プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「胃の洗浄の場合や山の向こう側から水を引く場合どういう方法を使い、この場合どういうことに気を付けなければならないか」という問題がありました。
 一体、胃の洗浄と山から水を引くのと何の関係があるのか分かりません。また、山から水を引く方法も全く分からなくて、完全にお手上げ状態です。お願いします。 参考となる本やネットなども教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



状況がよくわからないのですが、こういうことでしょうか?

管を山の向こうからこちらへ延ばしてくるとき、管が縦方向にカーブしますよね。

管の中が液体で充満していればポンプで液体を引けますけど、
管の中に相当量の空気が入ってしまうと、引けなくなります。
(管が高いところを通っている部分に空気が入ってしまうとまずい。)

10メートルより深いところか地下水をポンプで引けないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。例まで出して頂いて、とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/30 13:04

「山の向こう側から水を引く」ってことは、低い位置から高い位置へ水を吸い上げてからもう一度低い位置に流すってことではないかと思います。



いわゆる「サイフォン」のことでしょう、たぶん。ヒントになるかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サイフォンですか。初めて聞いた言葉です。サイフォンについて調べてみましたが、どうもこれで説明がつくようです。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 13:06

山の向こうから水を引く方法は2つあります。


1つはトンネルを掘ることです。もう1つは#1に書かれているサイフォンです。

胃を洗浄する時は一度水を胃の中に入れます。その水を出す時の状況を考えてみてください。横になって寝ていれば口の位置の方が高いでしょう。下を向いたからといって胃の中のものが出てくるわけではありません。トンネルを掘るわけにも行きません。ホースを入れます。山の場合と似ているということが分かるはずです。

後は調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい説明ありがとうございます。胃の洗浄と山の向こう側から水を引く場合の共通点について理解することができました。後は頑張って調べてみます。

お礼日時:2008/07/30 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!