良いかもしれません。

高原温泉は一応サイトがありました。
http://business3.plala.or.jp/daisetsu/
たいしたことは書いてありませんが「沼めぐりは1周6キロ3時間、登山靴・長靴をお履きください」とのことです。

銀泉台はシャトルバスを降りてから片道1時間くらい登れば紅葉が見え始めるあたりまでいけると思います。こちらも登山靴をおすすめします。(軽登山靴(トレッキングシューズ?)で十分です)

それから戻って動物園はちょっと時間的に厳しいかもしれません。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
入園は午後4時15分まで、閉園は午後5時15分だそうです。

1日目の宿泊が層雲峡で、1日目からレンタカーを借りておけば、ぎりぎりなんとかなるかもしれませんね。

この回答への補足

宿泊はすべて旭川です。
道路がかなり混むみたいですが、そうなると旭川から出ている
バスもかなり混みますよね?
駐車場の事とかも考えると、大雪山系の紅葉はバスのほうがいいんでしょうか?
動物園は最終日に考えようと思います。

補足日時:2008/07/29 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた間違えてしまいました…。すみません。
またアドバイスがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/31 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!