dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1歳半になるミニチュアダックスが
知らないうちに脱酸素剤をいたずらして
袋をやぶいてばらばらにしてました。
中身が出ているので少量食べていると思います。
今のところ元気で変わりないので大丈夫だとは
思いますが、なにか中毒等を起こす可能性などありますか?

至急教えてください!

A 回答 (4件)

参考URLのQ&Aサイトでは


「エージレス、エージレスアイ(脱酸素剤)は食べものではありませんので、食べられませんが、主成分は鉄粉、ビタミンC、無機塩類、色素などであり、公的機関による急性毒性試験で安全性が確認されています。」とありますので
様子を見て特に問題がなければ大丈夫ではないでしょうか?

参考URL:http://www.mgc.co.jp/seihin/a/ageless/qa/index.h …
    • good
    • 19

回答が遅いので、もう解決していてダックスちゃんは元気なのでしょう。


我が家でも同じことをヤンチャ犬がしましたが何事もおこりませんでした。前のコメントの方の書かれている通りで脱酸素材はあまり、問題ないかもです。我が家のヤンチャ犬はおやつの袋の中から出して食べてしまっていたんです。
お互いに注意は必要ですね!
    • good
    • 9

うちもミニチュアダックスがいて、同じような経験をしたのでそのときのことを書かせていただきます。



私の不注意で犬がシリカゲルを少量口にしてしまいました。
私も心配になり、友人の獣医に相談したのですが、シリカゲル少量なら慌てることはないと言われました。
その後、様子を見て、吐いたりぐったりしているようなら病院に行ったほうが良いとのことでした。
その後様子を見ましたが、けろっとしていました。
今も元気にしています。
ただ、心配であれば受診されることをオススメします。
安心したいですものね。
    • good
    • 3

中毒とか専門的な事は詳しくないのですが


すぐに病院に連れて行って吐かせた方が良いと思います。


取りあえずかかりつけの病院に電話して指示を仰いでみてください。
それで、大丈夫と言われれば一安心しますし。
やはり、専門家に聞くのが一番ですよ。

脅かすようですが、小さい動物って、今元気でも突然急変する事があって
その時に慌てても手遅れ・・・なんて事もあるかも知れません。
(実際、お友達がそう言う経験あります。今でも後悔してます)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています