アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスプレイの解像度が低いまま、設定ができません。
リカバリCDからビデオドライバを再インストールしたのですが、変わりません。他に手段があるのでしょうか?
-------------------------------------
シャープ メビウス
PC-MC30F
mobile AMD Athlon(tm)XP-2000+
home edition version 2002
-------------------------------------
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

イージークリーナーを使用後に症状が出たのであれば、PC-MC30Fに搭載されているモニター用のドライバーまで消してしまったのかもしれません。

これはグラフィックドライバーとは別物だった気がしますので、メーカーHPなどで探してください。
リカバリー領域のどこかにあると思ったのですが・・・
メーカーから聞いた方が早いかもしれません;

※イージークリーナーを使った後は再起動後に不具合が無いか確認して、不具合があればシステムの復旧することを覚えておくと良いでしょう。
今回のものは消す前にメモでもしておけば解決が早かったかもしれません。
レジストリーのゴミまで消せるので良いソフトですが、知識・注意が足りないと大変な目にあいます;
    • 0
この回答へのお礼

何とか復旧しました。
ビデオドライバーにあったS3 Graphics ProSavageDDRというやつを無効にしたら復旧しました。
原因は全くわかりませんが、とりあえず戻りました・・・
レジストリーの操作には気をつけます。

>>リカバリCDは購入時ハードディスクからCD-Rに焼き付けたものですので、間違いはないと思います。

不可解ですね。
まぁ、書き込みに失敗しているっていう可能性もゼロではないんですが‥

インターネットに繋がっているのであれば、デバイスマネージャでドライバを更新してみてください。

>>、「イージークリーナー」というアプリケーションで不要なレジストリを掃除してもらったことでしょうか・・・

かなり危険なことしますね。
けっこう有名なソフトみたいですが、フリーウェアのようですし。
レジストリをキレイに掃除したところでそれほどなんかメリットがあるかと思えないのですが‥。
むしろ何かあったときのデメリットの方が絶対大きいし。(今回みたいな?)
まぁ、100%それのせいかどうかは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

今後レジストリをいじくるのはやめておきます。
ありがとうございます。

>リカバリCDからビデオドライバを再インストールしたのですが

リカバリーCDからのリカバリーであれば、ドライバーは対応されたのがインストールされているはずです。
 しかしそれでもなお設定が出来ないとなるのは、少々不可解です。もしかして、違う機種のリカバリーCDを使われたか、パッケージ版OSをインストールされたのではと思えてなりません。このこをしっかり明記してください。
 何れにしてもここはメーカーのサポートサイトから、対応ドライバーを見つけることでしょうか。

この回答への補足

リカバリCDは購入時ハードディスクからCD-Rに焼き付けたものですので、間違いはないと思います。
OSも購入当初から変更しておりません。
あと最近してもらったことで言えば、「イージークリーナー」というアプリケーションで不要なレジストリを掃除してもらったことでしょうか・・・これが影響している可能性もあるのでしょうか?

• 0

この回答への補足

ありがとうございます。
「!」や「×」はついておらず、
S3 Graphics ProSavageDDR
というものがありました。
これはインストールできているという意味なのでしょうか?

• 0

解像度の設定・変更方法が、わからないのであれば…

1)デスクトップの空いている部分を右クリックする。

2)[プロパティ]をクリックする。

3)[設定]タブをクリックする。

4)[画面の解像度]セクションのスライダーを左右にドラッグする。

5)[OK]ボタンをクリックする。

これが、設定できないのであれば、ドライバのインストールが失敗し
ているのでは?
デバイスマネージャで確認して下さい。「!」になってませんか

この回答への補足

「デバイスマネージャ」はどこから見ることが出来るのでしょうか?

• 0

仕様↓見れば

http://www.sharp.co.jp/products/pcmc30f/text/p6. …
内蔵なら、800×600と1024×768のみしか設定できないし
外部なら、最大1600×1200まで変更できるって書いてあるじゃん
内蔵チップが古いからそれしか対応できないって事だから、
ドライバをupしてどうにかなる問題ではないね。
で、今現在どの解像度なの?

この回答への補足

現在は640×480しか設定できず、
色も「最低(4ビット)」しかありません。

• 0