アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々仕事上で元カレと会うのですが私の対応(心構え)の助言を頂けたらと思います。

1ヶ月前、約1年付き合った人に振られました。私26歳・彼28歳、職場は違うもののお互い同じ職業です。

別れる理由は、

・私の存在が重くなった(カレも私も体調を崩した時でした)
・愛が少なくなった
・結婚はあり得ない

振られる以前、私からも別れ話を持ち出した事がありましたが、彼は長年仕事の内情を理解してくれる親友でもあったので、話相手を失うのを想像すると寂しく、結局別れられませんでした。その時、私が別れを切り出した原因は以下です。

・仕事の方向性の不一致
・カッとなると物を壊す(直接暴力は振るわない)
・彼の持つ私へのライバル心を感じた

話は前後しますが、振られた当初はとても悲しく落ち込みました。好きな気持ちが完全に無くなったわけではないので、お互い泣きながら「今までありがとう」と言って別れました。1ヶ月経ち私の体調も回復し、今では落ち着きを取り戻して仕事に邁進し始めた所です。

しかし、同じ業種ゆえ共通の仕事仲間も多く業務上元カレと度々会わなければいけません。別れて1ヶ月しか経っていない状態で彼と会わなければいけない事が今とても不安です。

元カレとは穏やかに別れたうえ、周囲の事もあるため、疎遠険悪な雰囲気にも出来ません。かといって付き合う以前、親友だった時の様に楽しく会話したり近づくのもヨリが戻る気がして怖いです。

数年、電話もメールも食事も頻繁にかわしていたのですが、別れてからはお互いピタリと止めました。カレは現在、他に好きな人が出来たわけでもなく、また仕事の話が出来る友人も少ないので孤独を感じているようです。私も同じく今、特に好きな人がいるわけではないので「復縁はあり得ない」とハッキリとした決意が出来ず困っています。

当初の話し合いでは「男女の友情はあり得ない」から「友人関係も解消」という事でした。しかし私も彼も寂しいので「友人として付き合いたい」気持ちは消えていないかもしれません。

しかし復縁は元カレも避けたいと思っていると思います。お互い頑張りましたが、私は専業主婦の女性のように彼を支えてあげる事が出来ませんでした(彼は結婚相手として家を守る女性を望んでいます)。又、今後の仕事状況を考えると、私達は傍に寄らない、別の相手を見つけたほうがベストだと周囲にも助言されています。

自分の事ながら、近々元カレと会う(中規模なプロジェクトをする)事への私の態度(対応、心構え)がハッキリせず、困っているため教えて頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

別れて1ヶ月で仕事で会うというのは、

なかなか精神的な強さを試される場ですね^^;

落ち込んでいるなら落ち込んでいるなりに、
不安なら不安なりに、とりあえず当日は乗り切ったらいいのではないでしょうか。

文面からの勝手な推測ですが、質問者さまは公私混同はしないようにする真面目な人のような気がするし、普通に乗り切れそうな気がします。

相手がどんな態度で出てくるかを見てから、自分の態度を決めてもいいと思いますよ。

がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気がつくと気を張っていました。それが、

>相手がどんな態度で出てくるかを見てから、
>自分の態度を決めても
ご回答者さまの言葉でふっと肩の力を抜くことが出来ました。

仰るとおり精神的に強くなれそうな機会なので、
乗り越えていきたいです。

ご丁寧な回答をありがとうございました……!

別に喧嘩別れをした訳じゃないんだから気まずいって事はないでしょ。

それと会社にプライベートな事を持ち込まないのが社会人としてのルールじゃない?
あなたが毅然とした態度で仕事をこなしていれば問題ないと思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>会社にプライベートを持ち込まない
仰るとおり、
お父様が亡くなった方なども気丈に働いているので、
そういった例と比べても“そんな恋愛事で……”と思います。

毅然と(又は線を引くこと)が苦手だったので、
人生勉強だと感じました。

ありがとうございました……!