電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows98SEをインストールしたらアイコンなどが大きいままで、色も16色しかでません。マザーボードやVGAカードのドライバCDはインストールしたのでBIOSの設定の問題だとは思うのですが、どうしたら正常な状態になるなかわかりません。
パソコンはショップブランドのデスクトップ(PentiumIIIの頃のものです)で自分でOSのインストールするのは始めてです。
OSのCDや起動デスクは持つています。

A 回答 (11件中1~10件)

No2です

BIOSへの入り方なんですが
起動画面が出たらすぐに DELキーを押していて BIOS画面に入れませんか
もしくは 書いてあるはずなんですが

例えば DELキー・Ctrl+Alt+DEL・F1・F2などです

うまく入れた場合 コンフィグレーションの項目で VGAがあれば
エンターキーで PCI・ON-BORD などと選べるようになっているはずです
カーソルキーで選んで エンターで決定
その後 SAVEして OKを押せば 再起動しますので
画面が 綺麗になったら 成功です

M/Bのメーカー・型番はボード上に書いてあると思うのですが
これがわかれば BIOSも探せるので アップデートも可能かと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

BIOS画面には入れましたが、その後は英語でエラーらしき表示がでます。VGAそのものが不良なのかも知れません。10年近くも前のパソコンですのでパーツが劣化しているのかも?

No2です たびたび登場してます

時計は合っていますかね
BIOS上の日時の設定が狂っているだけで ドライバが入らない場合もありますよ

それでだめなら VGAの交換かなと 思います
    • 0
この回答へのお礼

>時計は合っていますかね
時計はあっているのです。

>VGAの交換かなと 思います
ヤオフクあたりでさがしてみようかと思います。
あと、ネット通販のショップとかで。
近所にはパーツ専門のショップがありませんので。

たびたびの回答ほんとうにありがとうございました。

#7です。

>マザーボードやVGAカードのドライバCDはインストールしたので

うまくインストールできていないのでは?

次の方法で再度チャレンジしてみませんか?

付属のドライバーCDをCDドライブへセットしておいて
マイコンピューター⇒右クリック⇒プロパティーでハードウエアーをクリック⇒ディバイスマネージャー
⇒ディスプレーアダプター⇒この左側の+マークを左クリック⇒表示されたアダプターの詳細を
右クリックしてハードウエアー更新のスキャンを選択して次ぎえ・・・場所を指示されたら
CD-ROMにチェック⇒次ぎへ・・・後は指示に従う。

うまく当たれば自動的に画面がパカパカとひらめいて正常な表示になると思いますが(98SEでも自動的に代わったと思った)。
これでも代わらなければ画面のプロパティーでゲージが触れないか確認してみてください。

これでもダメならあちこちの98用ビデオドライバーを探して適当に目見当をつけ、DLして見ますが質問者様に強制するものではありません。
(場合によってはブラックアウトして=真っ暗になり何も表示されない=してしまうことも覚悟は必要です。)

なお、
>店員さんから自分でするときはBIOSの設定をしてくださいといわれました

これについては私には分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、やはり途中でエラーになります。
ショップに問い合わせてみましたが(買った店はもうないので本店の法に)もう寿命なのでメーカー製に買い換えた方が無難なようなことを言われました。やはりハードの不良ではないかと言われ持ってくればチェックはしてみるが、原因が分かっても交換部品が多分ないので修理は難しいとのことで、動作チェックだけで1万円近く手数料がかかるとのことでした。あきらめた方がよさそうです。
回答を下さったみなさま、ありがとうございました。

No2です

BIOSの設定で VGAはPCIになっていますか
(オンボードでなく VGAカードを増設しているようでしたので)

さらに 2KY対策のされたマザーなのでしょうか
98SEだと 2000年前後の物なので 気になりました
    • 0
この回答へのお礼

スロットに基盤が差し込んであるのでオンボードではないと思います。
>BIOSの設定で VGAはPCIになっていますか
そのBIOSの設定をどうやったらよいのか分からないのです。
>2KY対策のされたマザーなのでしょうか
既に組み上げたものを購入したわけで、マザーボードをみただけで判別する知識は私にありません。
No2様の言われる前提でBIOSの設定(やり方が分からないのですが)をやってみてダメなら、もうあきらめるしかないかと考えています。

#4です。

ゲージが動かないということは(640×480のみ?)、ディスプレードライバーがマッチングしていないので
#3の方の方法か、もしくわそのパソコンのグラフィックカードのメーカー型番を調べて、そのHPから適合バージョン
のものをDLして当てるか、ショップへ電話してディスプレードライバーの入手方法を聞きましょう。

ショップがなくなっていなければ、ショップへ電話して聞きだすのが手っ取り早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

640×480から動きません。やはり素人の手には負えない状態のように思えて来ました。ショップも購入した支店は既に店を閉めている状態で(本店はまだありますがメーカー製のノートパソコンや携帯電話の販売が主でショップブランドはもうやってないようです。パーツ売り場も片隅に少しあるだけで)あきらめた方がよいのかも。

#3です。

LCD-15Hということですが、LCD-A15Hというのがありました。

こちらから、入手できます。
http://www.iodata.jp/lib/product/l/286_win98se.htm

ドライバの設定ファイルとサポートソフトが入っているようです。

ダウンロードしたファイルを解凍してできたフォルダを、ドライバーの更新で参照して、適切な機器名を選択してください。

また、アイオーデータのサポートライブラリはこちらです。
http://www.iodata.jp/lib/index2l.htm

モニタ本体の裏に正式な型番が印刷されたシールが貼ってあると思いますので、確認してみてください。

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/index2l.htm
    • 0
この回答へのお礼

シールは剥れているようで見当たりません(汗)
モニタはパソコン本体よりさらに古いものなので。
細かい型番は不明です。

マイコンピュータを右クリックしてデバイスマネージャを見て

ディスプレイアダプタで
ドライバーが正常に入っているか確かめてみましょう
    • 0
この回答へのお礼

PCI Mss Storage  Contoroiier に?が付いていたので、CDをインストールしてみましたが変わりません。
CDが不良になっているのでしょうか?

画面の解像度の変更は

スタート⇒コントロールパネル⇒画面⇒(画面のプロパティーで)設定
⇒画面の解像度の下向き矢印を
マウス左クリックでつかみスライドさせて1024×768にセット⇒適用⇒OK

これで変更の余地がなければ、ディスプレードライバーが当たっていないのでマッチしたディスプレー
ドライバーをDLするなりしてインストールしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

下向き矢印をスライドさせようとしても動きません。

ご使用のモニタのメーカーや型番を確認して、メーカーサイトからOS別の最新のドライバーをダウンロードして、ドライバーを更新してください。

それから、画面のプロパティで解像度を設定してみてください。

ドライバーの探し方がわからない場合は、モニタのメーカー名や型番を補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

モニタのメーカー名や型番は
IーO DATA
LCD-15H
です。
なにぶんモニタも古いものでして。

その頃だと OSからは自動で適正解像度に設定できないと思いますので

デスクトップを右クリック プロパティから画面の設定もしくは 設定から

ディスプレイに合わせた色数や大きさに設定してください
    • 0
この回答へのお礼

下向きに矢印のついたアイコンをマウスでつかんで動かそうとするのですが動かないのです。