ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

パソコンは、Windows Vista,使用しているI/ODATA HDP portable HDD(型番HDP-U80)です。
困っていることは、HDDが反応しないで、スイッチを入れると、”IDE-USB2.0 Brigeのドライバーをインストールする必要があります”と表示されます。
メーカーに問い合わせると故障でデータは消えるような修理だけとのことです。

教えていただきたいこと。
IDE-USB2.0 Brigeドライバーをダウンロードできる方法はあるでしょうか?!
または、別の対策法はあるのでしょうか?!よろしくご指導ください。

A 回答 (3件)

似た現象の記事がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3948554.html

HDがIDEタイプのケースは千円台からありますから、ショップで相談してください。ちなみに私が購入した安い物は1,890円でした。(^_^)

この回答への補足

samtomsan様

ご返事が、遅くなりすみません。
今日、お蔭様で、ようやく修理できました。
経過申し上げます。
(1)H.D.メーカーに電話で問い合わせたら、修理するとデーターの保障が出来ませんとのことでした。
(2)購入先のヤマダ電機(Y店)に行って修理担当窓口では、修理できないからメーカに問い合わせるような回答でした。
 (3)再度、購入店の修理担当に、samtomsan様のケースの交換で直ることを話したら、店奥担当者と相談して、店頭に入れ替えケースが980円で売っているので、買ってもらえば4千円で交換するとのことでした。
この条件で、先ほど修理完了して、HDが元通り使用できるようになりました。

この相談コーナで、いろいろな方々のお知恵拝借出来たお陰です。皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問後、風邪でダウンしてしまいましたが、
試してみたいと思います。
似た現象の記事も探していただきありがとうございました。

I・Oデータのホームページにソフトのダウンロードのページがありますから、そこを探されたらいかがでしょうか。

外付けHDが読めない場合、インターフェースが故障している場合とHDその物が故障している場合がありますが、インターフェースが故障の場合はHDを他のケースに付けるだけで使える場合がありますから、ショップで2.5インチHDのケースを購入してそれに入れるという方法もあります。
HDの機種によりますが、HDの制御基盤の故障の場合は、同じHDを購入してHD本体を入れ替えてデータを助けるという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
メーカーでは、故障と言っていて、修理はデータが消えるとのことです。
メーカーでは、ダウンロードする必要はないとのことです。
教えていただいた、”ショップで2.5インチHDのケースを購入して”を参考にさせていただきます。
重ねて御礼申し上げます。

質問に対して回答したいのですが、USB 2.0 となりますと、少々、PC構成情報(型番)などの情報が必要です。

質問されている内容から、わかる範囲の回答となります。
型番により、対応状況ページを見させていただきました。その所によると、一部パソコンは、標準のドライバーでは、使用不可能とありましたが、表記されている製造会社以外でも、相性などにより使えない場合もございます。

また、USB 2.0ドライバーを標準で搭載されていない仕様のパソコンでは、USB 1.1 での動作となります。尚、ご自身でドライバーをインストールされる場合は、マイクロソフトのサポート及び、パソコン製造元に、電話で依頼してください。(マイクロソフトは有料の可能性があります)

Windows Vista パソコンに、ご使用になられるハードディスクの型番での調べた仕様書に従いますと、Vista が公開される以前の製品と見受けられます。その為、メーカーのサポート対象外となります。(現状では、正常に認識されている為、メーカーのサポートの返答は、質問内容に書いてあるとおりの返答しかできないと思われます。)

最後ですが、質問される際、Windows OS の名称及び、メーカー製パソコンの場合、型番を、自作パソコンの場合、マザーボードの型番を書いていただきますと、調べやすくなる場合もございます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
パソコンメーカにも聞いたのですが、USB 2.0ドライバーはないことと、
ダウンロード先も不明とのことです。
メーカの指導では、電源コードを抜いてしばらく時間経過後、電源を入れなおすなどの方法でしたが、
上手くいきませんでした。
重ねて御礼申し上げます。