今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

猫の骨折を放置したらどうなってしまうのでしょうか?

野良猫を見つけました。まだ目も開いていない子猫です。
車に轢かれるとかわいそうだと思い、近くの公園に移動させました。
数分後、様子を見に戻ると、犬に襲われ、息も絶え絶え・・・
頭をなで、声をかけてやると、少し元気を取り戻した様子でしたが、
片足を骨折しているようで、ぶらつかせています。
現在は室内で保護しています。

病院に相談したところ、治療費が10万以上かかるということ・・・
助けてあげたいけど、そこまでの治療費は払うことが出来ません。。。

何か良い方法はないでしょうか・・・??

A 回答 (2件)

昔事故で骨折した猫を保護しました。

成猫ですが。

他にも優先して治療しなければならなかったので、麻酔時間の関係等で先生と相談して骨折治療はしない事にしました。

その代わり、テーピングのようなものでしっかり固定して、入院中と退院後の約4週間はケージ内で安静にしてもらいました。
(ただ4週間ずっとテーピングしっぱなしだったので、足がかぶれて皮膚が裂けてしまい、数針縫いましたが・・・)

10万というのは手術の事ではないでしょうか?
うちも骨折治療は20万くらいかかると言われました。
後遺症が残ると言われていましたが、歩き方は普通と変わりません。
障害があるのかもわからないくらい、普通に走りまわります。

ただ、うちの場合は成猫だったので今の結果になったのかもしれません。

仔猫でしたら、まず他の事もあるので病院へ連れて行きましょう。。
重傷、もしくは重態ですよね?
仔猫は人間が思っているよりずっと弱いです。
大丈夫そう・・・と思っていても、すぐに死んでしまいますよ!

それからお金の事含め、獣医さんと相談したら良いのではないでしょうか?

私の場合は2件目でとても良い獣医さんにめぐり合えて、約20万円の治療代を現金ローンでお願いしました。

せっかく優しい質問者様が保護してくれたのですから、どうかすぐにでも病院へ連れて行ってあげてください。。
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!

具体的な経験談を聞かせていただき、本当に勉強になりました。

子猫(ネネと呼んでいました)は残念ながら死んでしまいましたが、
一生懸命ミルクを飲んでいた姿が忘れられません。。。

家では成猫を1匹飼っています。
それもあって保護が遅れたことが悔やまれます。

願わくば、(偽善的かもしれないけど)ほんの数時間の出会いだったけど、
最期くらいは生きてる幸せを感じていてくれたらいいなと思っています。

お二方の親身なアドバイス、心から感謝いたします。

目も開いていない子猫なら、ただでさえ弱いのに、怪我をしているなら即病院では?

他の病院に野良ちゃん価格にしてくれるか頼み込むなり、分割にしてもらうなり。。
何か動けるはず。
    • 1
この回答へのお礼

野良ちゃん価格なんてあるんですね!?
なんにせよスグお医者さんに相談すべきだったんでしょうね。。。

夜間あいている動物病院がわからず、
朝一番に連れて行こうと思っていたのですが、
起きたときには冷たくなっていました・・・

夜中でもしっかり探してあげられたら良かった。
見つけてすぐに保護してあげるべきだった・・・と後悔ばかりです。

アドバイス、ありがとうございました!
また同じような子猫を見かけたときには、
出来る限りのことをしてあげたいと思います。