アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ妊娠6ヶ月に入ります。
最近、車のシートや映画館や劇場の座席、一人掛けのソファーなど、深くしっかり体重をかけて座る大勢でいると、すぐに尾てい骨のあたりが痛くなってしまいます。

妊娠前も、それこそ3時間とか4時間とか長時間座り続けていれば痛くなくなることもありましたが、立ち上がってしばらくもすればすぐに痛みは引きましたが、最近は1時間程度でも痛くなり、一旦痛くなると、その日一日痛みが続き、ようやく朝、目が覚めると治っているという感じです。

これは、妊娠してお腹が大きくなってきたからで、妊婦にはよくあることでしょうか?
それとも私独特のものなのでしょうか?
また、尾てい骨が痛むというのは、何か良くないことでしょうか?
なぜ、痛くなるかの理由や、予防策など、なんでもかまいませんのでアドバイス願います。

A 回答 (3件)

わかります。

私も妊婦だったとき、そういう症状ありました。
私の場合は、尾てい骨のみならず、股関節も歩くたびにはずれてしまうんじゃないかというほどの激痛になっていって、妊娠7ヵ月のときには一時自力で歩けなくなりました。
お腹が大きくなって下半身に負担がどうしてもかかってしまうのと、骨盤がだんだん開いてくるからですよ。
ですので、ウエストより低めの骨盤の一番でっぱっている位置をベルトで締めるとラクになったりします。
私はトコちゃんベルトを使ってました。随分楽になったので愛用していました。(買うときはちょっと高いと感じましたが、使用後はオークションでお譲りできました)
あとは、ドーナツ座布団もいいですよ。産後も会陰縫合が痛くてしばらく普通に座れなかったので、ドーナツ座布団かなり愛用しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、痛みのある方がいらっしゃるんですね。
私だけではないのなら、仕方ないとも思えます。
ベルト、座布団など、検討してみようと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2008/08/01 14:29

それは尾てい骨ではなくて、仙骨関節ではないでしょうか?


背骨と腰骨がつながったあたりですよね。
そのまま太もも裏あたりまで痛さが響いてたりしませんか?
私もなりましたよー。歩けなくなるくらい痛くて…寝てても痛かったです。

胎盤から分泌されるホルモン(リラキシン)の影響で骨盤の関節や靭帯がゆるむらしく(産むときに赤ちゃんが通りやすいように)
仙腸関節は通常時はあまり動かない関節なのに、そのホルモンのせいで緩んで
骨どうしの結びつきが弱くなって 周りの筋肉で支えようとして痛みが出ているそうです。
(妊娠する前よりもふつうは体重も重くなってますしね。)

「ストレッチや体操して、骨盤を支える筋肉をつけることが一番の予防」と言われ、
通っていた病院のリハビリの先生に教えてもらった体操をしてました。
壁に背をつけてスクワットとか、
ヨガの猫のポーズとか滑り台のポーズとかがいいですよ。
マタニティヨガでもやるみたいですし。

あとは、骨盤を閉めるベルトがすごい効きました。トコちゃんベルトは有名です。
締める位置さえ分かっていればトコちゃんベルトじゃなくてもちゃんと効きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尾てい骨か仙骨かはわかりませんが、とにかくお尻の下の方が痛みます。
今のところ、太ももには響いてはきていません。
妊娠に伴う痛みで、他の方も経験しているとわかったので、ある程度仕方ないなと思えるようになりました。
体操やベルトなど検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 14:31

こんにちは。


只今7ヶ月の妊婦です。
私は4ヶ月頃より尾てい骨が痛かったです。
中学時代に尾てい骨をずらしてしまい、今でも尾てい骨の所だけ出っ張っています。
それが原因かと思っていましたが、先生に相談したら
「原因はわからないけど、子宮も大きくなり、それなりに負担がかかるから」と言われました。
それ以降、あまり無理はしないようにしています。
私の場合妊娠が進むにつれて痛みは薄くなってきたように思います。(4ヶ月頃が一番痛かった)
座るときも姿勢を少しずつずらして座ったり、柔らかい椅子にするなどしています。(家のソファでは痛くならないので)
変な話、CUBEでは長時間座っていると痛くてたまりませんでしたが、レクサスのシートは痛みはでませんでしたから。。
皆さんおっしゃるように、最近トコちゃんベルトを購入したのですが、
これをつけると腰痛がやわらぐ気がします。
付け始めたばかりですし、尾てい骨と関係あるかわかりませんが、ご参考までに。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、痛みのある方がけっこういるのですね。
ならば、仕方が無いと思えます。
ベルトや柔らかい座面など、試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!